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ボンドミニ
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定休日:毎週水曜日
2017.05.30 Tuesday

R60 USフェンダー 追加メーター

たまにスマホをトランシーバーみたいな持ち方して電話してる人っていますよね。

あれってどうなってるんですか?

相手の声聞こえなくないですか?

気になって仕方ありません(笑)


ツッチーです[em_pig]

さて今日はクロスオーバーにUSフェンダーとDefiの追加メーターを取付させて頂きました。

DSC00088.JPG

加減が大事の光り物も、純正ですからさり気なく人との違いをアピールできます。

DSC00089.JPG

DSC00090.JPG

前がオレンジ、後ろが赤、スモール連動で点灯します。

USフェンダーはMINI全車ご用意可能です。50系から現行のF系までご用意可能です。

是非お問い合わせください。

DSC00092.JPG

Defiの追加メーターはブースト計と水温計をDuelL AGの追加メーターキット「フロッグ」で取付させて頂きました。

愛車のコンディション管理にこの二つは必須ですね。

DSC00093.JPG

メーターキットの「フロッグ」も純正パネルの様なシボまで再現されているのでインテリアの雰囲気を壊すことなく装着出来ちゃいます。


img9036_IMG_9987.jpg

「フロッグ」はF系用も御座いますので是非お問い合わせください。

N様ご用命ありがとう御座いました。
posted by bond at 17:45 | R60系 | - | -
2017.05.29 Monday

F56×BBS LM 続き

こんばんは。ツッチーです[em_pig]

今日は昨日の続き

お待たせしました。

コチラです。

DSC00085.JPG

先々週に足回りや吸排気などを触らせて頂いたI様のF56クーパーSです。

BBSのLMの18インチ、カラーはDS-SLD〈ディスク〉ダイヤモンドシルバー×〈リム〉シルバーダイヤカットを取付させて頂きました[em_c_hand]

BBS不朽の名作です。

1994年の発売からもう20年以上変わらない完成されたデザイン

カッコ良すぎます。

DSC00075.JPG

今回装着にあたって純正の7Jから7.5jになる為、一緒にJCWのフェンダーへ交換もさせて頂きました。

DSC00083.png

お陰で出面もこの通り

もっと出すことも出来ますが現状だとこのぐらいが一番スマートに見えて良い気がします。[em_pig]

DSC00073.JPG

DSC00078.JPG


やっぱり全然見違えますね〜[em_smile1]

タイヤはミシュランPSS(パイロット・スーパー・スポーツ)[em_eye]

サイズは205/40R18

スポーツタイヤですが乗り心地や静寂性などコンフォート性能も申し分ないおススメなタイヤです。



DSC00081.png

DSC00079.JPG

ちょっと画像処理なんかしちゃったりして[em_smile2]

I様、ご用命ありがとうございました。
posted by bond at 19:38 | F56系 | - | -
2017.05.28 Sunday

F56×BBS LM

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日は先日BBSのLMを装着させて頂いたF56をご紹介

・・・とその前に今日はいつもと趣向を変えてホイールの話から始めちゃいます。




アルミホイールには大きく分けて鋳造と鍛造の2種類があるのはご存じの方が多いと思います。

ドロドロに溶かしたアルミを型に流し込んで作るのが鋳造、アルミの塊を高温、高圧で押し潰して作るのが鍛造ですね。


では鍛造の中でも大きく分けると2種類に分かれるって知ってます?


一つは、その押し潰して作った「ビレット」と呼ばれる「鍛造アルミの塊をホイールの形に削り出す方法」で作った物[em_idea]

海外製鍛造ホイールの多くがこの方法で作られています。

僕がゴチャゴチャ書くよりこっちの動画を見てもらった方が分かり易いです(笑)






もう一つはBBSなどでも行われている「型で押しつぶしてそのまま造形する方法」



押し潰したあとそのままディスクの形になっているのがお分かりでしょうか?

けっこう古いけどこっちの動画の方が分かり易いかな?



お昼の情報番組?!にまさかのBBS登場[em_asease]



と言う事で製法が異なる両者ですが、前者は工作機械次第で複雑な造形が出来るメリット、後者はデザインに沿った鍛流線(メタルフローライン)が成形される為、非常に高い強度を持った鍛造ホイールになるメリットがあります。

ちなみに鍛流線とは「金属組織のもつ流れ」

木で言ったら木目ですね[em_pig]

その物の形状に合わせた木目だったら頑丈な物になるのが何となく想像できると思います。


20年近く前かなぁ〜、なんかの車雑誌の裏表紙がBBSの広告で、この鍛流線について書いてあったのですが当時免許も無い僕はチンプンカンプンだったの覚えてます(笑)

そんな鍛造の中でも更なる強度を極めた鍛造ホイールがBBSなのです。



それと「鍛造ホイール」=「軽い」っていうイメージの方が多いと思いますが正確には間違いです[em_idea]

何故なら鋳造より鍛造の方が密度が高いので全く同じ形状なら「重く」なる訳です。

BBSなんて「BBSの鍛造へのこだわりは、鋳造ビレットを鍛造で1/4以上にまで押しつぶす鍛錬比にあります。HPより抜粋」ですよ[em_question]

どんだけ小さく潰しちゃうのよ[em_asease]

つまり「軽い」じゃなくて正確に言うと「強度を活かして軽く作れる」が正解なのです。


現にRFやREはメチャクチャ軽いですがLMは言うほど軽くないですしね。その分強度に振ってあるって事です。







・・・・話が長くなっちゃいましたね[em_worryingly]

続きは明日にします(笑)

それでは!
posted by bond at 17:26 | F56系 | - | -
2017.05.27 Saturday

R56 JCWブレーキキット装着

こんばんは。

昨日帰りにスーパーに寄ったら見事にカールが全部売り切れでした(笑)

転売反対!!

ツッチーです。

でも今日、ナント!差し入れでカール貰っちゃいました[em_c_hand]

総長!ありがとうございます!




さてさてそんな今日はコチラのR56にJCWブレーキキットを取付させて頂きました。

DSC00057a.jpg

DSC00059a.jpg

う〜ん新品キャリパーはいつみても気持ちが良いです[em_smile2]

今回、取付させて頂くキットはリアローターもドリルドスリット加工されブレーキホースもステンメッシュを使うボンドミニオリジナルのパッケージ[em_pika]

「見た目」も「ブレーキ性能」も間違いないのであります。

DSC00060a.jpg

恐らく過去何度も登場している光景ですがクーパーSノーマルローターと比べるとこんなに大きさが違います。

てこの原理でブレーキパッドがローターの中心から離れれば離れるほど小さい力で止められるという訳です。




ここでちょっと話は逸れますが、よくブレーキ関係の問い合わせでエア抜きについて聞かれます。

特にF系[em_idea]

「F系はキャリパー交換やホース交換した時にエアが抜け辛いそうですが大丈夫ですか?」と。

詳しい人だと「診断機繋いでDSC内部のエアを・・・」とか話が出てきてこっちがびっくりする事もあります。

「よ、よく知ってますね」(;^ω^)



結論から言うと全く問題ありません[em_biccur2]

まぁ「そうなんですよ〜、エアが抜けないからフカフカブレーキになっちゃうんですよ」で納車できるはずがないから当たり前ですが(笑)


DSC00063a.jpg

ブレーキフルード交換やエア抜きは、負圧で抜く物、圧送する物、定番のブレーキを踏んでやる物色々手段がある訳ですが、作業内容や状況により使い分けます。

サービスマニュアルでは全て「圧送でやってね!」ってなってますんでモチロン圧送できる機材も常備しています。


DSC00062a.jpg

↓ココから先はよく分からないやって人は読み飛ばしてください。

それと診断を繋いでのエア抜きですが通常、ホース交換やキャリパー交換ではその必要はありません。

むしろ一次側(通常のブレーキフルードのルート)にエアがある状態で二次側(DSCを通るルート)を開けるとそっちにエアが入ってしまう可能性もありますからね。

何らかしらの原因で万が一DSC内部のエア抜きが必要となった場合でも対応できますのでご安心下さい。



さて話は戻って完成したのがコチラ

DSC00069a.jpg

DSC00065a.png

やっぱりブレーキキット入れると違いますね[em_good]

カッコいいです!!

O様ご用命ありがとう御座いました!

posted by bond at 16:54 | R56系 | - | -
2017.05.26 Friday

3D デザイン

こんばんは。ツッチーです[em_pig]

お菓子のカールが9月から西日本のみでの販売になるみたいですね[em_eye]

しかもカレー味は生産終了だとか・・・

なんですかね?!無くなると言われると食べたくなります。

今日帰りに買って帰ろうと思います[em_pig]



さてさてそんな今日はF56JCWに3Dデザインのフロントリップスポイラーを取付させて頂きました。

DSC00043aa.jpg

DSC00041aa.jpg

エッジの効いたシャープなデザインでJCWバンパーにピッタリ[em_pika]

カッコ良いです[em_pika]

カーボンなので高級感とレーシーさも抜群ですね[em_pig]

3Dデザインは他にもリアディフューザーとルーフスポイラーが有ります。

3Dデザインのパーツはボンドミニにお任せ下さい!
posted by bond at 19:28 | F56系 | - | -
2017.05.25 Thursday

THULE × MINI純正ルーフボックス

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日はF54にTHULE(スーリー)のベースキャリアを使ってMINI純正ルーフボックスの取付作業をさせて頂きました。

DSC00034aa.jpg

ホント、クラブマンにはルーフボックスが似合います[em_smile2]

カッコ良いです

DSC00036aa.jpg

DSC00037aa.jpg

アタッチメントの小加工が必要ですがルーフレール無し車でもTHULEのベースキャリアを使えばMINI純正ルーフボックスを載せられるんです[em_c_hand]

THULE製品もMINI純正アクセサリーもボンドミニに是非ご相談下さい!

それでは!
posted by bond at 19:37 | 今日のボンドミニ♪ | - | -
2017.05.23 Tuesday

液晶保護フィルム

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

富山で行われるBMWとMINIの祭典こらーれがいよいよ今週末に迫ってきましたね。

エントリー受付は金曜のAM9:00終了との事ですのでまだの方はお早めに!

こらーれ15のHPはコチラ

出展&協賛メーカーも続々と決まってきているそうなので色々なパーツやデモカーも見れそうですね!

モチロン当店もデモカーを展示予定ですのでご来場の際は是非お立ち寄りください。


さてさて今日は間もなく発売の商品をご案内

コチラ

IMG_43082.1.jpg

ありそうで無かったBMW MINI クロスオーバー専用 液晶保護フィルムです!

新しいクロスオーバーはナビがタッチパネルになりましたからね。画面の傷や指紋が気になる人も多いのでは?

ちなみにクロスオーバー用となってますが最新のクラブマンでタッチパネルになった車両へも使えます。

写真はBMWですが質感はこんな感じ

フィルム無し
IMG_42471.2.jpg

光沢タイプフィルム
IMG_42391.2.jpg

非光沢タイプフィルム
IMG_42321.2.jpg

スマホやタブレットで保護フィルム貼ってる人も多いでしょうから説明不要だと思いますがそれぞれ

無題aa.png

特徴はこんな感じ

是非お問い合わせください!
posted by bond at 19:00 | オススメ商品! | - | -
2017.05.22 Monday

オイル交換

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日は何故かオイル交換が多い一日

DSC00029aa.jpg

本日、最後に作業させて頂いたこちらの56はリキモリのTOP TEC 4100 で交換させて頂きました。

TOP TEC 4100 は BMW:Longlife-04の認証も取得しているので安心してご使用頂けます。

ところでR56と言えば走行距離多めの車両が抱える「エンジンオイル減る症状」が気になってる人も多いのではないでしょうか?

ちなみにこのオイルの消費が激しくなるこの症状、前期モデルのN14エンジンで多く起こります。

この辺の話はサービスマニュアルでも触れられていて

・ピストンリング

・バルブステムシール

・クランクケースベンチレーション

などが要因のコンポーネントとして考えられます。となってます。

様は「上がってる」か「下がってる」か「空気と一緒に吸っちゃってる」かですね、って話なんですが難しい内容になってくるのでまた今度[em_worryingly]



そして肝心のオイル消費量ですがサービスマニュアルでは0.7L/1000kmまでが純正の許容範囲になっています。

意外と多くないですか?

ちなみにBMWのMモデルだと1.5L/1000kmだそうです。メチャメチャオイ喰い[em_asease]

なのでお車の状態にもよりますが許容範囲内であれば重大な異常ではないという事です。

DSC00030aa.jpg

とは言ってもオイルが消費されるという事は必要なオイル量に足りなくなってくるという事ですので油量のチェックは欠かさず行った方が良いですね。

N14エンジン搭載車は出来れば月に一回の油量チェックをお勧めします。

油量チェック方は説明書にも書いてありますが

・暖気状態

・平らな場所で

この二つが意外と重要です[em_biccur2]

自分でやるのメンドクサイ!ワカラナイ!って人はお気軽にお声かけ下さい。

オイル交換もボンドミニにお任せ下さい。

それでは!
posted by bond at 19:18 | - | - | -
2017.05.21 Sunday

jcw-petrolhead-edition

こんばんは。ツッチーです[em_pig]

今日はビルシュタインな一日

朝から点検やオイル交換などの作業の合間にB14を3台のFに取付させて頂きました。

・・・・が、僕の不備で写真が全て撮れてなかったという[em_asease][em_shout]


ショック[em_bad]


新しいカメラ、撮れてなくてもなんもお知らせしてくれないんですよね。・・・ってカメラのせいにしておきます[em_worryingly]







という事で今日のブログは急遽違うネタで

海外ネタですがこんあのあるんですね。


MINI-Petrolhead-02b-1c5124af7a.jpg

MINI JCW petrolhead edition[em_biccur2]





Poggiatesta-82c11260f7.jpg

adesivo-petrolhead-78d4bb1a8d.jpg

はいはいはい

どうせステッカー貼って刺繍とか入れてオプション満載な感じでしょ?

なんてなめてたら


Cerchio-WEB-b949d9a9b0.jpg

専用のホイールに始まり

Pneumatico trofeo R-e548f3e082.jpg

トロフェオRとか、反則みたいなタイヤ(笑)


diffusore-da398f9ba1.jpg

Diffusore post-6d73a5ea8b.+ scarico.jpg

カーボンリアディフューザー

Tappo serbatoio-08c3b893c0.jpg

カーボンフィラーフラップ

Maniglia esterna-f3549810f2.jpg

カーボンドアフラップ

とマジなヤツでした[em_worryingly]

日本でも出ないですかねこれ。

カッコいいです。

さてそんな感じで今日はこの辺で

それでは!
posted by bond at 19:50 | - | - | -
2017.05.20 Saturday

F54 ×B14 × REMUS

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

実は昨日のブログからまともなカメラになったんですが気が付きました?

新しいカメラはSONYのα5100[em_idea]

これコンパクトで使いやすくいい感じ

ただ一つ問題は一眼をずっと使ってきたのでついファインダーを覗こうとしてしまう事[em_worryingly]

α5100、ファインダーありませんからっ!(笑)


と言う訳でこれからこのカメラで送りしますのでよろしくお願いします。




さてさてそんな今日は一日ブレーキパッドと戯れた日でした[em_worryingly]

朝一ブレーキパッド交換→ブレーキパッド交換→ブレーキ鳴き点検→ブレーキパッド交換→ブレーキパッド交換→ブレーキパッド交換みたいな感じ

一番最後に作業させて頂いたコチラは

DSC00019.jpg

一緒に足回りとマフラーも交換させて頂きました。

DSC00021.jpg

足はやっぱりビルシュタインB14

F54クラブマン用も国内セッティングなので乗り心地良好です[em_pig]

DSC00023.jpg

マフラーも鉄板のREMUS!

付属のリモコン一つでバルブ開閉ができ音量も4段階で切換え出来ちゃうので走るシーンに合わせて使えます。

車検時に必要なeマーク付きなので安心ですしね。

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テールは102φのステンレステールを取付させて頂きました。

う〜んカッコ良いです。

DSC00026.jpg

DSC00024.jpg

そして完成したのがコチラ

車高は推奨地の約40mmダウンといったところでしょうか?

純正車高が高めのF54クラブマンは下げると平べったさが強調されてカッコいいんですよね。

ルーフボックスも似合ってます。

M様ご用命ありがとうございました。
posted by bond at 19:34 | F54 クラブマン | - | -