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ボンドミニ
〒336-0022
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営業時間
10:00〜20:00
定休日:毎週水曜日
2017.02.06 Monday

エアコンフィルター交換

こんばんは。ツッチーです[em_pig]

とうとうこの季節がやって来てしまいました。

そう!花粉[em_bad]

激しく花粉症のわたくしツッチーは一年で最も憂鬱な季節なのであります[em_feeldown2]

このブログを見て下さっている方の中にもそういう方多いのではないでしょうか?!

そんな季節におススメしたいのがコチラ!

img2665_IMG_0363.JPG

MANNFILTER(エアコンフィルター)ですem_pika

天然ポリフェノール配合により、従来の除じん・脱臭に加え、菌やカビの繁殖を防ぎますem_pika

さらに、スギ花粉やダニなどのアレル物質も除去し、安心で快適なドライブが楽しめます。

しかもこのフィルター、広い吸着面を持つ活性炭層がある為、排ガス臭、たばこ臭などの臭いを除去、性能を長く保ってくれちゃいます。

エアコンの嫌な臭いが気になる方は一緒にエアコン消臭もやると効果的ですem_smile1

ちなみに使用状況により異なりますが、最適な状態でお使い頂く為に1年、もしくは10000kmでの交換がオススメです。



ちなみに交換が意外と簡単[em_idea]

ちょうど車検整備中のR56が入庫しているので手順を紹介

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R系は全車、助手席の足元上にフィルターがあります。(ちなみにF系は運転席フットレスト横)

MANNFILTERは親切丁寧、写真の取説付きです。・・・左ハンドルですけど(笑)

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R56、R60系は爪2箇所で蓋が留まっているだけなので細いマイナスドライバーなどでそれを起こせばこの通り

R50系は奥側にも爪があるので計4箇所

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あとはフィルターをズルッと引きだせば摘出完了[em_idea]

新品と交換するだけです。

簡単ですね[em_smile2]

ちょっとした作業ですが自分でやるとMINIへの愛着も一層湧くかもしれません[em_smile2]
勿論、お買い上げ時にお声かけ頂ければ喜んで交換させて頂きまーす[em_good]

この季節エアコンフィルター交換おすすめですよ!

それでは!
posted by bond at 20:07 | メンテナンス | - | -
2017.02.04 Saturday

R56 ベルト交換の巻

こんばんは。ツッチーです[em_pig]

先週から車検と一般修理のお預かりが多くお陰様でメチャクチャ忙しく過ごさせて頂いています。

皆様ありがとうございます。

さてさてそんな今日は車検整備の定番、ベルト交換の様子をお送りします。



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先ずはリフトでウイ〜ンとアップ[em_good]

ついで作業でフルード交換もしちゃってます。

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先ずは運転席側のタイヤを外します。


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続いてインナーフェンダーをめくります[em_pig]

するとプーリーとベルトが出てきます。

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ここで登場!

タッタラタッタッターターターン!(ドラえもんの秘密道具の効果音)

エスエスティー[em_good](SST=スペシャルサービルツール)

コイツを・・・


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ブスっと[em_eye]

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するとテンショナー(ベルトの張を調整するパーツ)に上手い事はまります。

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後はグイッと回せば・・・

こんなにパツパツに張ったベルトが・・・・


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この通り緩々に[em_pig]

後は古いベルトを新品に交換すればOK!


ちなみにベルトの交換タイミングですが


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こんな感じで少しでも切れていたら交換推奨です。

部品自体も数千円なので「まだイケる」なんて思わずに車検や一年点検などのタイミングで早めの交換がお勧めです。

消耗品の交換からメンテナンスまでボンドミニにお任せ下さい!

それでは!
posted by bond at 20:58 | メンテナンス | - | -
2017.01.31 Tuesday

R50系クランクプーリー交換のすすめ

こんばんは。ツッチーです[em_pig]

今日はR50を車検整備[em_idea]

基本的に車検整備だと修理やメンテナンスがメインですがもう一つ重要な物があります。

それは・・・

予防整備[em_biccur2]

今は壊れていないけど、近い将来故障の恐れがある部分を予め交換しておきましょう!って言う事です。

代表的な部分がR50系のクランクプーリー[em_idea]正式名称バイブレーションダンパー

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エンジンの回転をオルタネーターやエアコンコンプレッサーにベルトを介して伝えるコレ

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このクランクプーリーは振動や衝撃吸収の為、内側と外側がゴムで接合された2ピース構造になっています。

そのゴムが経年劣化により断裂してしまうのです。

こうなります

R50系と言えば最終モデルでも10年以上、初期型なら15年が経過している訳ですから10〜15年前のゴムでそんな重要な部分が繋がっているという事にもなります。

実際に去年だけでも何台この部分の破損で修理入庫があったか数え切れません[em_worryingly]

なかには複数台同時入庫とか、別件でお預かり中に当店で寿命を迎えるという笑えないケースもありました[em_shout]

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サクッと新品に交換[em_pika]これで数年は心配いらないでしょう[em_biccur2]

ホントにホント!

50系でクランクプーリーの交換歴が無い車両は近い将来必ず破損します。

しかも突然!!

自走できればラッキー[em_pig]最悪自走不可です。

50系を乗り続けるなら今、自覚が無くても症状が無くても交換歴が無ければ絶対に交換しておいた方がいいです!

ちなみに僕は53買って即交換しました[em_eye]

予防整備は重要です!

それでは!
posted by bond at 19:58 | メンテナンス | - | -
2017.01.12 Thursday

R53 アッパーマウント交換

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

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いよいよ明日からオートサロンですね[em_idea]

このブログを見て下さっている方で行かれる方も多いのではないでしょうか?!

来場される方は是非ボンドグループブースにお立ち寄りください。

ちなみにボンドグループブースは東側のホール7真ん中あたりです[em_idea]






さてさて今日のボンドミニはR53がアッパーマウント交換と点検でご入庫


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見事に切れてますね[em_worryingly]



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路面からの入力は基本的にサスペンションによって受け止められますが全部が全部スプリングとショックアブソーバーで処理される訳ではなくアッパーマウントなどブッシュも衝撃、振動の吸収に重要な役割を果たします。

特にR50系は既に10年以上が経過している事もあり過去に交換歴が無ければほぼ100%いずれかのブッシュ、マウントがダメになっていると考えて間違いありません。

ブッシュやマウントがダメにしまうと異音が出たりステアリングレスポンスの低下や乗り心地の悪化、など車の挙動にも大きく影響します。

さらにブッシュやマウント類が劣化しているとどんなに良いサスペンションや良いタイヤに交換しても性能が全く発揮できない事にもなります。

今回はアッパマウント交換をさせて頂きましたが他にも

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コチラも定番、コントロールアームブッシュや

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スタビライザーのマウント


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ステアリングラックのマウント


など全てゴムなので劣化したら交換が必要です。

せっかく素性の良いR50系ですから是非リフレッシュしてドライブを楽しんで頂きたいと思います!

R50系のリフレッシュはボンドミニにお任せ下さい!
posted by bond at 21:07 | メンテナンス | - | -
2016.11.13 Sunday

F系ブレーキパッド交換

こんばんは。ツッチーです[em_pig]

今日、優しい我々は大切な一般のお客様から頂いたご予約の合間を縫って、後輩M君のブレーキパッド交換してあげました(笑)

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寝坊して2時間遅刻した彼がボ○ドカーズア○ーナ店勤務という事は内緒にしておいてあげる優しいぼく。



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そんなM君、F55クーパーに乗ってます。

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それが最近、こんな表示や





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こんな表示が出て




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走行中も赤い!マークが消えない状態に[em_worryingly]


この状態、表示で分かるようにブレーキパッドの残量警告です。




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と言う訳でブレーキパッドを取り外すとご覧の残量[em_worryingly]

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パッドセンサーも一緒に削れて断線してます。

まだ2万キロと距離薄でしたがストップアンドゴーの多い街乗りメインでブレーキの使用機会が多いと珍しいケースではありません。

また、よくブレーキパッドってどれくらいの距離で交換ですか?って聞かれるんですけどこればっかりは乗り方、踏み方で全然違ってくるのでなんとも言えません。

確実に言えることは「純正の残量警告は確実!」という事と「低ダストパッドは純正よりもロングライフ!」という事です。



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遅刻してきたのに「ホイール洗っていいすっか?」とか言っちゃうM君

パッド交換を手伝う気はあまりなさそうです(笑)

でもホイールを綺麗にするのはしっかり人に手伝ってもらってます。



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さてさて、そんな見た目も中身も大物なM君の話はおいといて

ブレーキパッド残量警告はパッドを交換しただけでは消えません[em_idea]

残量をリセットして警告を消すにはBMWテスターを接続する必要があります。

勿論、ボンドミニではBMWをテスター完備していますので「交換してリセット」まで全て行えます。

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リセット完了[em_good]

と言う訳でチェックコントロールもOK 異常なし[em_c_hand]

ブレーキパッド交換はボンドミニにお任せ下さい。

それでは!
posted by bond at 19:02 | メンテナンス | - | -
2016.09.30 Friday

ボールジョイント、コントロールアームブッシュ

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日は昨日ブログで書いた50系の続きの作業が進行中です。

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フロントアクスルを下して交換はボールジョイントとコントロールアームブッシュの交換

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ボールジョイントはご覧の通りダストカバーがパックリいっちゃってます[em_worryingly]

新車から一度も交換されてない車両はココがダメになっている確率が非常に高いです。

まぁゴムですからね経年劣化は避けられません。

ちなみに何度もブログで書いてますがブーツやジョイントのダストカバーなどの破損は車検通らない率100%です。

まとめて交換すると走りもシャキッとするし工賃もお得なのでおススメです。



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超定番のコントロールアームブッシュは切れて分離しちゃっている状態[em_worryingly]

ココまでの状態だとガタゴト異音が出たりブレーキ操作、ハンドル操作にお釣りがあったり車の挙動にも大きく影響が出ます。

ココも新車から交換していない車両はほぼ全ての車両がダメになっていると言っても過言では有りません。

R50系の足回りリフレッシュならボンドミニにお任せ下さい!
posted by bond at 20:10 | メンテナンス | - | -
2016.09.29 Thursday

アッパーマウント交換

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日はR50系のアッパーマウント交換[em_idea]

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今さら説明不要だと思いますが念の為。

画像の矢印が刺す場所、足回りの一番上とボディが接する部分ですね。

覗いてみると・・・・


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おや?





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Oh・・・・・[em_asease]

一周亀裂が入っちゃってます[em_worryingly]

これでは足回りがきちんと保持できないのでグラグラです。

アッパーマウントは足回りパーツの中でも点検しやすい部分なのでご自身でも時々点検される事をお勧めします。

今回の様に亀裂が入ってしまっていたり・・・

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横から見たときにアッパーマウントのキャップ見える様な状態だとかなりヘタっている可能性大です。

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交換はストラットを外して行うので足回り交換と同時がなら工賃がかなりお得です。

もちろん単品交換もウェルカムで御座います(`・ω・´)


足回りリフレッシュで気持ちの良いドライブならボンドミニにお任せ下さい!
posted by bond at 19:52 | メンテナンス | - | -
2016.09.06 Tuesday

R56クラッチ交換

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日はコチラのR56をクラッチ交換しちゃいます。

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もう何十台とやってきた作業なのでサクサク進めてイキマス。

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タイヤ、フェンダー、バンパー、ホースメントなどを外して・・・・


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ドンドンばらしてイキマス。


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まだまだばらします。

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ココまでばらしたら・・・・


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ミッション摘出完了[em_g_hand]


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純正ディスクは適度に摩耗して良い交換時期でしたね[em_pig]



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今回使用するクラッチキットはクラッチ/ブレーキの総合メーカーの小倉クラッチがリリースするインポートカー用強化クラッチ、ARUGOS[em_idea]

OGURA → ARUGO ナイスネーミングです[em_pig]

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構成はこんな感じ

それとプラスして


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専用のレリーズベアリングが付属します。

R系は特にこのレリーズベアリングがウィークポイントなんですよね[em_feeldown2]

半クラの時に「ギー」とか「キー」って異音がしたり、ニュートラルでクラッチ放すとカラカラ音がしたり(クラッチ踏むと消える)そんな時は大体このレリーズベアリングが原因です。

ちなみにマイカーの53も中古で買った時からカラカラ異音がしていたので即交換しました(笑)

それにしても頑丈そうなレリーズベアリング[em_eye]

前にも書きましたが強化クラッチ&軽量フライホイールのセットなので



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純正フライホイール

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ARUGOS軽量フライホイール

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純正システム重量(トータル)

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ARUGOSのシステム重量(トータル)

と、こんな感じでメチャ軽くなるのでレスポンスもメチャクチャ良くなります[em_c_hand]

熱い走りを求める人に最適です。

そんなこんなで新しいクラッチを組み付けて〜


バラした順番と逆の順番でどんどん組み付け









ドンドン組み付け








ドンドン組み付け










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完成[em_pig]

とは言っても試運転用の仮組み(フェンダー無)ですが。

肝心のフィールはもう良い意味で超普通です[em_eye]普通に純正並みの半クラあるし極端にペダルが重くなる事もありません。

初めて強化クラッチ使う人にもおススメです。



さて後は入念な試運転と点検、フロントアクスルを脱着したのでアライメント調整したら完了です[em_smile2]

A様今しばらくお待ちくださいませ。

それでは!
posted by bond at 19:40 | メンテナンス | - | -
2016.08.05 Friday

バッテリー

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日はこちらのお車がバッテリー上がりで緊急ピットイン[em_asease]

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夏場はエアコンを使う機会が多いのでバッテリー上がり非常に多いです。

意外に思う方もいらっしゃるかもしれませんがエアコンってメチャクチャ電気使うんです。

JAFのHPに分かり易く書いてます。

だからチョット前まで全然平気だったのにシーズン突入したら突然上がってしまったなんて言うのも良くある話なんですね。



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それとバッテリーについてもう一つお話

よくバッテリーの状態を見るのにデジタルテスターで表面電圧を計っているのを見かけますがそれは全く意味が無いです。「12.5V!ヨシ!」みたいな。

バッテリーの状態で重要なのはCCA(コールド・クランキング・アンペア)と呼ばれる「性能基準値」なんです。

超簡単に言うと中身の量みたいなもんです(正確には違います)

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そのCCAの値は普通のデジタルテスターでは見れないのでそこで登場するのが米国ミドトロニクス社製バッテリーテスター[em_idea]

欧米ではカーメーカー、バッテリーメーカーの90%以上が必須工具として採用しているコンダクタンス技術(特許)を用いたバッテリーテスターです。


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これ何が凄いって繋いでバッテリーのタイプや容量などを入力するだけで・・・・


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僅か数秒で正確にバッテリーの状態が判っちゃうのです。

ちなみに今回計測したバッテリーは定格値480CCAに対して実測値73CCA[em_worryingly]ほぼ空っぽ[em_asease]健康状態まさかの0!

まぁキーを回してもウンともスンとも言わないくらい弱ってましたからね。

そしてココで注目してもらいたいのが一番上の電圧の欄[em_idea]

なんとほぼ空っぽのバッテリーなのに表面電圧は12.75Vもあるんです[em_pig]

そうなんです表面電圧とバッテリーの状態は全然イコールじゃないんですね[em_eye]

そんな訳で繰り返しになりますが大事なのはCCA値[em_biccur2]

ちゃんと点検すれば上がってしまう前に正確に交換時期が判ります。

これから盆休みで出かける方も多いと思います。お出かけ前に是非点検を!

それでは!
posted by bond at 19:48 | メンテナンス | - | -
2016.07.29 Friday

ルーフライニング交換

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日はR53のルーフライニング、要は天井を交換しちゃいます。

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Oh,,,,

経年劣化で天井の表面が剥がれてなんとも残念な感じに[em_feeldown2]

「R50系あるある」なので「なった事ある」「今そうなってる」って人も多いと思います。

今回は気持ちよくリフレッシュする為、交換しちゃいます!!

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先ずはルーフライニングを取り出すため片っ端から内装を外します。

シートはモチロン、内装パネルも取り外し。

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そしていきなり完成(笑)

まぁ交換なんで小難しい事は無いですからね。

それにしても新品の天井は超気持ちいいです[em_good]

ちなみに裏ワザでJCWや限定車などに採用されている黒い天井にする事も可能です。ピラーカバーやバイザーなども必要になるので男前な金額になりますけど(笑)

R50系天井のリフレッシュはボンドミニにお任せ下さい!
posted by bond at 19:11 | メンテナンス | - | -