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ボンドミニ
〒336-0022
埼玉県さいたま市南区
白幡4-23-1
Tel:048-836-1771
FAX:048-839-1171

営業時間
10:00〜20:00
定休日:毎週水曜日
2017.07.29 Saturday

今日も足回り交換してます

こんばんは。ツッチーです[em_pig]

今日もピットは足回り交換の車両が入庫してます。

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F54JCWはビルシュタインの車高調、B14の取付

F54用は日本国内セッティングなので乗り心地も良くしっとりだけどコシのある乗り味

F54JCWのキャラクターにもピッタリです。

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コチラのR50は純正形状のハイパフォーマンスショックとダウンスプリングを組み合わせたサスペンションキット、B12の取付

コチラは本国セッティングなのでやや硬めのしっかりとした乗り味

走るのが楽しくなりますね。

50系はブッシュやマウントのヘタリが来ている車両も多いのでその辺もリフレッシュしたり強化したりすると最高に楽しい街乗りゴーカートになります[em_pig]

MINIにビルシュタインならボンドミニにお任せ下さい。

・・・・・・勿論、ビルシュタイン以外もお任せですよ(笑)

個人的にはビルシュタインで出来ないベッタベタの着陸しちゃってるのとかも作りたいです。[em_eye]

我こそはと言う方、是非ご相談下さい[em_good]
posted by bond at 19:21 | 今日のボンドミニ♪ | - | -
2017.07.11 Tuesday

リニューアルまでもう少し!

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

改装ナウなボンドミニですが今日ついに足場が撤去されリフレッシュした姿が見えました[em_eye]

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ばーん[em_good]

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じゃじゃ〜ん[em_good]

いやー綺麗になりました。

でもまだ作業が残っているそうで・・・

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看板待ちだったりみたいです。

職人さんにホントに感謝!毎日暑いなかご苦労様です。

リフレッシュしたボンドミニ(まだ完成ではありませんが[em_worryingly])に是非遊びに来て下さいね!




さてさてそんな今日はこんなニュースが

外国メーカー車モデル別新車販売ランキング、MINI が2年連続トップ 2017年上半期

詳しい数字は日本自動車輸入組合(JAIA)

いやー良い事です!着実にMINIはファンが増え日本のマーケットに受け入れられているという事ですからね。

このまま突っ走ってもらいたいものです。

出来れば現行3ドアより一回り小さいと噂されているMINI VISIONの発売希望!VWで言うトコロのpolo的な?!

ともかくおめでとうございますなのであります。

明日は定休日、バッチリ充電して休み明けも頑張りまーす!

それでは!
posted by bond at 19:49 | 今日のボンドミニ♪ | - | -
2017.07.10 Monday

R60 × ビルシュタインB14

こんばんは!つっちーです[em_pig]

今日はR60にビルシュタインB14をお取付

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まだまだR系も勢いありますね[em_smile2]

F系に負けないくらいの頻度で足交換が入庫します。

特にクロスオーバーのビルシュタインは日本国内でセッティングされているのでしっかり剛性感があっても乗り心地もすこぶる良好

ファミリーユースの方にも好評です。

ビルシュタインはF系は勿論、R56系60系も在庫があります(今日現在)のでピットの空きがあれば即予約もOKですよ[em_smile2]

是非お問い合わせください!
posted by bond at 19:54 | 今日のボンドミニ♪ | - | -
2017.07.07 Friday

今日のボンドミニ

こんばんは

ボンドミニ店舗は相変わらず改装中です。

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毎日熱い中頑張っています。


・・・・僕じゃなくて職人さんが(笑)

ツッチーです[em_pig]



今日のボンドミニは

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車検、一年点検、修理などなどなどなど

まだ写真に写ってない車両もあったりします[em_worryingly]

作業は順番にこなしているのでサクサク進んでますが、駐車場が改装中で狭くなっているので入れ替えがもう大変[em_asease]

もう少しの辛抱なので頑張りまーす[em_smile1]

それでは!
posted by bond at 19:44 | 今日のボンドミニ♪ | - | -
2017.07.02 Sunday

ビルシュタイン B14

こんばんは。

最近ナスDが気になってしかたがないツッチーです[em_pig]

今日も帰ったら録画したやつを見る予定です。

誰か観てます?





さてそんな今日はコチラのクラブマンにビルシュタインB14を取付させて頂きました。

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クラブマン本当に最近多いです。

なんか300馬力級モデルの噂もあるし、遡ったらクラブマンビジョンなんていう仮想のホットモデルもありましたしね。

メーカーとしても力を入れる気なんでしょうか?

話が逸れましたがB14、ホントに良い脚!

色々な脚のMINIに乗ってきましたが、モチロン好みはあれど「固い」とは全く違う「しっかり感」はビルシュタインが一番なんじゃないでしょうか?

やっぱりストラットはショックがアームの役割も予ているので剛性がそのまま走りに出ますからね。

しっかりしてて乗り心地も良い脚です。

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車高もいい感じ

ちなみにこれはメーカー推奨地なので好みや用途に合わせて上げ下げ出来ます。

ボンドミニでは初回の車高調整無料ですのでお気軽にどうぞ!

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実はもう一台、コチラもB14を取付させて頂きました。

社外ホイールが既に装着済みでしたので一気にカッコ良くなっちゃいましたね!

明日も頑張りまーす!
posted by bond at 19:30 | 今日のボンドミニ♪ | - | -
2017.06.13 Tuesday

アンチロールキット

こんばんは。ツッチーです。

ボンドミニの外装リニューアル、今日はこんな感じ

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しつこいようですが外装はこの状態ですが

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です!!お気軽にお越しくださいませ。



さてさてそんなボンドミニですがピットではコチラのR55がアイバッハのアンチロールキットの取り付け作業です。

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もう何十台とこなしてる作業なのでサクッとアクスルサポートを降ろして交換しちゃいます。

今回は同時にコントロールアームブッシュもパワーフレックスの物へ交換です。

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純正や純正形状の強化タイプはご覧の通り六角の穴に・・・・

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同じく六角のアーム先端が刺さる構造

これによりブッシュの捩れを利用して足回りの味付けの一部として利用しているんですね。

但し、これはノーマル車高のアームの角度で取り付けされているので、ローダウンされた車両ではアームの角度が変わり1G状態で捩れ、段差などでショックが伸びた状態で捩れがなくなる事になってしまっています。

つまり本来ならばローダウンした車高に合わせブッシュの角度を打ち直すのが理想となります。費用対効果があるので実際やるかどうかは別として・・・。

また念じれを利用する構造ゆえにアームの動きは重くなる訳です。


が!!

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今回交換するパワーフレックスなら2ピース構造なのでアームの稼動方向以外の遊びを最小限に抑え最高にスムーズなアームの動きを実現します。


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アンチロールキット(強化スタビライザー)はアイバッハの物を使用

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マウントも専用の強化マウントブッシュに交換になるのですが(写真の赤いゴム)これがまた効くんです!

コチラもアームブッシュと同様に余計な遊びを抑え、スタビライザーを確実に稼動させます。

「足回り弄るの興味あるけど強化スタビまではいいかな・・・」って思ってる人でもココのマウントブッシュとアームブッシュを変えるだけで車の挙動は激変するのでオススメです。特に50、53などヘタリがきている車種。

僕の53は誰に乗せても「何か車の動きが凄くしっかりしてますね」って言われるのは実はこの辺のブッシュを全てパワーフレックスに打ち換えてるからだったりします[em_c_hand]あんな車高なのに(笑)

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どちらもついでの作業で出来てしまうので同時交換がオススメです。

リアの写真はありませんがもちろんリアも換装済み。

前後アクスルサポートを降ろしたので後はアライメント調整したら完成です。

シャープなステアリングレスポンスで峠やワインディングはモチロンの事、高速のレーンチェンジすらも楽しい車になる事間違いなしです。

スタビライザー交換はボンドミニにご相談下さい。
posted by bond at 20:25 | 今日のボンドミニ♪ | - | -
2017.06.10 Saturday

今日のピットの様子

こんばんは。ツッチーです[em_pig]

今日のブログ、たまには「ピットの一日の様子」でお送りします。

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朝一番はnmエンジニアリングのタワーバーとユピテルのドラレコ取付

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コチラは車検でお預かり中のR53

車検の準備を進めます。

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コチラはお客様のリクエストでお持ち頂いたマイルメーターの取付

MINIで何かお困りの際はご相談下さい。

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コチラはローダウンスプリングに交換させて頂いたF54クラブマン


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コチラは点検でご入庫のR53

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コチラはHID取のR50

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時間が空いたので故障修理で入庫したコチラのR53を診てみます。

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ベルトがズタボロ[em_worryingly]

こうなると言ったら原因はアレが怪しいです。

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そうです。

バイブレーションダンパー(クランクプーリー)

厄介なのが見た目で劣化具合が判らないトコロ

新品と比べてもこの通りなんです。

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が!

壊れるとご覧の有様[em_shout]

経験則から言うと7〜8年に一度は交換した方が良いと思います。

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コチラは車検でお預かり

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コチラの53はブレーキ鳴きの点検

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コチラはMINIMAXの点検でご入庫

とこんな感じで53の多い土曜日でした[em_smile2]

それでは!
posted by bond at 19:41 | 今日のボンドミニ♪ | - | -
2017.05.25 Thursday

THULE × MINI純正ルーフボックス

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日はF54にTHULE(スーリー)のベースキャリアを使ってMINI純正ルーフボックスの取付作業をさせて頂きました。

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ホント、クラブマンにはルーフボックスが似合います[em_smile2]

カッコ良いです

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アタッチメントの小加工が必要ですがルーフレール無し車でもTHULEのベースキャリアを使えばMINI純正ルーフボックスを載せられるんです[em_c_hand]

THULE製品もMINI純正アクセサリーもボンドミニに是非ご相談下さい!

それでは!
posted by bond at 19:37 | 今日のボンドミニ♪ | - | -
2017.04.24 Monday

アイバッハ スタビライザー

こんばんは。ツッチーです[em_pig]

今週はお預かり車両が多いのですが週末までに全く終わる気がしません。(笑)




というのは冗談で一台づつしっかり進めていますのでご用命頂いた皆様今しばらくお待ちください。

そんな訳で今日はその中の一台、足回りのリフレッシュついでのステップアップを行いました。

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各ブッシュの打ち替えにマウント交換、仕上げはアイバッハのアンチロールキット、そう!強化スタビライザーです[em_good]

峠やワインディングだけでなく高速のレーンチェンジさえも最高に楽しくなります。

もともとゴーカートフィールなんて言われているMINIですがもっとゴーカートみたいなフィーリングになります。

ショックの減衰やスプリングレートでロールを抑えようとすると乗り心地の悪化に繋がりますがアンチロールキットなら乗り心地への影響も最小限に留めながらロールが抑制できるのもポイントですね!

サーキットユーザーならなおさら入れた方が良いです。デフと一緒にやったらコーナーでガンガン踏めますからね[em_smile2]

足回りのリフレッシュからステップアップまでなんでもご相談下さい!

それでは!
posted by bond at 20:19 | 今日のボンドミニ♪ | - | -
2017.04.15 Saturday

今日のボンドミニ

こんばんは!ツッチーです。

今日はクロスオーバーの足回り交換から作業スタートです。

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取付させて頂いたのはビルシュタインの車高調、B14[em_idea]

しっかりとした乗り味でありながら乗り心地はすこぶる良好[em_pig]ご家族など同乗される事が多い人にもおススメな車高調です。


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純正車高がこれですからね[em_worryingly]

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見た目もスッキリ[em_pika]スタイリッシュな車高になります。

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一先ず推奨地のセッティングですが上げ下げ共に15mm程度は調整可能です。





続いての作業は水漏れ修理のR56

クーラント漏れはウィークポイントを中心に目視での確認が一番確実ですが、自分で簡単に見る方法もあります。

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56系だったらエンジンルーム前側にエクスパンションタンクと呼ばれるラジエターのサブタンクが付いているので、そこでクーラントの量が見れるようになっています。


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上限と下限のしるしがあるのでもし下限ラインを下回ってたら漏れてる可能性あり[em_biccur2]

まぁある程度は自然に減りますし(一説では年/数%)温度によっても多少増減するのでそれほど神経質になる必要もありませんが、空っぽだったなんて場合は即点検してもらいましょう。

それとタンクの蓋はクーラントの温度が高いときは間違っても開けてはイケマセン!!高温のクーラントが噴出します[em_biccur2]くれぐれもご注意を!

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今回修理させて頂いた車両は56のウィークポイント、サーモスタットハウジングからの漏れ[em_bad]

ミッションケースにも漏れた跡が付いてしまっているのでしっかり清掃もします。

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パーツ交換が終わったら漏れ出てしまったクーラントを補充します。

このクーラント充填がエア抜きとか色々面倒なのですが、ウチでは専用ツールを使って充填するので短時間で100%に近い充填が可能です。

あとはしっかり試運転と点検で完了です。


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続いての作業はレムスのマフラー、JCWフェンダー、補強などなどの取付をご用命頂いたコチラのF56

メチャクチャクリーンでキマってますね!カッコいいです。

ノーマルフェンダーでは結構男前な出面になるnmエンジニアリングの18インチ、RSe52 ですがJCWのフェンダーだと出っ張りのお陰で・・・・

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フロントは保安基準内に収まっちゃいました[em_smile2]

リアは50°の部分が怪しいですね[em_worryingly]

まぁ車両個体差もありますし、アライメントの調整値次第で出面なんてまるで違ってきますのでホイールを検討している人はあくまで参考までに[em_p_hand]

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コチラはエンジン不調でご入庫のR55

診断結果がカムシャフトセンサーだったので一先ずセオリー通りセンサーの交換

センサーがエラーを拾った場合、エラーがリセットしても消えないとか実測値がおかしいとかなら即原因が判明しますが、たまにおかしい←これ一番厄介[em_worryingly]

これで一先ず様子見ですね。


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コチラはブレーキパッド交換でご入庫の56

車両コンピューターのサービス時期を管理しているCBS(コンディションベースドサービスの略)でブレーキパッドの交換距離が限度を超えると警告灯が点灯して消えなくなります。

赤い!マークですね。

リセットするにはパッドはモチロン、ブレーキパッドの残量を見ているセンサーの交換も必要となります。

今年から警告灯は車検もNGですしブレーキの警告灯は安全にも大きく関わりますのでなるべく早く対処しましょう!

明日も頑張りまーす!!
posted by bond at 19:49 | 今日のボンドミニ♪ | - | -