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ボンドミニ
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FAX:048-839-1171

営業時間
10:00〜20:00
定休日:毎週水曜日
2017.07.31 Monday

車検

こんばんは。

昼休みにネットを徘徊していたらこんな記事

・・・何・・・・・だと?

今までこまめに終了していましたわ[em_worryingly]

ツッチーです。




さてさて今日のブログは車検のお話。

DSC00628.JPG

お陰様で今週も車検や一年点検のご用命を多くいただいております。

写真は車検でご入庫中、H様のR56

「ワイのMINIブログに使っても良いで〜」(実際はこんなプロゴルファー猿みたいな言い方はしていない(笑))と言う事で使わせて頂きます。

車検と言えば一番多いのが費用に関する問い合わせ

「いくらくらい掛かりますか?」とか「知人は30万円も掛かった!外車の車検は高いのですか?」などなど

結論から言うと「お車を拝見(点検)させて頂かないと判りません」です。

それは何故か?

車検の費用、内訳はこんな感じになります。

shaken.png
※重量税は増税、減税がありますのであくまで目安です。

左から「法定費用」

これは税金と自賠責保険等なので問答無用で掛かります。どこで車検を受けても一緒です。




次に真ん中「点検整備料金」です。

法定点検や保安基準に適合しているかの点検、要は点検工賃と手数料です。

こちらも認証工場での車検ならもれなく掛かります。自身で車検場に持ち込んで行うユーザー車検なら節約できなくはありません。



そして一番右、「お車の状態によって必要となる整備」

コレが車検費用を大きく左右する部分なのです。

分かり易くいうと「修理代[em_biccur2]」

例えばタイヤがツルツル[em_asease]交換しないと車検に合格できません!こうなるとタイヤ代と交換工賃が車検費用に乗っかってくる訳であります[em_worryingly]

つまり車検費用は修理や交換が必要な個所次第なのです[em_eye]



ボンドミニではこのような流れで車検整備をさせて頂いています。

リンク先、車検の案内ページ[step5]にありますが整備には2通り有り、現在のお車の状態で必ず必要な整備(修理)とご選択可能な整備(検査に直接関係の無い消耗品の交換など)がございます。

つまりボンドミニ車検ならご予算やお車のご使用状況に合わせた車検が可能なのです[em_c_hand]

DSC00767.JPG

無料の代車もご用意可能です。
・・・MINIじゃない場合もあります[em_worryingly]
※代車はご予約順にてご案内させて頂いております。ガソリン代はお客様負担でお願い致します。

車検の継続検査は満了日の一ヶ月前からOKです。

早めのご予約、ご入庫がおススメです。

是非ご相談下さい!
posted by bond at 17:40 | メンテナンス | - | -
2017.07.30 Sunday

R53 CRAVEN SPEED クランクプーリー

こんばんは。ツッチーです[em_pig]

今日はコチラのR53がクランクプーリー交換でご入庫して頂きました。

DSC00625.JPG

このブログでも何度も書いていますが純正のクランクプーリー(バイブレーションダンパー)は間にゴムを挟んだ2層構造

DSC00620.JPG

故に経年劣化でゴムが痛むと千切れてバラバラになってしまいます[em_shout]

これはMINIに限らず多くの車で採用されている構造なのですが、初代BMW MINI、R50系の物は特に破損してしまうケースが多い様です。

早いと数年でダメになりますからね。

個人的には部品の設計と使用されているゴムの質に難有の気がします。・・・あくまで個人的な見解です。

その根拠に56系も同様の構造、尚且つ初期物は10年経過していますが殆ど破損した話を聞きません。

数年に一度の定期的な交換さえしていれば特に心配する必要もありませんが、いっその事クランクプーリーを別の物へ交換するのも一つの手です。

DSC00618.JPG

と言う訳で今回はCRAVENSPEEDの軽量クランクプーリーへ交換させて頂きました。

強度と耐食性に優れた6061アルミ合金を高精度に削りだし造られたこのクランクプーリーはクランクプーリー自体の強度アップし軽量化によるレスポンスアップも期待できます。

DSC00619.JPG

アルミのプーリーは圧入ではなく焼嵌め(熱膨張を利用した組み付け)なのでまぁまぁ取付がメンドクサイです(笑)

社外プーリーにすれば100%安心と言う訳ではありませんが純正よりも耐久性の面ではかなり分があると思います。

R53でクランクプーリー(バイブレーションダンパー)が新車から一度も交換されて無い方!純正でも社外でも一度は必ず交換した方が良いです!

不動になってしまうその前に!是非ご相談下さい!
posted by bond at 19:19 | オススメ商品! | - | -
2017.07.29 Saturday

今日も足回り交換してます

こんばんは。ツッチーです[em_pig]

今日もピットは足回り交換の車両が入庫してます。

DSC00612.JPG

DSC00611.png

F54JCWはビルシュタインの車高調、B14の取付

F54用は日本国内セッティングなので乗り心地も良くしっとりだけどコシのある乗り味

F54JCWのキャラクターにもピッタリです。

DSC00613.JPG

DSC00614.png

コチラのR50は純正形状のハイパフォーマンスショックとダウンスプリングを組み合わせたサスペンションキット、B12の取付

コチラは本国セッティングなのでやや硬めのしっかりとした乗り味

走るのが楽しくなりますね。

50系はブッシュやマウントのヘタリが来ている車両も多いのでその辺もリフレッシュしたり強化したりすると最高に楽しい街乗りゴーカートになります[em_pig]

MINIにビルシュタインならボンドミニにお任せ下さい。

・・・・・・勿論、ビルシュタイン以外もお任せですよ(笑)

個人的にはビルシュタインで出来ないベッタベタの着陸しちゃってるのとかも作りたいです。[em_eye]

我こそはと言う方、是非ご相談下さい[em_good]
posted by bond at 19:21 | 今日のボンドミニ♪ | - | -
2017.07.28 Friday

T/Mシャフトシール交換

こんばんは。

カレーは飲み物」に次ぐ「とんかつは飲み物」が気になってしかたがない

ツッチーです。

もうねこのパワーワード半端ないです(笑)

インパクト勝ち!

誰か行ったら感想を聞かせて下さい[em_pig]



さてさて今日は一年点検でご入庫中のR56がオイル漏れしていたので修理しました。




DSC005831.jpg

一年点検は車検と違って罰則が無い為、実施しない方もいらっしゃいますが今回の様に早期に不具合に気が付く事が出来る事もありますので受ける事を強くおススメします。

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そしてオイル漏れはこんな感じ

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漏れ迹を辿っていくとどうやらシャフトシールからの模様

DSC00590.JPG

早速、交換のためにドライブシャフトを引っこ抜きます。

意外に思うと思いますがドライブシャフト、通称ドラシャは刺さっているだけだったりします。

とは言ってもナックルからアームを外したりで抜くのは色々面倒ですが(笑)



DSC00597.JPG

ここで登場シールプーラー[em_good][em_note][em_note]

適当な工具でコジって外すと傷が付いてまたオイル漏れの原因になるので専用工具で優しく確実に外します。

DSC00591.JPG

摘出

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シールが無い状態

DSC00596.JPG

新品シールに打ち替えて清掃

あとは逆の手順で元に戻して念の為、油量の確認をして完了です[em_c_hand]

今回のシャフトシールに限らずオイル漏れは早期に対応する事で確実にしっかり治せます。

悪化してからだと漏れたオイルの汚れが酷くて原因箇所の特定が困難になるケースもありますからね。

一年点検でしっかり整備して楽しく快適なMINIライフを送りましょう[em_good]

それでは!
posted by bond at 20:08 | 修理 | - | -
2017.07.27 Thursday

BELLOF フォグ用LED トランスレイ

こんばんは。ツッチーです[em_pig]

今日はベロフの営業マンが来店

「良いのが出たんですよ〜[em_smile2]」って事で新商品案内を受けたんですがホントにコリャ良い!

コチラ!

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ベロフのフォグ用LEDバルブ、トランスレイです[em_idea]

昨今フォグ用LEDバルブは数多くありますがコレ何が良いって・・

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先ずはイエローガラスチューブを取付け、取り外すことにより6500K、2900Kのお好みのカラーで使えちゃうんです!

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ノーマルハロゲンバルブはこんな感じですね

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そのまま取付の6500K[em_pika]

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イエローチューブを取り付ければ2900Kの鋭いイエローの光に[em_pika]

さらに!

これだけじゃないんです。

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取付部(バルブフランジ)を付け替えることにより色々な規格のランプ(HB4/H8/H11/H16)に取付出来ちゃうんです。

つまり乗り換えや他の車に付け替えも出来ちゃう可能性が大なのです[em_pig]

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しかもドライバーは超コンパクト設計なのでバルブ交換のスキルさえあればDIYでも十分取付出来る仕様[em_eye]

MINIだと対応しているバルブの規格から取可能なのはR56系60系のみですが価格も¥27,500(税抜)とお手頃価格でおススメです。

是非お問い合わせください。
posted by bond at 18:59 | 新商品! | - | -
2017.07.25 Tuesday

低ダストブレーキパッドのススメ

こんばんは、ツッチーです[em_pig]

今日はコチラのR55クラブマンがブレーキパッド交換でご入庫です。

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使用するのは勿論プロジェクトμ×monの低ダストパッド[em_idea]

純正に比べ、ダストの少なさが圧倒的な「ストリート」への交換です。

どのくらい汚れなくなるかと言うと

DSC00574.JPG

僕の53で恐縮です[em_worryingly]

特別洗車しまくっている訳ではありません。通勤メインで最近月一洗車のサボり気味でこんな感じです。

注目してもらいたいのが

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これ!

ホイールが汚れなくなるのは勿論ですがブレーキキャリパーやローターも汚れなくなるんです。

これ中古で車買った時に新調したキャリパーなのでかれこれ5000キロ位使ってますがピカピカのシルバーです。

DSC00577.JPG

僕の車が特殊な訳ではなく、コチラはたまたま車検でお預かりさせて頂いているお客様の車両ですがコチラも同じ感じです。

そうです。だから交換は早ければ早い程良いのです。ホイールは汚れてもある程度綺麗に出来ますがキャリパーやローターは一度汚れてしまったら綺麗にするのは大変ですからね。

さらに!

プロジェクトμ×monはロングライフでもあります[em_idea]

感覚的に言うと純正の倍は長持ちする感じ。しかもローターへの攻撃性も低くなるのでローターも長持ちします。

純正はパッドもローターもザクザク削って止めるイメージですが、低ダストはパッドがローターをしっかり掴んで止めるイメージ

だから効きも自然で使いやすいのです。

プロジェクトμ×monのブレーキパッドはMINI全車、全グレード対応可能です。

是非お問い合わせください!
posted by bond at 19:33 | オススメ商品! | - | -
2017.07.24 Monday

エアコンの調子はどうですか?

こんばんは。

今日ラジオで言ってたんですけど7月、残りの日は全て30℃越えの予報らしいですよ[em_worryingly]

もうね、死んじゃいます[em_shout]

ツッチーです[em_pig]


さてそんな暑い日が続く今日この頃ですが皆様のMINIのエアコンは大丈夫でしょうか?

最近ボンドミニではエアコン不調での入庫がとても多いです。

DSC00559.JPG

先日入庫した車両

エアコンMAXで27℃[em_worryingly]

常温の風です。

DSC00560.JPG
(写真は直後なので時間が経てばもっと冷えます。念の為)

原因はガス圧の低下だったのでガス補充で冷えるようになったのですが、エアコンガスって漏れてなくても自然に(一説では年間数%)抜けるって知ってました?

高年式だったり頻繁に補充が必要な状態だとリーク(漏れ)も疑われますが10年とか経過している車両では漏れて無くてもガス圧が低くてエアコンが十分に効かないと言う事も珍しくありません。


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そうなる前に!入れておくと良いかもしれないワコーズのエアコン添加剤PAC−P[em_idea]

1) コンプレッサーの潤滑性を向上させ、エアコンのフリクションを軽減し、エアコン使用時の燃費悪化とパワーロスを低減します。

2) 耐摩耗性・シール性・防食性を向上し、コンプレッサー・エキスパンションバルブ・Oリング・ゴムホースなど、エアコンシステムの耐久性を向上させます。

3) システム内部の汚れを取り除き分散させることで、熱交換率を高め、エアコンの冷房効率を向上させるとともに、システム内の目詰まりを予防します。

4) 安定した強い油膜を形成し、コンプレッサーの作動音・振動などを低減します。


あくまで添加剤なのでコレで冷え冷えなる訳ではありませんが、エアコンの調子を保って自然に抜ける数%のガス補充にもなります。

ボンドミニではエアコンガス補充も出来ますのでお気軽にどうぞ。

それでは!
posted by bond at 19:53 | メンテナンス | - | -
2017.07.23 Sunday

F54× アイバッハ ダウンスプリング

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日はF54クラブマンのスプリングをアイバッハのダウンスプリングへ交換させて頂きました。

DSC00566.JPG

もう何十台もやってる作業なので早速完成の図[em_eye]

クラブマンは純正車高がかなり腰高なので少し下げるとバランスよく見えてスタイリッシュなシルエットになります。

参考までに

無題.jpg

地面からフェンダーまでの高さ

フロント645mmくらい?!

無題2.jpg

リア655mmくらいと言ったところでしょうか?!

但しこれは交換直後ですので馴染むとこれから若干下がります。

また車両の個体差もありますし、リアに関しては燃料の量に(満タンと空っぽで50キロは違う)のであくまで参考という事で[em_pig]

DSC00569.JPG

所謂カタログ車高ってこの位だと思うんです。[em_pig]うんうん。

いい感じですね。

初めてローダウンする方やリーズナブルに車高を下げたい方!

先ずはダウンスプリングから初めてみては如何でしょうか?

ダウンスプリングは各車種設定がありますのでお気軽にご相談下さい!

それでは!
posted by bond at 18:26 | オススメ商品! | - | -
2017.07.22 Saturday

R50アッパーマウント交換

こんばんは。ツッチーです[em_pig]

お客さんには「愛車のコンディション管理に追加メーター付けた方が良いっすよ」

とか言っておきながら

先日、危うく熱中症になりかけて

自身(体)のコンディション管理が出来てなかった事を痛感

と言う訳で


DSC00561.JPG

ピットに追加メーター(室温計)付けました(笑)

コレでコンディション管理はバッチリです[em_sun]

・・・・たぶん。

しかし毎日暑いっすね[em_worryingly]


さてさてそんな今日はR50のアッパーマウント交換作業をさせて頂きました。

DSC00565.JPG

DSC00562.JPG

ピットに入れるのに少し動かしただけで異音が[em_asease]

ハンドル切るとゴリゴリゴリ[em_shout]

外してみるとご覧のとおり

DSC00564.JPG

全体も激しく潰れていますね。

アッパーマウントはサスペンショントとボディを繋ぐ重要なパーツですから車の挙動にも大きく影響します。

特に50系は交換歴が無いとヘタったり切れたりしている車両が非常に多いです。

異音がする、挙動おかしいなど気になったらお気軽にご相談下さい。

勿論「心当たりないけど点検して」もOKですよ。

R50系のメンテナンス&修理もボンドミニにお任せ下さい!
posted by bond at 19:32 | メンテナンス | - | -
2017.07.21 Friday

ドライブシャフトブーツ交換

こんばんは。ツッチーです[em_pig]

今日はR50のドライブシャフトブーツ交換

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シャフトシールからの漏れもあったので一緒に交換

ブーツはご覧の通り[em_worryingly]

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切れてしまうと中のグリスが飛び散り汚れてしまうだけでなく、運転席側だとベルト周りに付着して余計なトラブルにも繋がりかねません[em_idea]

さらにジョイント内部のグリスが無い状態がずっと続けばベアリングが破損してしまう事も。

定期的な点検で早期の発見は勿論の事、タイミングによっては「もうすぐ切れそう」が発見できる事も[em_eye]

DSC00554.JPG

特に50系はゴムが10年以上経過していますからね。この辺のメンテナンスはとっても重要です。

修理や点検お気軽にどうぞ

それでは!
posted by bond at 20:25 | 修理 | - | -