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ボンドミニ
〒336-0022
埼玉県さいたま市南区
白幡4-23-1
Tel:048-836-1771
FAX:048-839-1171

営業時間
10:00〜20:00
定休日:毎週水曜日
2017.06.13 Tuesday

アンチロールキット

こんばんは。ツッチーです。

ボンドミニの外装リニューアル、今日はこんな感じ

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しつこいようですが外装はこの状態ですが

ああ無題.png

です!!お気軽にお越しくださいませ。



さてさてそんなボンドミニですがピットではコチラのR55がアイバッハのアンチロールキットの取り付け作業です。

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もう何十台とこなしてる作業なのでサクッとアクスルサポートを降ろして交換しちゃいます。

今回は同時にコントロールアームブッシュもパワーフレックスの物へ交換です。

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純正や純正形状の強化タイプはご覧の通り六角の穴に・・・・

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同じく六角のアーム先端が刺さる構造

これによりブッシュの捩れを利用して足回りの味付けの一部として利用しているんですね。

但し、これはノーマル車高のアームの角度で取り付けされているので、ローダウンされた車両ではアームの角度が変わり1G状態で捩れ、段差などでショックが伸びた状態で捩れがなくなる事になってしまっています。

つまり本来ならばローダウンした車高に合わせブッシュの角度を打ち直すのが理想となります。費用対効果があるので実際やるかどうかは別として・・・。

また念じれを利用する構造ゆえにアームの動きは重くなる訳です。


が!!

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今回交換するパワーフレックスなら2ピース構造なのでアームの稼動方向以外の遊びを最小限に抑え最高にスムーズなアームの動きを実現します。


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アンチロールキット(強化スタビライザー)はアイバッハの物を使用

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マウントも専用の強化マウントブッシュに交換になるのですが(写真の赤いゴム)これがまた効くんです!

コチラもアームブッシュと同様に余計な遊びを抑え、スタビライザーを確実に稼動させます。

「足回り弄るの興味あるけど強化スタビまではいいかな・・・」って思ってる人でもココのマウントブッシュとアームブッシュを変えるだけで車の挙動は激変するのでオススメです。特に50、53などヘタリがきている車種。

僕の53は誰に乗せても「何か車の動きが凄くしっかりしてますね」って言われるのは実はこの辺のブッシュを全てパワーフレックスに打ち換えてるからだったりします[em_c_hand]あんな車高なのに(笑)

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どちらもついでの作業で出来てしまうので同時交換がオススメです。

リアの写真はありませんがもちろんリアも換装済み。

前後アクスルサポートを降ろしたので後はアライメント調整したら完成です。

シャープなステアリングレスポンスで峠やワインディングはモチロンの事、高速のレーンチェンジすらも楽しい車になる事間違いなしです。

スタビライザー交換はボンドミニにご相談下さい。
posted by bond at 20:25 | 今日のボンドミニ♪ | - | -
2017.06.10 Saturday

今日のピットの様子

こんばんは。ツッチーです[em_pig]

今日のブログ、たまには「ピットの一日の様子」でお送りします。

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朝一番はnmエンジニアリングのタワーバーとユピテルのドラレコ取付

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コチラは車検でお預かり中のR53

車検の準備を進めます。

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コチラはお客様のリクエストでお持ち頂いたマイルメーターの取付

MINIで何かお困りの際はご相談下さい。

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コチラはローダウンスプリングに交換させて頂いたF54クラブマン


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コチラは点検でご入庫のR53

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コチラはHID取のR50

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時間が空いたので故障修理で入庫したコチラのR53を診てみます。

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ベルトがズタボロ[em_worryingly]

こうなると言ったら原因はアレが怪しいです。

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そうです。

バイブレーションダンパー(クランクプーリー)

厄介なのが見た目で劣化具合が判らないトコロ

新品と比べてもこの通りなんです。

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が!

壊れるとご覧の有様[em_shout]

経験則から言うと7〜8年に一度は交換した方が良いと思います。

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コチラは車検でお預かり

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コチラの53はブレーキ鳴きの点検

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コチラはMINIMAXの点検でご入庫

とこんな感じで53の多い土曜日でした[em_smile2]

それでは!
posted by bond at 19:41 | 今日のボンドミニ♪ | - | -
2017.05.25 Thursday

THULE × MINI純正ルーフボックス

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日はF54にTHULE(スーリー)のベースキャリアを使ってMINI純正ルーフボックスの取付作業をさせて頂きました。

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ホント、クラブマンにはルーフボックスが似合います[em_smile2]

カッコ良いです

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アタッチメントの小加工が必要ですがルーフレール無し車でもTHULEのベースキャリアを使えばMINI純正ルーフボックスを載せられるんです[em_c_hand]

THULE製品もMINI純正アクセサリーもボンドミニに是非ご相談下さい!

それでは!
posted by bond at 19:37 | 今日のボンドミニ♪ | - | -
2017.04.24 Monday

アイバッハ スタビライザー

こんばんは。ツッチーです[em_pig]

今週はお預かり車両が多いのですが週末までに全く終わる気がしません。(笑)




というのは冗談で一台づつしっかり進めていますのでご用命頂いた皆様今しばらくお待ちください。

そんな訳で今日はその中の一台、足回りのリフレッシュついでのステップアップを行いました。

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各ブッシュの打ち替えにマウント交換、仕上げはアイバッハのアンチロールキット、そう!強化スタビライザーです[em_good]

峠やワインディングだけでなく高速のレーンチェンジさえも最高に楽しくなります。

もともとゴーカートフィールなんて言われているMINIですがもっとゴーカートみたいなフィーリングになります。

ショックの減衰やスプリングレートでロールを抑えようとすると乗り心地の悪化に繋がりますがアンチロールキットなら乗り心地への影響も最小限に留めながらロールが抑制できるのもポイントですね!

サーキットユーザーならなおさら入れた方が良いです。デフと一緒にやったらコーナーでガンガン踏めますからね[em_smile2]

足回りのリフレッシュからステップアップまでなんでもご相談下さい!

それでは!
posted by bond at 20:19 | 今日のボンドミニ♪ | - | -
2017.04.15 Saturday

今日のボンドミニ

こんばんは!ツッチーです。

今日はクロスオーバーの足回り交換から作業スタートです。

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取付させて頂いたのはビルシュタインの車高調、B14[em_idea]

しっかりとした乗り味でありながら乗り心地はすこぶる良好[em_pig]ご家族など同乗される事が多い人にもおススメな車高調です。


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純正車高がこれですからね[em_worryingly]

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見た目もスッキリ[em_pika]スタイリッシュな車高になります。

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一先ず推奨地のセッティングですが上げ下げ共に15mm程度は調整可能です。





続いての作業は水漏れ修理のR56

クーラント漏れはウィークポイントを中心に目視での確認が一番確実ですが、自分で簡単に見る方法もあります。

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56系だったらエンジンルーム前側にエクスパンションタンクと呼ばれるラジエターのサブタンクが付いているので、そこでクーラントの量が見れるようになっています。


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上限と下限のしるしがあるのでもし下限ラインを下回ってたら漏れてる可能性あり[em_biccur2]

まぁある程度は自然に減りますし(一説では年/数%)温度によっても多少増減するのでそれほど神経質になる必要もありませんが、空っぽだったなんて場合は即点検してもらいましょう。

それとタンクの蓋はクーラントの温度が高いときは間違っても開けてはイケマセン!!高温のクーラントが噴出します[em_biccur2]くれぐれもご注意を!

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今回修理させて頂いた車両は56のウィークポイント、サーモスタットハウジングからの漏れ[em_bad]

ミッションケースにも漏れた跡が付いてしまっているのでしっかり清掃もします。

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パーツ交換が終わったら漏れ出てしまったクーラントを補充します。

このクーラント充填がエア抜きとか色々面倒なのですが、ウチでは専用ツールを使って充填するので短時間で100%に近い充填が可能です。

あとはしっかり試運転と点検で完了です。


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続いての作業はレムスのマフラー、JCWフェンダー、補強などなどの取付をご用命頂いたコチラのF56

メチャクチャクリーンでキマってますね!カッコいいです。

ノーマルフェンダーでは結構男前な出面になるnmエンジニアリングの18インチ、RSe52 ですがJCWのフェンダーだと出っ張りのお陰で・・・・

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フロントは保安基準内に収まっちゃいました[em_smile2]

リアは50°の部分が怪しいですね[em_worryingly]

まぁ車両個体差もありますし、アライメントの調整値次第で出面なんてまるで違ってきますのでホイールを検討している人はあくまで参考までに[em_p_hand]

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コチラはエンジン不調でご入庫のR55

診断結果がカムシャフトセンサーだったので一先ずセオリー通りセンサーの交換

センサーがエラーを拾った場合、エラーがリセットしても消えないとか実測値がおかしいとかなら即原因が判明しますが、たまにおかしい←これ一番厄介[em_worryingly]

これで一先ず様子見ですね。


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コチラはブレーキパッド交換でご入庫の56

車両コンピューターのサービス時期を管理しているCBS(コンディションベースドサービスの略)でブレーキパッドの交換距離が限度を超えると警告灯が点灯して消えなくなります。

赤い!マークですね。

リセットするにはパッドはモチロン、ブレーキパッドの残量を見ているセンサーの交換も必要となります。

今年から警告灯は車検もNGですしブレーキの警告灯は安全にも大きく関わりますのでなるべく早く対処しましょう!

明日も頑張りまーす!!
posted by bond at 19:49 | 今日のボンドミニ♪ | - | -
2017.04.06 Thursday

今日のボンドミニ

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日は足回りリフレッシュでお預かりのR56を最後の仕上げ、アライメントの為、工場に回送[em_eye]

ボンドミニ店舗にはアライメントテスターは無いので事前予約で作業時間約半日となりますがアライメント調整もお気軽にお申し付け下さい[em_smile1]



という事で休み前の話になってしまいますがブッシュも打ち替えました。

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平日の空いてる時間をみてアクスルサポートをサクッと降ろし

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ロアコントロールアームのブッシュを打ち替えました。

ココのブッシュ色々なメーカーからリリースされていますが個人的に一番おススメはパワーフレックス!

2ピース構造で捻じれが起こらない構造なのでアームの動きがメチャクチャスムースになります。

純正や純正形状でゴムがみっちり詰まったタイプは捻じれにくくなるのでアームの動きは重くなります。

まぁこの辺のフィーリングは好みもあるでしょうからどれがダメってのも無いんですが1ピースのタイプは角度も見て打ち直さないと逆効果です。

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降ろしたついでに綺麗にしておきます[em_pig]

清掃は整備の基本[em_idea]

今後何かトラブルがあっても気が付き易くなります。

リフレッシュ後の試運転は最高!!!

ショックもSACHSだしアームの動きも良くなってるので新車以上[em_question]

これでまた気持ちよく乗れますね!

オーナー様、明日のご来店お待ちしております。

それでは!
posted by bond at 19:15 | 今日のボンドミニ♪ | - | -
2017.04.02 Sunday

今日のボンドミニ

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日はなかなか暖かかったですね。

都心では桜が満開みたいですよ。

今度の休みにウチのチビを連れて見に行こうかと思います[em_pig]


さてさてそんな今日のピットは

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いつも新車の様な輝き、コチラのF56がオイル交換とアライメントでご入庫

F系は油量の測定が車両の機能を使って行います。

その為、暖気が完了していないと計測できるまで少し時間が掛かりますのでオイル交換をご用命の方は予めご了承ください。

まぁ大体はご予約を頂いてからご来店、そのままピットインなので暖気済みだと思いますが[em_eye]

早めに着いちゃったとか、近くで時間つぶしてからのご来店だと水温、油温下がっちゃってる事もありますからね。

宜しくお願いしまーす[em_good]



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コチラのF56JCWはREMUSのマフラーを取付させて頂きました。

取付させて頂いたのはキャタバックシステム(触媒後全交換)

ご覧の通りバルブ解放時はほぼストレートなので超レーシーなサウンド[em_mood]

F55になってしまいますが公式動画があるので載せておきますね。イメージはこんな感じ



バルブ閉じれば純正プラスαな音量なので使い勝手は最強です[em_smile2]

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コチラは各部ランプ交換でご入庫のR60


ヘッドライトは純正だとやや黄色っぽい感じですが

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BREXの6800Kで僅かに青みを帯びた鋭い光に

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サイドはブラックラインの物へ交換してから電球をLEDに

ブラックラインのレンズは個別にご用意可能ですのでサイドだけとかテールだけとかお気軽にどうぞ

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テールは社外のインナーブラックタイプに交換させて頂きました。



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少し時間が開いたのでリフレッシュ中の56を進めます。

先ずは足から

距離を走った車両は、現状なにも無くてもリフレッシュすると劇的な変化にビックリします。

長く乗るなら一度は手を入れておきたいトコロですね。


さぁ明日も頑張りまーす!

それでは!
posted by bond at 19:29 | 今日のボンドミニ♪ | - | -
2017.04.01 Saturday

今日のピットの様子

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日は朝一、R53のプーリー交換からスタートです。

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昨日も書きましたがR50系に乗るなら必ず一度は交換するべきクランクプーリー(バイブレーションダンパー)

特に53のプーリーは見た目で劣化具合が全く判らないので交換歴が無いなら即交換を推奨します。

中古で買ったから交換してあるか判らないぜ!って人は記録簿にプーリーとかバイブレーションダンパー交換の記載が無いか見てみましょう。

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今回はCRAVENSPEEDの軽量クランクプーリーに交換させて頂きました。

これならゴムが劣化する心配はありません[em_eye]

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続いてピットインはH&Rのダウンスプリングに交換のR56

リーズナブルにローダウンするならダウンスプリングがおススメです。

もし乗り味に満足出来なければショック社外に替えてステップアップも出来ますしね!

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見た目もグッとスタイリッシュになりました!


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クラブマンは低ダストブレーキパッドへの交換

新型クラブマン全グレード交換OKです。

ホイールの汚れが気になる方はお早めにどうぞ


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コチラのR58はREMUSのマフラー取付

R系もREMUSのマフラー人気です!

加速音基準に該当する後期型でもeマーク付きなら安心ですからね!

好みに合わせてテールも選べます。

適合やテールの種類の確認はコチラからどうぞ

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そういえば、R系用でもR56系のマフラーだけは不自然な所に六角の頭が付いています[em_eye]

そしてどうゆうわけか申し訳程度に溶接されています。

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ちなみに出口側から覗くとこんな感じになっているようです。

うーん、なんでかなぁ・・。不思議な造りだなぁ・・。←すっとぼけ

今風に言うと忖度してください(笑)

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コチラは車検でお預かり中のR55

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ウォーターポンプのプーリーを交換しました。

R56系が搭載するエンジンは構造上、ウォーターポンプだけベルト駆動ではなくフリクションホイールと呼ばれるホイール(ローラー?プーリー?)を介して駆動されるんですね。

その為、他のプーリーと違い表面にゴムが貼ってあるのでコレが劣化してしまうときちんと駆動できなくなってしまいます。

定期的な点検、交換がおススメです。

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最後は足回りリフレッシュでお預かりのR56を作業準備して終了[em_idea]

バッチリ仕上げて行きますので今しばらくお待ちくださいませ

それでは!

posted by bond at 20:20 | 今日のボンドミニ♪ | - | -
2017.03.25 Saturday

ブレックスキャンペーンやってます

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

いよいよ今日からブレックスキャンペーンが開催されていますよ[em_good]

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思った以上の盛況でLEDにHIDのバルブ、ドラレコ、コードファントムと万遍なく売れてます[em_smile2]

お買い上げいただいた皆様ありがとうございます。

キャンペーンは明日もやってますので是非ご来店下さい。


さてそんな今日はコチラのF56JCWが色々作業でピットイン

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KWの車高調、低ダストパッド、REMUSマフラー、ホイールスペーサー、に加えキャンペーンをご利用いただき各部LED化などなど盛り沢山の作業内容でした[em_pig]

・・・・がっ、色々バタバタしてて肝心の完成写真がありません[em_worryingly]すいません[em_asease]

オーナー様、ご来店ご用命ありがとうございました!
posted by bond at 19:50 | 今日のボンドミニ♪ | - | -
2017.03.24 Friday

今日のボンドミニ

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

いよいよ明日からの二日間ブレックスキャンペーンが開催されます[em_good]

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繰り返しになりますが期間中、全商品15%OFF!!

HIDバルブやLEDバルブは勿論、簡単にセルフコーディングが行えると人気のコードファントムや高性能で評価の高いドライブレコーダーも15%OFF

工賃もスペシャル価格でご案内しちゃいます!!

キャンペーン当日はメーカーより販売応援で営業マンも常駐していますので製品に関して質問したり、商品選びなどのアドバイスも受けられますem_smile2

是非ご来店ください!




さてさてそんな今日はF56JCWにレカロシートを取付させて頂きました。



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スポーツスター、かっこいいですねぇ〜[em_smile2]

実は今回、助手席には以前お使いだった物を取付させて頂きました。

RECAROは本当に物が良いので車を乗り換えてもシートは移植してそのまま使うって方本当に多いんです。

意外と知られていませんがメーカーに送れば修理やリフレッシュだって出来ちゃいますからね。

検討中の方!

奥さんとの交渉は「一回買えばずっと使える!」←コレで行きましょう(笑)

RECAROシートのご相談は是非ボンドミニまで!

それでは!
posted by bond at 19:54 | 今日のボンドミニ♪ | - | -