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ボンドミニ
〒336-0022
埼玉県さいたま市南区
白幡4-23-1
Tel:048-836-1771
FAX:048-839-1171

営業時間
10:00〜20:00
定休日:毎週水曜日
2017.08.01 Tuesday

第一印象は目が重要!の巻

こんばんは。

こちらメチャお買い得です。

社外品の所に注目!

ホイール替えてベタベタで僕乗りたいです。

・・・・・お金があったら(笑)


ツッチーです。


さてさて今日はコチラのR50がリフレッシュでご入庫

DSC00919.JPG

全体的に綺麗なのですが・・・

DSC00920.JPG

ライトがチョット残念な感じに[em_feeldown2]

経年劣化で黄ばんで曇ってしまっています。

見た目もさることながら曇りが酷いと光量不足で車検がNGのケースさえもあります。



DSC00921.JPG

と言う訳でライトをまるごと後期の新品に交換[em_good]

どうですかコレ!見違えましたよね!

ホントにホント、ライトを変えただけなのに車がグッと新しく綺麗に見えます[em_eye]

DSC00923.JPG

う〜んピカピカです[em_pika]

特に前期型は後期ルックついでにリフレッシュ出来ちゃうので丸ごと交換がおススメです。

50系のリフレッシュもボンドミニにお任せ下さい。

それでは!
posted by bond at 20:01 | R50系 | - | -
2017.07.17 Monday

R50 × ビルシュタインB12

こんばんは[em_pig]ツッチーです!

今日も暑いっすねぇ[em_asease]

コレで梅雨明けしてないって言うんだから驚きです。

今週末辺りに梅雨明けみたいですよ。



さて今日はR50にビルシュタインB12を取付させて頂きました。

DSC00505.JPG

DSC00504.JPG

社外の車高調が入っていたのですが取り外してB12に交換です。

どんなに高性能なサスペンションでも長い目で見れば消耗品

少しづつ劣化していってヘタってきます。

これは純正サスペンションでも同じ[em_pig]

時々リフレッシュの為に同じ足回りに交換されるお客様もいらっしゃいますが皆さん同様に驚かれます。

「新品ってこんな乗り味だったんだ」と。

劣化は本当に少しづつですからね毎日乗ってると意外に気が付かないものです。

DSC00508.JPG

取付後はこんな感じ

ほど良いローダウンで見た目もスタイリッシュになりました。

肝心の乗り味もR50系用のビルシュタインは本国セッティングの為、適度な固さでシャープなステアリングレスポンスが特徴です。

走りを楽しみたい方におススメです。

R50系の足回り交換やリフレッシュもボンドミニにお任せ下さい。
posted by bond at 18:57 | R50系 | - | -
2016.09.24 Saturday

50系も元気です(`・ω・´)

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

ブログのせいか?!よく「最近F系ばっかりですね[em_eye]」って言われる事が多いのですがR56系、50系も変わらずご入庫、ご来店頂いている状態です。

特に今週お預かり車両も全部50系[em_asease]

IMG_9815.jpg

52カブリオレなんて色被りです(笑)カブリだけに・・・なんつって笑

他の保管墓所にも車検でお預かりの53数台[em_idea]



IMG_9813.jpg

本日最後の作業オイル交換もR53なのでした[em_smile1]

流石に最終モデルから約10年が経過しているので色々手を入れる必要がある車両も多いのは事実ですが、やっぱり50系ならではの乗り味やフィーリングを気に入って大切にされている方が多いですね[em_smile1]

僕も仕事でF系に乗るとあのスムーズさ、快適さ、に「うわっ[em_asease]良いなぁコレ[em_biccur2]」ってなりますが今のトコロ自分には53のパンチがある走りと、良い意味でのガタピシ感(笑)が合っているので暫く乗る予定です。

まだまだ元気なR50系のメンテナンス、カスタマイズもボンドミニにお任せください!

それでは!
posted by bond at 19:30 | R50系 | - | -
2016.08.11 Thursday

R53 コントロールアーム交換

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日はお預かり中のR53のコントロールアーム交換などなどを作業させて頂きました。

IMG_9234.jpg

詳しくない人にはサッパリだと思いますがちなみにコレがコントロールアーム



IMG_9235.jpg

リアの足回りの一部です。

左が外した純正、右が交換予定の社外品。

IMG_9238.jpg

ちなみに今回交換に使う社外品の方はこんな感じでネジが切ってあって長さが調整出来るようになってます。

IMG_9240.jpg

そして、こんなトコロにこんな風に付いてます。

さぁコレで何が出来るかというと・・・・


IMG_9243a.jpg

う〜ん我ながら分かりずらい(笑)

アームの長さが調整できるとAを支点にBのタイヤ取付部を自在に傾けられるようになるんです。

超簡単に言うとリアのキャンバー(タイヤの寝具合)が調整できるようになっちゃう訳です[em_pig]

コレでローダウンして寝てしまったリアのタイヤを起こしたり、逆にハミダシサイズのタイヤを寝かせて収めたりが自由自在[em_idea]

今回はオーナー様のご要望で基準値まで起こしたアライメント調整でご納車させて頂きました。

FF車といえどタイヤは4つ地面に接して走ってる訳ですからリアのアライメントも超重要[em_biccur2]ちゃんとセッティングしてあげれば走りは激変します。




それと、ちなみにですがこのリアのキャンバー調整、2004年10月以降生産の車両は一応純正でも出来るようになってます。

IMG_9236.jpg

ココ、アームの下側取付部に

366735_x800.jpg

こんなパーツ(偏心カム)が入っているので僅かですが調整が可能です。

このパーツで調整出来る範囲を超えたセッティングをしたい場合やこの機構が無い50系前期型などでリアのキャンバー調整をしたい場合はアーム交換がお勧めです。

あ、あともう一つ!

このコントロールアーム、足回りを構成する重要な部品なので一般的には強度検査が必要です。
※強度検査が必要なパーツであるかどうかは検査官の判断により異なる場合があります。

つまり検査を受けていない商品は車検に合格できませんのご注意を!

それでは!
posted by bond at 18:55 | R50系 | - | -
2016.05.08 Sunday

アイバッハ  スタビライザー

夕べマツコ会議を見たらすた丼が食べたくなりました。

ちなみにボンドミニから一番近い伝説のすた丼屋は与野駅前店です。

こんばんは、ツッチーです[em_pig]

どうでもいい前置きはさておき

今日はR53のスタビライザーをアイバッハのスタビライザーに交換しました。

IMG_8488.jpg

IMG_8486.jpg

このスタビライザー、またの名をアンチロールバーなんて言ったりしますがその名の通り捻じれを利用してロールを抑制する部品[em_idea]

極一部を除きMINIは純正でもこのスタビライザーは付いていますがそれをH&Rなどの強化された社外品にする事で純正よりさらにロールを抑える事が出来ます。

IMG_8487.jpg

赤い方が交換するアイバッハのスタビライザー[em_idea]

黒い純正の物に比べかなり太くなっているのが判ります。

IMG_8489.jpg

IMG_8492.jpg

こちらはリア

フロント同様かなり太くなります。

当然ですが太い方が剛性があるので捻じれにくく為、ロールが抑制されます。

さらにリアは効きを調整できるようにリンクロッドの取付穴が2個開いてます。


取付後に少し試運転させて頂きましたがもう全然違う車[em_asease]

コーナーでもかなりロールが抑えられまさにゴーカートフィールです[em_pika]

これにデフなんて入れたらもう最高に楽しくなっちゃいますね!

走りを楽しみたい方には非常におすすめなパーツです。

興味のある方是非ボンドミニにご相談下さい!
posted by bond at 19:21 | R50系 | - | -
2016.01.23 Saturday

R53 ビルシュタインB12

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日はコチラの50を足交換

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今まで使っていたビルシュタインB12を取り外して・・・・・



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ハイ!

またビルシュタインB12プロキットです[em_c_hand]

今まで使っていた物は写真でも分かると思いますがかなりお疲れ様[em_worryingly]

詳しい使用年数や距離はお伺いしませんでしたがスプリングが水色ですから2011年より前のモデルですね。

使用距離もそれなりのようです。

IMG_7425.jpg

シリンダーからはオイルが滲みショックは抜け抜け[em_shout]

新品と押し比べるとビックリするくらい違いました[em_idea]

非常に高い製品精度のビルシュタインとはいえ長期間の使用によるヘタリや内部パーツの経年劣化は避けられません。

ショックも消耗品ですからね。

ちなみに今回はまるっと交換でしたがビルシュタインはオーバーホールも可能です。


IMG_7427.jpg

やっぱり新品は気持ちがいいですね!

肝心の乗り味もB12らしいカチッとしたスポーティーな乗り味が帰って来ました[em_smile2]

やっぱりこうでなくっちゃいけませんね!

ビルシュタインの事ならボンドミニにお任せ下さい!
posted by bond at 18:29 | R50系 | - | -
2015.11.24 Tuesday

M7アルティメットグリル 追加メーター

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日はコチラの53がパーツ取付でご入庫です。

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グリルをM7のアルティメットグリルに交換して一緒に追加メーターの取付作業もさせて頂きました。

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M7のグリルはホントにクオリティが高くフィッティングもバッチリ[em_note]

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メッシュなのでそのまま付けると当然グリルの中が純正より見えてしまいますが、見える内部をマットブラックに塗装する事で余計な物が見えにくくスッキリした印象に出来ます[em_idea]

カッコいいです。

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追加メーターはALTAのゲージポットを使ってDEFIのレーサーゲージ(ブースト計)を取付ました。

コレで愛車のコンディション管理もバッチリですね!

50系のカスタムやチューニングもボンドミニにお任せ下さい!
posted by bond at 19:37 | R50系 | - | -
2015.10.26 Monday

水漏れ修理

こんばんは。ツッチーです[em_pig]

今日はR50の水漏れ修理です。

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サーモハウジングから漏れてました

50系に限らず樹脂系のサーモハウジングを使用している車両のウィークポイントですね[em_worryingly]

サクッと清掃&部品交換で修理完了です。

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そして入っていたのは純正品ではないグリーンのクーラント[em_bad]

交換するなら純正クーラントがおススメです。

純正クーラントは当然その車に合った物ですのでエンジン内部やホース、シール類を痛めてしまう心配もありません。

もちろん濃度も重要です。

合わないクーラントや指定以下の濃度で使用はエンジン内部を痛める原因になるので注意が必要です。

「最近クーラントが減る」

「中古車で購入したらピンクorグリーンのクーラントが入ってた」

など、おや?!と思ったらボンドミニにご相談下さい。
posted by bond at 20:09 | R50系 | - | -
2015.09.22 Tuesday

R50系にJCWキャリパー

こんばんは。ツッチーです[em_pig]

今日はコチラの53フロントブレーキをJCWキャリパーに交換させていただきました。

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何十台もやってるので今更、説明不要だと思いますがコレ、もちろん56系用のブレーキ

でもフロントだけなら50系とナックルの寸法が一緒なのでほぼポン付け可能なんですね。

バックプレートを少しだけ削るくらい。

残量をみるウェアセンサーもそのまま付いちゃいます。

ホイールもチェックメイトのコレ、キャリーパー逃げるのでスペーサーも要らずこれもポン付け。

それでいて制動力大幅アップ[em_good]効きも純正、ナチュラルなフィーリング[em_good]ブレーキパッドも色々選べるしとってもおススメなブレーキチューニングメニューです。

50系でブレーキチューン、是非お問い合わせください。
posted by bond at 19:58 | R50系 | - | -
2015.09.07 Monday

R53 サクラムエキマニ

こんばんは。ツッチーです[em_pig]

今日はR53にサクラムのエキマニ取付

最近は正直なところR50系はカスタムよりメンテナンスの割合が多いのでなんだか久しぶりのエキマニ交換です。

個人的には部品もノウハウも出揃った50系こそバッチリ弄ったのを作るいい時だと思うんですけどね・・・・

話がそれましたがコチラが交換予定のサクラムエキマニ

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相変わらず凄い作りこみ[em_pika]

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もう工業製品というより工芸品みたいです。

IMG_6348.jpg

海外製のチープなエキマニだとフランジも「外からチャチャっと溶接してお終い」みたいな段差全開!なの多いですけどちゃんと裏側から溶接されてますね。

スムーズな排気が出来そうな感じプンプンです。

ちなみに排出ガス検査も合格している製品なので車検もディーラー入庫も問題ありませんのです。

肝心の装着&車両の全体写真ですが作業が押してまい撮り忘れました[em_worryingly]すいません[em_asease]

50系のカスタム&チューニングはボンドミニにお任せ下さい!
posted by bond at 19:58 | R50系 | - | -