<< September 2016 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
ボンドミニ
〒336-0022
埼玉県さいたま市南区
白幡4-23-1
Tel:048-836-1771
FAX:048-839-1171

営業時間
10:00〜20:00
定休日:毎週水曜日
2016.09.30 Friday

ボールジョイント、コントロールアームブッシュ

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日は昨日ブログで書いた50系の続きの作業が進行中です。

IMG_9849.jpg

フロントアクスルを下して交換はボールジョイントとコントロールアームブッシュの交換

IMG_9851.jpg

ボールジョイントはご覧の通りダストカバーがパックリいっちゃってます[em_worryingly]

新車から一度も交換されてない車両はココがダメになっている確率が非常に高いです。

まぁゴムですからね経年劣化は避けられません。

ちなみに何度もブログで書いてますがブーツやジョイントのダストカバーなどの破損は車検通らない率100%です。

まとめて交換すると走りもシャキッとするし工賃もお得なのでおススメです。



IMG_9855.jpg

超定番のコントロールアームブッシュは切れて分離しちゃっている状態[em_worryingly]

ココまでの状態だとガタゴト異音が出たりブレーキ操作、ハンドル操作にお釣りがあったり車の挙動にも大きく影響が出ます。

ココも新車から交換していない車両はほぼ全ての車両がダメになっていると言っても過言では有りません。

R50系の足回りリフレッシュならボンドミニにお任せ下さい!
posted by bond at 20:10 | メンテナンス | - | -
2016.09.29 Thursday

アッパーマウント交換

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日はR50系のアッパーマウント交換[em_idea]

IMG_9842.jpg

今さら説明不要だと思いますが念の為。

画像の矢印が刺す場所、足回りの一番上とボディが接する部分ですね。

覗いてみると・・・・


IMG_9838.jpg



おや?





IMG_9840.jpg

Oh・・・・・[em_asease]

一周亀裂が入っちゃってます[em_worryingly]

これでは足回りがきちんと保持できないのでグラグラです。

アッパーマウントは足回りパーツの中でも点検しやすい部分なのでご自身でも時々点検される事をお勧めします。

今回の様に亀裂が入ってしまっていたり・・・

IMG_9844.jpg

横から見たときにアッパーマウントのキャップ見える様な状態だとかなりヘタっている可能性大です。

IMG_9847.jpg

交換はストラットを外して行うので足回り交換と同時がなら工賃がかなりお得です。

もちろん単品交換もウェルカムで御座います(`・ω・´)


足回りリフレッシュで気持ちの良いドライブならボンドミニにお任せ下さい!
posted by bond at 19:52 | メンテナンス | - | -
2016.09.27 Tuesday

MINIMAX 

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日、ブログネタ捜索してたらこんな動画が



(・∀・)つハンドルドゾー


ってオイ!(笑)


でも冷静に考えたらステアリングバイワイヤはもう出来てるし自動運転は各社開発中ですからね、そう遠くない将来、全然ありえる話だなと。


さてさてそんな未来の動画の後には逆のビンテージムードがメチャっカッコいいコチラのご案内



14480582_682599895228620_8457684282768890342_o.jpg

再販が決定したMINIMAXのメタルクラスター、プレミアムブラックを出荷に向けて絶賛加工中との事[em_eye]

僅かですが再販分のロッドオーダーも受付中だそうです[em_idea]

F系オーナーの皆様!、この機会をお見逃し無く!

是非お問い合わせください!
posted by bond at 19:28 | - | - | -
2016.09.25 Sunday

R60 リフトアップ

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日は車両の回送でチョット回ってきたのですが、久しぶりの天気せいか洗車場やガソリンスタンドが混み込みでしたね[em_eye]

僕も洗車しよっと[em_idea]

さてさてそんな今日はこちらのクロスオーバーがピットイン

IMG_9816.jpg

作業はリフトアップ[em_good]

カッコ良くしちゃます!


IMG_9818.jpg

リフトアップと聞くとすごく難し良い事をやっているように思われがちですがジムニーなどで定番のボディリフトではなく、クロスオーバーで行うリフトアップはストラットにスペーサーを組み込む方法なので比較的リーズナブルに車高を上げる事ができちゃいます。

ストラットはそのままなので大きく乗り心地が変わる事が無いのもいいトコロですね。



IMG_9821.jpg

リフトアップキット(スペーサ)と合体したストラット[em_eye]

後は車に戻して出来上がりです。



IMG_9822.jpg

がっ!

やっぱり本来の車高でなくなるので色々な部分の辻褄が合わなくなります。

なのでスタビの交換や・・・・

IMG_9826.jpg

アームの可動範囲に邪魔なるアンダーパネルの加工などが必要となってきます。

この辺はもう何十台もやってきている作業なので何処をどう加工してパーツ交換しなくてはいけないかは考えなくてもサクッと完了ちゃいます。

まぁやってる事は違えど下げる(ローダウン)時と基本は一緒ですね。

下げる時もやっぱり色々辻褄合わなくなりますよね?

スタビリンク交換でスタビの角度補正して〜、ロールセンターのズレをアダプターで補正して〜、インナーフェンダー当たっちゃったから加工して〜、とか。

大事なのはバランスです。


IMG_9829.jpg


ちなみにリフトアップ作業後は大きくアライメントが狂ってしまうのでアライメント調整が必須となります。

そして完成した車両がコチラ!!







IMG_9836.jpg


じゃ〜ん[em_good]

入庫時から付いていたルーフラックがいい味出してます[em_smile1]

IMG_9837.jpg

たまたま隣に停まっていた50系たちと比べるとこんなにも違います[em_asease]

う〜んイイ感じ

クロスオーバーのリフトアップはボンドミニにお任せ下さい!


H様ご用命ありがとう御座いました!
posted by bond at 19:37 | R60リフトアップ | - | -
2016.09.24 Saturday

50系も元気です(`・ω・´)

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

ブログのせいか?!よく「最近F系ばっかりですね[em_eye]」って言われる事が多いのですがR56系、50系も変わらずご入庫、ご来店頂いている状態です。

特に今週お預かり車両も全部50系[em_asease]

IMG_9815.jpg

52カブリオレなんて色被りです(笑)カブリだけに・・・なんつって笑

他の保管墓所にも車検でお預かりの53数台[em_idea]



IMG_9813.jpg

本日最後の作業オイル交換もR53なのでした[em_smile1]

流石に最終モデルから約10年が経過しているので色々手を入れる必要がある車両も多いのは事実ですが、やっぱり50系ならではの乗り味やフィーリングを気に入って大切にされている方が多いですね[em_smile1]

僕も仕事でF系に乗るとあのスムーズさ、快適さ、に「うわっ[em_asease]良いなぁコレ[em_biccur2]」ってなりますが今のトコロ自分には53のパンチがある走りと、良い意味でのガタピシ感(笑)が合っているので暫く乗る予定です。

まだまだ元気なR50系のメンテナンス、カスタマイズもボンドミニにお任せください!

それでは!
posted by bond at 19:30 | R50系 | - | -
2016.09.23 Friday

F54 各部ブラック化

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日はコチラのMINIが各部ブラック化でご入庫

IMG_9788.jpg

こうなってると車種が判らないですね(笑)

一応、クラブマンです[em_worryingly]

IMG_9790.jpg

先ずはバンパーと外して画像の矢印の部分、グリルの枠を交換です。

IMG_9793.jpg


サクッと行きたいトコロですがご覧の状態[em_worryingly]どんだけ爪で留まってるのよ?!と言いたいくらい・・・。


IMG_9796.jpg

一つづつ爪を起こして慎重に摘出するとアッパーグリルと一緒に外れます。

アッパーグリルと分離はまた10か所くらいの爪を一つづつ起こして・・・・


IMG_9797.jpg


コチラが交換するブラックのグリルの枠

純正はメッキしか設定が無いのでペイントした物を事前に用意しました。

IMG_9798.jpg

ココまで来たら後は逆の手順で戻すだけ[em_eye]

先ずアッパーグリルと合体!

IMG_9800.jpg

そしてバンパーと合体!

車と合体!

で任務完了です。

そして今回は他にも

IMG_9801.jpg

ヘッドライトのトリムもブラックに


IMG_9803.jpg

ドアハンドルはペイントしたカバーを装着


IMG_9802.jpg

ウィンドーモールもブラックに

ボンドミニではウィンドーモールのブラック化はマット(つや消し)で行うのでモールの存在感を消したい場合におススメです。

マットブラックだからグロスブラック(艶黒)に比べ傷が目立ちにくいのもポイントです。

まぁこの辺は他とのバランスを見てですね[em_pig]

IMG_9804.jpg

ボンネットのインテークカバーはJCWプロのカーボンの物へ交換など色々触らせて頂きました。

引き締まった印象にしたい!レーシーな雰囲気にしたい!そんな時はメッキパーツのブラック化おススメです。
posted by bond at 21:49 | F56系 | - | -
2016.09.22 Thursday

F54クラブマン用ホイール

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日は新しくmon(エム・オー・エヌ)からリリースされたF54クラブマン用ホイールのご紹介

IMG_9777.jpg

IMG_9785.jpg

IMG_9758.jpg

新型クラブマン専用設計の20インチ、MC20Sです[em_pika]

これまでのMINIの感覚から行くと20インチと聞くと凄く大きいというイメージを持たれるかもしれませんが、ボディとそれに伴いタイヤサイズもグッと大きくなった新型クラブマンにはご覧の通りバランス良く履けるサイズになっています。

新型クラブマンは純正OPでも19インチがあるくらいですからね[em_eye]

デザインはコンセプトカーのホイールを彷彿とさせるような純正っぽさを残した雰囲気でポリッシュ×グロスブラックのバイカラーを生かしたデザインになっています。

勿論、クラブマン専用設計なのでフィッティングも出面もバッチリ[em_note]

純正のセンターキャップも取付可能です。

定価は¥54,000‐(税抜)/1本

国内外各メーカーのタイヤと組み合わせて見積もり可能です!


是非お問い合わせください!!
posted by bond at 19:01 | 新商品! | - | -
2016.09.20 Tuesday

ミニコネwithミニフェス 

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

昨日、9月19日富士スピードウェイで行われたミニコネwithミニフェスに行ってまいりました!

IMG_9731.jpg

IMG_9730.jpg

IMG_9733.jpg

IMG_9734.jpg

もう見渡す限りMINI!ミニ!みに!

これほどまでの光景は初めて見ました[em_eye]

集計結果は聞いてませんが、話だと前売りで800台オーバーらしいので間違いなく1000台くらいは当日来ていたのではないかと。


IMG_9694.jpg

結局、開場してもず〜っと入場の長い列が・・・・[em_worryingly]・・・・凄い[em_asease]

IMG_9740.jpg

前々から心配されていた天気はお昼過ぎまではこんな感じでギリギリセーフ?・・・いやアウトか(笑)な空模様



IMG_9698.jpg

IMG_9721.jpg

ボンドミニブースはこんな感じ

デモカーとカスタマーカー、他、計5台展示と用品販売をさせて頂きました。

IMG_9709.jpg


デモカーのクラブマン

BCフォージドのRZ053 20インチ履きです[em_c_hand]


IMG_9707.jpg

すっかりお馴染み?!H様の公認ワイドボディ(構造変更済み)のクロスオーバー[em_pika]

磨き立てなのでピッカピッカ[em_pika]

IMG_9712.jpg

コチラのワイドボディクロスオーバーも公認車両[em_c_hand]

イイねステッカーがたくさん貼られました[em_eye]

Y様、車両の貸出ありがとうございます。

IMG_9704.jpg

我らがツッキー号[em_good]

知らない人へ念の為、ボンドカーズアリーナのスタッフです

イベント仕様の車高ではなく普段からこの車高という・・・・[em_worryingly]

IMG_9713.jpg

どさくさに紛れて僕のR53もイベントデビューしちゃいました(笑)

ライトが黄ばんでるとかそういう突っ込みはいらないです(爆)

前後53GPバンパーにJCWサイドスカート、リアシート外してフルバケ2脚の二人乗り仕様です。

消耗品をはじめマウントやブッシュなど片っ端から交換してフル・・・まではいなかないけどセミリフレッシュくらいはしているのですこぶる快調です。

IMG_9718.jpg

ホイールはBCフォージドのRA05、18×8.5 クロームディスク ゴールドピアスでリムをとれるだけとって履かせました。

ブレーキもノーマルから53GPと同サイズのR56クーパーSの物へコンバージョンされていたのですが多分誰も気が付かなかったでしょう(´;ω;`)ブワッ

一応、こんなMINIも造れますよって事で[em_idea]

IMG_9737.jpg

IMG_9738.jpg

そして嬉しい事に以前ブログでご紹介させて頂いたコチラのクロスオーバーがナント入賞しちゃいました!

しかもMINI JAPAN賞!凄い!

いやー良かったですね[em_smile2]






IMG_9753.jpg

途中までここままイケるかな?と思った天気も昼過ぎににはこんな感じ[em_rain]

まぁまぁでもこれっばかりはしょうがないですね[em_worryingly]

それでもかなり内容の濃い来場者の皆さんが楽しめたイベントになったのではないでしょうか?!

来年も是非参加させて頂きたいと思います。

最後に、ボンドミニブースにお立ち寄り頂いた沢山の皆様本当にありがとうございました!

一日お疲れ様でした〜

それでは!







posted by bond at 16:39 | イベント | - | -
2016.09.18 Sunday

いよいよ明日はミニコネwithミニフェスですよ!

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

8863dada.jpg

いよいよミニコネwithミニフェスが明日となりました[em_pig]

皆様準備の方はもうお済でしょうか?

・・・・・・って前乗りの方や遠方の方はもう出発してますね[em_worryingly]

連休中ですので道中には普段運転されない不慣れなドライバーも多いかもしれません。車自体も多いですしね。

くれぐれも事故等にはお気を付け下さいませ[em_pig]

あ、そうそうやっぱり天気イマイチみたいなので傘はお忘れなく!


2818eab2.jpg


当日は出展ブース真ん中16番がボンドミニブースとなっています。

ブース内では車両の展示はモチロン、

ラガーコーポレーションさんよりペット用品の販売など

コードテックさんよりセルフコーディングツールのPLUGシリーズの販売など

レブテックチューニングさんよりコンピューターチューニングの相談会、新作ホイール展示など

が行われる予定です。

img5478_IMG_3267.jpg

それと、巷では絶滅が噂されるワンコを数匹ゲットしたので販売しちゃいます。

ちなみに今や入手困難なデカワンコ(田部未華子ちゃんじゃないですよ(笑)しつこい?)も1匹だけいます[em_eye]早い者勝ちです。

ボンドミニブースでは現金でのお支払は勿論、カードのご利用も可能です。

お気軽にお越しください。

それでは明日富士スピードウェイでお会いしましょう[em_good]
posted by bond at 17:35 | お知らせ | - | -
2016.09.17 Saturday

F56 JCW

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日はすっごいF56JCWが出来上がったのでご紹介しちゃいます。

凄いじゃないです、すっごいです[em_worryingly]

コチラ

IMG_9674.jpg

IMG_9687.jpg

IMG_9656.jpg

何が凄いって先ず足元が凄い[em_asease][em_asease]

ななんと、ハイパーフォージドHF105の19インチがブチ込まれています。

MINIのカスタムでは馴染の無いホイールメーカーだと思うので、ちなみにこんなメーカーです。


ハイパーフォージドHP

HPのギャラリー欄見たら一目瞭然ですがスーパーな車達やアッパークラスな車がメインの鍛造ホイール[em_idea]

だからサイズもそれに合わせて19インチ〜22インチという・・・・・普通だったらMINIのホイール選びに選択肢として入る事はまずないんじゃないかなと・・・[em_worryingly]

クロスオーバーなら20インチも珍しくないので過去にウチでも履かせた事はあるこはありますが[em_eye]

しかも今回履かせたホイールのリム幅は8J[em_eye]

ただでさえサイズの厳しいF系だと8Jは、かなりオフセットを詰めないと入れられないサイズですがそれにプラスしてブレーキをかわしつつリップ(リム)もとるという伝わりにくいけどトンデモない事をやってます[em_worryingly]

IMG_9684.jpg

ちなみにハイパーフォージドですからモチロンお値段の方もね・・・あえて書きませんが・・・・・ほら・・・ね?![em_worryingly]

オーナーK様のセンスと勢い、いい意味で狂ってます(笑)


モチロン、カスタマイズされてたのはコレだけではありません。

足にはKWの車高調、吸排気のチューニングとしてNMのエアクリにレムスのマフラー、エクステリアは前後3Dデザインのエアロパーツを取付しフェンダーアーチやトリムなどボディ同ペイントがなされています。

さり気無いUSのJCWフェンダーもポイントです[em_smile2]

そうそう、ブレーキローターもJCW標準のプレーンローターではなくキットと同じディンプルスリット仕様に変更されていたります。


他、地デジの取付や各部LED化など書ききれないくらい色々触らせて頂きました。

IMG_9661.jpg

IMG_9679.jpg

IMG_9669.jpg

IMG_9647.jpg

いやーホントイケてます[em_smile2]

K様ご来店ご利用ありがとうございました!
posted by bond at 19:41 | F56系 | - | -