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ボンドミニ
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2017.04.18 Tuesday

フリクションホイール

こんばんは。ツッチーです[em_pig]

今日は最近交換する機会が多い部品の話

R56系に乗っててアイドリング時にベルトの辺り(ボンネット内、運転席側)からカラカラカラと音がする。

なーんて人いませんか?

それはもしかしたらフリクションホイールと呼ばれる部品のせいかもしれません。

ちなみにこんな部品

IMG_9736.jpg

こんなトコロにこんな風に付いています。

mini_cooper_s_1_6lt_4cyl_turbo_engine_015582346dd470c94df217fc0d0e4052d6bb8835.jpg

少し詳しい人だと分かると思いますがクランクプーリーの回転をウォーターポンプに伝える役割をしています。

で、コレの先端に付いているローラー(ホイール)の軸がダメになって回転時に異音がするようになってしまうケースが近年良く見受けられます。

交換が少し面倒ですがウォーターポンプという需要な部品に繋がる部分なので気が付いたら交換するのがおススメです。


さてそんなフリクションホイールですがわたくしツッチー中身がメチャクチャ気になるのであります[em_eye]

何でこんな変わった形なのか?ベルトテンショナーみたいな単純な仕組みじゃダメなのか?そもそもなんでココだけベルト駆動じゃないのか?

調べるにも非分解部品なので個別の内部パーツも無ければ開けられないようにリベット留なんですね。

という事で修理で交換させて頂いたフリクションホイールを廃棄する前に分解してみました。





IMG_9738.jpg

パカッと

意外に単純な仕組みです。ちなみに蓋側に付いている紐はベルト交換時にテンションを解除するための紐です。

IMG_9741.jpg

IMG_9742.jpg

さらに分解

中心にカムが入っていてスプリングのテンションでローラーをクランクプーリーとウォーターポンプに押さえつける仕組みですね。

あースッキリしました(笑)


ちなみにこのフリクションホイールは2種類あって

IMG_0191.jpg

IMG_0193.jpg

上側にコネクターが刺さるタイプの物もあります。

こっちのタイプだと

IMG_0194.jpg

ナント!中にモーターが入っていて伸び縮みするんです[em_pig]

この伸び縮みによって冷間時に暖気を早める為、あえてウォーターポンプを回さない様になってたりします。

冷えてるのに冷却水が循環したら効率悪いですもんね。つまりサーモスタットと2段構え。

うーん考えた人凄いです。

でもコレ、どうゆう区別でどっちが付いているかは知りません(笑)経験則から言うと年式が新しいとモーター付きが付いている事が多い気がします[em_worryingly]

そんな訳で全然為にならないフリクションホイールのお話でした(笑)

点検や修理などお気軽にご相談下さい!

それでは!
posted by bond at 20:24 | 修理 | - | -
2017.04.10 Monday

今日もオイル漏れ修理

こんばんは。

いきなりですが、

今年の夏にファミコンの名作?!迷作?!たけしの挑戦状がスマホでリメイクされるそうです。

今、なんだクソゲーかって思った人手を挙げなさい!(笑)

小学生の頃プレイして訳が判らなすぎて痺れたのを覚えてます。

大人になってやったらクリア出来るのか気になるのでダウンロードしちゃうかもです。

何気にゲームします、ツッチーです[em_pig]

さてさて今日のピットの様子はと言うと・・・





IMG_0012.jpg

IMG_0013.jpg

またまたまたR56系エンジンのオイル漏れ修理です。

今回のお車は結構重症です[em_worryingly]

それはそうとこの作業、最近毎週やってる気がします[em_shout]

R56系前期は特に避けては通れない道の様です[em_feeldown2]

ま、一回修理しておけば暫くは大丈夫ですからね。

気が付いたら早めに修理しておきたい部分です。IMG_0014.jpg

Oh...

ここまで逝ってると正直何処から漏れてるか正確な判断は難しいです。

と、言う事で今回はいつものシール交換に加えターボのオイルライン、イン、アウトも一緒に交換

一先ずコレで様子見です。

それとオイル漏れでの注意点なんですが水回りのホースがオイルで汚れっ放しはとても危険です。

何故なら水回りのホースは耐圧ですが耐油ではないから。

常にオイルが付着するような状態だと油分を吸ってブヨブヨになってるケースが多いです。

そうなるとモチロン耐圧性能も著しく低下しますので余計なトラブルに繋がってしまいますからね。

要は繰り返しになりますがオイル漏れは早めに修理しましょうって事です。

そして出来れば定期的な点検、特に下回りはチェックは欠かさず行いましょう。

お心当たりの方は是非ボンドミニにご相談下さい。

それでは!
posted by bond at 21:30 | 修理 | - | -
2017.04.07 Friday

オイル漏れ修理

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日はコチラのクラブマンのオイル漏れ修理などなどの作業を進めます。

IMG_0007.jpg

いろいろ作業があって写真は撮り忘れました[em_worryingly]

という事で過去のブログから同じ作業内容の写真でお送りします。

img8007_IMG_8814.jpg

オイル漏れ箇所は超定番のオイルフィルター付け根から

前期型を中心にここから漏れている車両凄く多いです[em_worryingly]

殆どが距離数多めの車両ですが中には距離走ってなくても漏れている個体もありますね。

ちなみに今回修理させて頂いた車両はナント1万キロ台[em_asease]

まぁ、いくら距離薄でも10年近く前のシール(ゴム)ですからね。いつかは漏れます。

但し、傾向としてオイル管理が悪かったりすると比較的漏れやすい様です。

交換時にはオイルとクーラントが両方抜けちゃうので今はまだ漏れて無くてもどちらか交換の予定があれば予防で交換しちゃうのもおススメです。

「最近エンジンの前側からオイルが漏れてるみたい」

なーんて人はココの漏れかもしれません。

是非一度ご相談下さい。

それでは!
posted by bond at 20:01 | 修理 | - | -
2017.03.23 Thursday

R52リフレッシュ中

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日は車検で入庫中のR52カブリオレを色々リフレッシュ中

IMG_9887.jpg

50系は既に発売から10年以上が経過しているので正直な所かなりくたびれた車両が多いのも事実。

ただ車自体、とくにエンジンはかなり丈夫なのでしっかりしたメンテナンスを定期的に行えば調子を保てますしトラブルも未然に回避出来ます。

と言う訳でブッシュ交換でアクスルサポートを降ろしたついでに経年劣化で痛んだゴム類、プラスチック類を中心に交換しちゃいます。

アクスルサポートが降りてると色々交換が簡単になりますからね。

IMG_9888.jpg

定番のパワステもインホースから漏れ漏れなので交換

フルードも空っぽなので危なかったですね[em_worryingly]

コチラの車両はまだまだ作業が残っているのでバリッと仕上がるように頑張りまーす。

それでは!
posted by bond at 20:12 | 修理 | - | -
2017.02.26 Sunday

R50ルーフライナー交換

こんばんは。ツッチーです[em_pig]

今日はルーフライナー交換のR50が入庫

つまり天井交換であります(`・ω・´)

IMG_9465.jpg

申し上げ難いですがこんな感じになっちゃってる50系とても多いです[em_worryingly]

原因は経年劣化による接着の剥がれですが中には雨漏れから来ている場合もあります。

先ずは取り外し

IMG_9467.jpg

ルーフライナーって意外に大きいんです[em_shout]

ココまでばらしてやっとリアゲートから引き出せます。

IMG_9470.png

コチラが取り出したルーフライナー

何やらシミが・・・・


IMG_9471.jpg

予想通りアンテナから僅かに雨漏りしていた様です[em_eye]

ちなみに僕の53も同じところから雨漏りしてました(笑)

ちなみに前方のシミはフロントガラスの結露だと思われます。

IMG_9472.jpg

ルーフライナーが外れていればアンテナの取り外しは超簡単[em_c_hand]

外してみるとこの通り[em_eye]

ゴムパッキン内部に浸水した形跡が[em_bad]

と言う訳でココもしっかり対策しておきます。

IMG_9473.jpg

IMG_9475.jpg

あとは外した時と逆の手順でどんどん組み上げて行けば完成です[em_pika]

う〜んやっぱり新品は気持ちいい!!

ちなみにこのブログを書いている時点でのルーフライナー自体の定価は約6万円ほど

他、ショートパーツと工賃が別途掛かりますが内装のリフレッシュはホントにおすすめです!!

今回の作業にプラスしてピラーやルームランプなどの付属品も交換すればアンスラサイト化も可能です

R50系のリフレッシュはボンドミニにお任せ下さい!
posted by bond at 18:43 | 修理 | - | -
2017.02.24 Friday

テールランプ修理

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日は意外と多いR56系のテールランプ修理

ウィンカーの球切れ警告がメーターに出たとの事で点検したところ

無題.jpg

IMG_9446.jpg

コネクターとバルブホルダーが大変な事に[em_shout]

経年劣化で接点部が抵抗になってしまい熱を持って周辺が焼けてしまう症状です。

R56系に意外と多いケースです。

でもご安心を!

バルブホルダーは部品で出ますしコネクターもちゃんと直せます。

IMG_9451.jpg

先ずはコネクターからすべての配線を摘出

IMG_9464.jpg

熱によるダメージを受けてしまった配線を取り除きます。


IMG_9452.jpg

元の配線と同じゲージ数(太さ)の配線に端子を新設したら・・・・


IMG_9455.jpg

スプライスで結線します。


IMG_9456.jpg

抜け防止と余計な抵抗にならないように念の為、ハンダを流しておきます。



IMG_9458.jpg


熱収縮チューブで絶縁したら


IMG_9460.jpg

補修用のコネクターに刺し直します。

補修用はなぜかコネクタの色が緑に変わってますが形状は同じなので問題無し[em_g_hand]

IMG_9461.jpg

最後に純正と同じ布テープを巻きなおしたら完了です。

見えないトコロもちゃんと手間をかければ綺麗に直せます。

ちょっとした修理もボンドミニにお任せ下さい。

posted by bond at 21:17 | 修理 | - | -
2017.01.29 Sunday

R53パワステホース交換

こんばんは!ツッチーです。

今日はR50系の泣き所、パワステのフルード漏れ修理です。

IMG_9242.jpg

綺麗なデザチョ(Designer's Choice)

ですが、経年劣化は避けられません[em_feeldown2]

というか50系に乗るならばパワステトラブルは避けては通れない道[em_worryingly]まぁでもちゃんと直せば暫くは心配ありません[em_pig]

IMG_9247.jpg

こんな感じで結構な漏れ方です。

原因は3本あるパワステホースのうち2本、インホースとリターンホースの模様ですがプレッシャーホースも時間の問題だと思われるので一緒に交換[em_eye]

ついでに作業出来ちゃいますし、どうせフルードも全部出ちゃいますからね。

IMG_9248.jpg

これがインホース

その名の通りタンクからポンプにインします。

両端付近から漏れるケース多し

IMG_9249.jpg

IMG_9250.jpg

これはラックからタンクにフルードを戻すリターンホース

コチラはゴムホースとパイプの接合部から漏れるケースが多いです。

IMG_9251.jpg

最後のコチラがプレッシャーホース[em_pig]

ポンプから加圧されたフルードをラックに送るホースです。

圧力がかかるホースなのでコチラも接合部などから漏れるケースが多いですが、過去にはホース内部の補強(繊維)が切れてホースの途中が風船みたいに膨らんでいたケースも過去にありました[em_worryingly]

フルード漏れは放置していると思わぬトラブルに繋がる場合もあるので早めの修理がお勧めです。

心当たりのある方是非一度ボンドミニにご相談下さい。
posted by bond at 19:02 | 修理 | - | -
2017.01.13 Friday

こんなトコロも直せます

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日は修理のお話[em_idea]

昨日のブログの続きって訳ではありませんが経年劣化はゴムだけではありません。

IMG_9112.jpg

例えばこんな事も[em_eye]

ヘッドライトのカプラーですが爪を解除する部分が割れています。

ちなみに僕の53のです(笑)

球交換しようとして割れるという…。直しているのか壊しているのか[em_worryingly]

ヘッドライトのカプラーに限らず経年劣化により様々な部分のプラスチックがボロボロになってしまい取り外し時に割れてしまうなんて事も良くあります。

もうほんと、クッキーみたいにサクサクになってるも[em_worryingly]

DIYで触って割れちゃったよ〜なんて経験がある人も多いのでは?

IMG_9114.jpg

そんな時でもご安心を!

カプラーだけでも品番設定さえされていれば単品で用意する事が出来ちゃうんです

全部じゃないですよ。品番設定されていればです。

無ければアッセンブリ―って言ってある程度まるごとになります。ハーネスごととか。

でも結構細かく設定されているので

IMG_9110.jpg

カプラーの中にある端子だって用意出来ちゃいます。

という訳で僕の53のヘッドライトカプラーも無事復活しました(笑)

細かい修理もボンドミニにご相談下さい!
posted by bond at 20:00 | 修理 | - | -
2016.11.29 Tuesday

R56オイル漏れ修理

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日はオイル漏れ修理のR56がピットイン

IMG_8945.jpg

漏れている場所はド定番のオイルフィルターハウジングから[em_bad]

外してみるとゴムのシールが劣化してプラスっチックみたいにカチカチに[em_worryingly]

どんなにしっかり手入れしてもシール、ブッシュ、カバーなどゴム類はいずれ経年劣化で交換が必要になります。

と言う訳でココ、R56系の前期を中心に漏れている車両が増加中です。

下回りを見たときにキャタライザーとマフラーの繋ぎ目辺りが漏れたオイルで汚れていたらかなり怪しいです。

心当たりの方は早めの点検をお勧めします。

修理、メンテナンスはボンドミニにお任せ下さい!
posted by bond at 20:35 | 修理 | - | -
2016.10.13 Thursday

R56 クラッチ修理

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今週はこんな修理をしてました。

IMG_9972.jpg

車はR56JCW[em_idea]

オーナー様からのお話ではクラッチがおかしい&異音が凄いとの事[em_ear]

試しに試運転させて頂くと・・・

確かにこれは酷い[em_worryingly]

発進時にクラッチを放していっても最後まで半クラの状態[em_bad]繋がる感じが全くないのです。



と言う訳でリフトで上げて作業を進めて行くと・・・・



IMG_9974.jpg

とりあえず外してみたスターターモーター[em_eye]Oh・・・・[em_worryingly]

嫌な予感しかしません[em_bad]

IMG_9975.jpg

で、コチラが摘出したミッションケース[em_idea]

ありゃま[em_asease]

ちなみにブログだとあっという間に降ろしているみたいにお送りしてますが、ミッションを降ろすだけで3時間くらいかかってます(笑)

IMG_9976.jpg

近くで見ると・・・・[em_biccur2]

(-∧-;) ナムナム


IMG_9977.jpg

コチラはフライホイール

画像では分かりませんがダンパー機能が壊れているようで回転方向にガッタガタです

IMG_9978.jpg

ディスクが当たる面は無数のクラックが[em_shout]


IMG_9981.jpg

IMG_9980.jpg

ディスクは摩耗が進んで摩材をディスク本体に留めているリベットがタッチしてしまった跡があります[em_eye]

クラッチを修理する場合、通常はリペアキット(ディスク、カバー、レリーズベアリング)の3点セットを交換するかたちですがここまで摩耗が進んでしまうと当然フライホイールも交換が必要となり修理が大変高額になってしまいます。

ちなみに純正フライホイール単体だけで※だいたい15万円くらいします[em_shout]※今日現在

なのでクラッチの違和感や異常を感じた場合はなるべく早く修理や診断をしてもらう事をお勧めします。




今回は事前の試運転でこの状態を予想していたので・・・



IMG_9982.jpg

ARUGOSの強化クラッチキットを用意していたのです[em_c_hand]

これなら軽量フライホイールがキットに含まれてますからね[em_smile1]

ビンビンのエンジンレスポンスになって一石二鳥なのです。

ARUGOSの強化クラッチ、ホントおススメです。使いやすいし[em_smile2]

IMG_9985.jpg

IMG_9986.jpg

組み立てる時はモチロン各パーツをピカピカにして[em_pika]

こうする事で新たなトラブルがもしあっても判断が付きやすくなりますからね。清掃、洗車はメンテナンスの基本です。

そんな訳ですこぶる快調になったコチラの56[em_smile1]あとはアライメント調整とテストドライブで完成です。

オーナー様今しばらくお待ちくださいませ

それでは!
posted by bond at 20:36 | 修理 | - | -