BMWミニの販売、整備、チューニング、カスタムショップ ボンドミニ
BOND MINI DIARY
ボンドガレージからミニ情報をお届けします。
<<
September 2016
>>
Sun
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
デモカー
(2)
F54 クラブマン
(13)
修理
(26)
イベント
(25)
R60リフトアップ
(18)
作業
(5)
R60系
(21)
R50系
(13)
R56系
(21)
F56系
(59)
今日のボンドミニ♪
(465)
オススメ商品!
(333)
お知らせ
(126)
メンテナンス
(59)
新商品!
(202)
キャンペーン!
(71)
SALE!!
(44)
RECARO
(18)
ボールジョイント、コントロールアームブッシュ
(09/30)
アッパーマウント交換
(09/29)
MINIMAX
(09/27)
R60 リフトアップ
(09/25)
50系も元気です(`・ω・´)
(09/24)
F54 各部ブラック化
(09/23)
F54クラブマン用ホイール
(09/22)
ミニコネwithミニフェス
(09/20)
いよいよ明日はミニコネwithミニフェスですよ!
(09/18)
F56 JCW
(09/17)
August 2018
(1)
August 2017
(5)
July 2017
(25)
June 2017
(24)
May 2017
(22)
April 2017
(24)
March 2017
(21)
February 2017
(20)
January 2017
(21)
December 2016
(21)
November 2016
(22)
October 2016
(24)
September 2016
(24)
August 2016
(20)
July 2016
(24)
June 2016
(21)
May 2016
(23)
April 2016
(23)
March 2016
(25)
February 2016
(22)
January 2016
(23)
December 2015
(21)
November 2015
(23)
October 2015
(27)
September 2015
(23)
August 2015
(22)
July 2015
(25)
June 2015
(22)
May 2015
(22)
April 2015
(23)
March 2015
(24)
February 2015
(23)
January 2015
(21)
December 2014
(23)
November 2014
(24)
October 2014
(24)
September 2014
(23)
August 2014
(22)
July 2014
(25)
June 2014
(24)
May 2014
(22)
April 2014
(24)
March 2014
(25)
February 2014
(22)
January 2014
(21)
December 2013
(24)
November 2013
(25)
October 2013
(25)
September 2013
(24)
August 2013
(23)
July 2013
(25)
June 2013
(24)
May 2013
(20)
April 2013
(24)
March 2013
(27)
February 2013
(21)
January 2013
(22)
December 2012
(24)
November 2012
(25)
October 2012
(25)
September 2012
(25)
August 2012
(22)
July 2012
(26)
June 2012
(24)
May 2012
(21)
April 2012
(23)
March 2012
(27)
February 2012
(23)
January 2012
(24)
December 2011
(23)
November 2011
(25)
October 2011
(26)
September 2011
(23)
August 2011
(21)
July 2011
(25)
June 2011
(25)
May 2011
(23)
April 2011
(25)
March 2011
(27)
February 2011
(24)
January 2011
(23)
December 2010
(25)
November 2010
(25)
October 2010
(26)
September 2010
(25)
August 2010
(22)
July 2010
(26)
June 2010
(23)
May 2010
(24)
April 2010
(25)
March 2010
(24)
February 2010
(24)
January 2010
(21)
December 2009
(25)
November 2009
(25)
October 2009
(25)
September 2009
(24)
August 2009
(22)
July 2009
(23)
June 2009
(23)
May 2009
(25)
April 2009
(24)
March 2009
(26)
February 2009
(22)
January 2009
(23)
December 2008
(25)
November 2008
(26)
October 2008
(23)
September 2008
(22)
August 2008
(21)
July 2008
(26)
June 2008
(24)
May 2008
(24)
April 2008
(24)
March 2008
(25)
February 2008
(25)
January 2008
(23)
December 2007
(23)
November 2007
(25)
October 2007
(13)
ボンドミニ
〒336-0022
埼玉県さいたま市南区
白幡4-23-1
Tel:048-836-1771
FAX:048-839-1171
営業時間
10:00〜20:00
定休日:毎週水曜日
RSS1.0
Atom0.3
Powered by
Serene Bach
2016.09.30 Friday
ボールジョイント、コントロールアームブッシュ
こんばんは!ツッチーです[em_pig]
今日は昨日ブログで書いた50系の続きの作業が進行中です。
フロントアクスルを下して交換はボールジョイントとコントロールアームブッシュの交換
ボールジョイントはご覧の通りダストカバーがパックリいっちゃってます[em_worryingly]
新車から一度も交換されてない車両はココがダメになっている確率が非常に高いです。
まぁゴムですからね経年劣化は避けられません。
ちなみに何度もブログで書いてますがブーツやジョイントのダストカバーなどの破損は車検通らない率100%です。
まとめて交換すると走りもシャキッとするし工賃もお得なのでおススメです。
超定番のコントロールアームブッシュは切れて分離しちゃっている状態[em_worryingly]
ココまでの状態だとガタゴト異音が出たりブレーキ操作、ハンドル操作にお釣りがあったり車の挙動にも大きく影響が出ます。
ココも新車から交換していない車両はほぼ全ての車両がダメになっていると言っても過言では有りません。
R50系の足回りリフレッシュならボンドミニにお任せ下さい!
posted by
bond
at
20:10
|
メンテナンス
| - | -
2016.09.29 Thursday
アッパーマウント交換
こんばんは!ツッチーです[em_pig]
今日はR50系のアッパーマウント交換[em_idea]
今さら説明不要だと思いますが念の為。
画像の矢印が刺す場所、足回りの一番上とボディが接する部分ですね。
覗いてみると・・・・
おや?
Oh・・・・・[em_asease]
一周亀裂が入っちゃってます[em_worryingly]
これでは足回りがきちんと保持できないのでグラグラです。
アッパーマウントは足回りパーツの中でも点検しやすい部分なのでご自身でも時々点検される事をお勧めします。
今回の様に亀裂が入ってしまっていたり・・・
横から見たときにアッパーマウントのキャップ見える様な状態だとかなりヘタっている可能性大です。
交換はストラットを外して行うので足回り交換と同時がなら工賃がかなりお得です。
もちろん単品交換もウェルカムで御座います(`・ω・´)
足回りリフレッシュで気持ちの良いドライブならボンドミニにお任せ下さい!
posted by
bond
at
19:52
|
メンテナンス
| - | -
2016.09.27 Tuesday
MINIMAX
こんばんは!ツッチーです[em_pig]
今日、ブログネタ捜索してたらこんな動画が
(・∀・)つハンドルドゾー
ってオイ!(笑)
でも冷静に考えたら
ステアリングバイワイヤ
はもう出来てるし自動運転は各社開発中ですからね、そう遠くない将来、全然ありえる話だなと。
さてさてそんな未来の動画の後には逆のビンテージムードがメチャっカッコいいコチラのご案内
再販が決定した
MINIMAX
のメタルクラスター、プレミアムブラックを出荷に向けて絶賛加工中との事[em_eye]
僅かですが再販分のロッドオーダーも受付中だそうです[em_idea]
F系オーナーの皆様!、この機会をお見逃し無く!
是非お問い合わせください!
posted by
bond
at
19:28
| - | - | -
2016.09.25 Sunday
R60 リフトアップ
こんばんは!ツッチーです[em_pig]
今日は車両の回送でチョット回ってきたのですが、久しぶりの天気せいか洗車場やガソリンスタンドが混み込みでしたね[em_eye]
僕も洗車しよっと[em_idea]
さてさてそんな今日はこちらのクロスオーバーがピットイン
作業はリフトアップ[em_good]
カッコ良くしちゃます!
リフトアップと聞くとすごく難し良い事をやっているように思われがちですがジムニーなどで定番のボディリフトではなく、クロスオーバーで行うリフトアップはストラットにスペーサーを組み込む方法なので比較的リーズナブルに車高を上げる事ができちゃいます。
ストラットはそのままなので大きく乗り心地が変わる事が無いのもいいトコロですね。
リフトアップキット(スペーサ)と合体したストラット[em_eye]
後は車に戻して出来上がりです。
がっ!
やっぱり本来の車高でなくなるので色々な部分の辻褄が合わなくなります。
なのでスタビの交換や・・・・
アームの可動範囲に邪魔なるアンダーパネルの加工などが必要となってきます。
この辺はもう何十台もやってきている作業なので何処をどう加工してパーツ交換しなくてはいけないかは考えなくてもサクッと完了ちゃいます。
まぁやってる事は違えど下げる(ローダウン)時と基本は一緒ですね。
下げる時もやっぱり色々辻褄合わなくなりますよね?
スタビリンク交換でスタビの角度補正して〜、ロールセンターのズレをアダプターで補正して〜、インナーフェンダー当たっちゃったから加工して〜、とか。
大事なのはバランスです。
ちなみにリフトアップ作業後は大きくアライメントが狂ってしまうのでアライメント調整が必須となります。
そして完成した車両がコチラ!!
じゃ〜ん[em_good]
入庫時から付いていたルーフラックがいい味出してます[em_smile1]
たまたま隣に停まっていた50系たちと比べるとこんなにも違います[em_asease]
う〜んイイ感じ
クロスオーバーのリフトアップはボンドミニにお任せ下さい!
H様ご用命ありがとう御座いました!
posted by
bond
at
19:37
|
R60リフトアップ
| - | -
2016.09.24 Saturday
50系も元気です(`・ω・´)
こんばんは!ツッチーです[em_pig]
ブログのせいか?!よく「最近F系ばっかりですね[em_eye]」って言われる事が多いのですがR56系、50系も変わらずご入庫、ご来店頂いている状態です。
特に今週お預かり車両も全部50系[em_asease]
52カブリオレなんて色被りです(笑)カブリだけに・・・なんつって笑
他の保管墓所にも車検でお預かりの53数台[em_idea]
本日最後の作業オイル交換もR53なのでした[em_smile1]
流石に最終モデルから約10年が経過しているので色々手を入れる必要がある車両も多いのは事実ですが、やっぱり50系ならではの乗り味やフィーリングを気に入って大切にされている方が多いですね[em_smile1]
僕も仕事でF系に乗るとあのスムーズさ、快適さ、に「うわっ[em_asease]良いなぁコレ[em_biccur2]」ってなりますが今のトコロ自分には53のパンチがある走りと、良い意味でのガタピシ感(笑)が合っているので暫く乗る予定です。
まだまだ元気なR50系のメンテナンス、カスタマイズもボンドミニにお任せください!
それでは!
posted by
bond
at
19:30
|
R50系
| - | -
2016.09.23 Friday
F54 各部ブラック化
こんばんは!ツッチーです[em_pig]
今日はコチラのMINIが各部ブラック化でご入庫
こうなってると車種が判らないですね(笑)
一応、クラブマンです[em_worryingly]
先ずはバンパーと外して画像の矢印の部分、グリルの枠を交換です。
サクッと行きたいトコロですがご覧の状態[em_worryingly]どんだけ爪で留まってるのよ?!と言いたいくらい・・・。
一つづつ爪を起こして慎重に摘出するとアッパーグリルと一緒に外れます。
アッパーグリルと分離はまた10か所くらいの爪を一つづつ起こして・・・・
コチラが交換するブラックのグリルの枠
純正はメッキしか設定が無いのでペイントした物を事前に用意しました。
ココまで来たら後は逆の手順で戻すだけ[em_eye]
先ずアッパーグリルと合体!
そしてバンパーと合体!
車と合体!
で任務完了です。
そして今回は他にも
ヘッドライトのトリムもブラックに
ドアハンドルはペイントしたカバーを装着
ウィンドーモールもブラックに
ボンドミニではウィンドーモールのブラック化はマット(つや消し)で行うのでモールの存在感を消したい場合におススメです。
マットブラックだからグロスブラック(艶黒)に比べ傷が目立ちにくいのもポイントです。
まぁこの辺は他とのバランスを見てですね[em_pig]
ボンネットのインテークカバーはJCWプロのカーボンの物へ交換など色々触らせて頂きました。
引き締まった印象にしたい!レーシーな雰囲気にしたい!そんな時はメッキパーツのブラック化おススメです。
posted by
bond
at
21:49
|
F56系
| - | -
2016.09.22 Thursday
F54クラブマン用ホイール
こんばんは!ツッチーです[em_pig]
今日は新しくmon(エム・オー・エヌ)からリリースされたF54クラブマン用ホイールのご紹介
新型クラブマン専用設計の20インチ、MC20Sです[em_pika]
これまでのMINIの感覚から行くと20インチと聞くと凄く大きいというイメージを持たれるかもしれませんが、ボディとそれに伴いタイヤサイズもグッと大きくなった新型クラブマンにはご覧の通りバランス良く履けるサイズになっています。
新型クラブマンは純正OPでも19インチがあるくらいですからね[em_eye]
デザインはコンセプトカーのホイールを彷彿とさせるような純正っぽさを残した雰囲気でポリッシュ×グロスブラックのバイカラーを生かしたデザインになっています。
勿論、クラブマン専用設計なのでフィッティングも出面もバッチリ[em_note]
純正のセンターキャップも取付可能です。
定価は¥54,000‐(税抜)/1本
国内外各メーカーのタイヤと組み合わせて見積もり可能です!
是非お問い合わせください!!
posted by
bond
at
19:01
|
新商品!
| - | -
2016.09.20 Tuesday
ミニコネwithミニフェス
こんばんは!ツッチーです[em_pig]
昨日、9月19日富士スピードウェイで行われたミニコネwithミニフェスに行ってまいりました!
もう見渡す限りMINI!ミニ!みに!
これほどまでの光景は初めて見ました[em_eye]
集計結果は聞いてませんが、話だと前売りで800台オーバーらしいので間違いなく1000台くらいは当日来ていたのではないかと。
結局、開場してもず〜っと入場の長い列が・・・・[em_worryingly]・・・・凄い[em_asease]
前々から心配されていた天気はお昼過ぎまではこんな感じでギリギリセーフ?・・・いやアウトか(笑)な空模様
ボンドミニブースはこんな感じ
デモカーとカスタマーカー、他、計5台展示と用品販売をさせて頂きました。
デモカーのクラブマン
BCフォージドのRZ053 20インチ履きです[em_c_hand]
すっかりお馴染み?!H様の公認ワイドボディ(構造変更済み)のクロスオーバー[em_pika]
磨き立てなのでピッカピッカ[em_pika]
コチラのワイドボディクロスオーバーも公認車両[em_c_hand]
イイねステッカーがたくさん貼られました[em_eye]
Y様、車両の貸出ありがとうございます。
我らがツッキー号[em_good]
知らない人へ念の為、
ボンドカーズアリーナ
のスタッフです
イベント仕様の車高ではなく普段からこの車高という・・・・[em_worryingly]
どさくさに紛れて僕のR53もイベントデビューしちゃいました(笑)
ライトが黄ばんでるとかそういう突っ込みはいらないです(爆)
前後53GPバンパーにJCWサイドスカート、リアシート外してフルバケ2脚の二人乗り仕様です。
消耗品をはじめマウントやブッシュなど片っ端から交換してフル・・・まではいなかないけどセミリフレッシュくらいはしているのですこぶる快調です。
ホイールはBCフォージドのRA05、18×8.5 クロームディスク ゴールドピアスでリムをとれるだけとって履かせました。
ブレーキもノーマルから53GPと同サイズのR56クーパーSの物へコンバージョンされていたのですが多分誰も気が付かなかったでしょう(´;ω;`)ブワッ
一応、こんなMINIも造れますよって事で[em_idea]
そして嬉しい事に以前ブログでご紹介させて頂いたコチラのクロスオーバーがナント入賞しちゃいました!
しかもMINI JAPAN賞!凄い!
いやー良かったですね[em_smile2]
途中までここままイケるかな?と思った天気も昼過ぎににはこんな感じ[em_rain]
まぁまぁでもこれっばかりはしょうがないですね[em_worryingly]
それでもかなり内容の濃い来場者の皆さんが楽しめたイベントになったのではないでしょうか?!
来年も是非参加させて頂きたいと思います。
最後に、ボンドミニブースにお立ち寄り頂いた沢山の皆様本当にありがとうございました!
一日お疲れ様でした〜
それでは!
posted by
bond
at
16:39
|
イベント
| - | -
2016.09.18 Sunday
いよいよ明日はミニコネwithミニフェスですよ!
こんばんは!ツッチーです[em_pig]
いよいよミニコネwithミニフェスが明日となりました[em_pig]
皆様準備の方はもうお済でしょうか?
・・・・・・って前乗りの方や遠方の方はもう出発してますね[em_worryingly]
連休中ですので道中には普段運転されない不慣れなドライバーも多いかもしれません。車自体も多いですしね。
くれぐれも事故等にはお気を付け下さいませ[em_pig]
あ、そうそうやっぱり天気イマイチみたいなので傘はお忘れなく!
当日は出展ブース真ん中16番がボンドミニブースとなっています。
ブース内では車両の展示はモチロン、
・
ラガーコーポレーション
さんよりペット用品の販売など
・
コードテック
さんよりセルフコーディングツールのPLUGシリーズの販売など
・
レブテックチューニング
さんよりコンピューターチューニングの相談会、新作ホイール展示など
が行われる予定です。
それと、巷では絶滅が噂されるワンコを数匹ゲットしたので販売しちゃいます。
ちなみに今や入手困難なデカワンコ(田部未華子ちゃんじゃないですよ(笑)しつこい?)も1匹だけいます[em_eye]早い者勝ちです。
ボンドミニブースでは現金でのお支払は勿論、カードのご利用も可能です。
お気軽にお越しください。
それでは明日富士スピードウェイでお会いしましょう[em_good]
posted by
bond
at
17:35
|
お知らせ
| - | -
2016.09.17 Saturday
F56 JCW
こんばんは!ツッチーです[em_pig]
今日はすっごいF56JCWが出来上がったのでご紹介しちゃいます。
凄いじゃないです、すっごいです[em_worryingly]
コチラ
何が凄いって先ず足元が凄い[em_asease][em_asease]
ななんと、ハイパーフォージドHF105の19インチがブチ込まれています。
MINIのカスタムでは馴染の無いホイールメーカーだと思うので、ちなみにこんなメーカーです。
↓
ハイパーフォージドHP
HPのギャラリー欄見たら一目瞭然ですがスーパーな車達やアッパークラスな車がメインの鍛造ホイール[em_idea]
だからサイズもそれに合わせて19インチ〜22インチという・・・・・普通だったらMINIのホイール選びに選択肢として入る事はまずないんじゃないかなと・・・[em_worryingly]
クロスオーバーなら20インチも珍しくないので過去にウチでも履かせた事はあるこはありますが[em_eye]
しかも今回履かせたホイールのリム幅は8J[em_eye]
ただでさえサイズの厳しいF系だと8Jは、かなりオフセットを詰めないと入れられないサイズですがそれにプラスしてブレーキをかわしつつリップ(リム)もとるという伝わりにくいけどトンデモない事をやってます[em_worryingly]
ちなみにハイパーフォージドですからモチロンお値段の方もね・・・あえて書きませんが・・・・・ほら・・・ね?![em_worryingly]
オーナーK様のセンスと勢い、いい意味で狂ってます(笑)
モチロン、カスタマイズされてたのはコレだけではありません。
足にはKWの車高調、吸排気のチューニングとしてNMのエアクリにレムスのマフラー、エクステリアは前後3Dデザインのエアロパーツを取付しフェンダーアーチやトリムなどボディ同ペイントがなされています。
さり気無いUSのJCWフェンダーもポイントです[em_smile2]
そうそう、ブレーキローターもJCW標準のプレーンローターではなくキットと同じディンプルスリット仕様に変更されていたります。
他、地デジの取付や各部LED化など書ききれないくらい色々触らせて頂きました。
いやーホントイケてます[em_smile2]
K様ご来店ご利用ありがとうございました!
posted by
bond
at
19:41
|
F56系
| - | -
[ 1/3 ]
>>