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ボンドミニ
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2017.07.30 Sunday

R53 CRAVEN SPEED クランクプーリー

こんばんは。ツッチーです[em_pig]

今日はコチラのR53がクランクプーリー交換でご入庫して頂きました。

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このブログでも何度も書いていますが純正のクランクプーリー(バイブレーションダンパー)は間にゴムを挟んだ2層構造

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故に経年劣化でゴムが痛むと千切れてバラバラになってしまいます[em_shout]

これはMINIに限らず多くの車で採用されている構造なのですが、初代BMW MINI、R50系の物は特に破損してしまうケースが多い様です。

早いと数年でダメになりますからね。

個人的には部品の設計と使用されているゴムの質に難有の気がします。・・・あくまで個人的な見解です。

その根拠に56系も同様の構造、尚且つ初期物は10年経過していますが殆ど破損した話を聞きません。

数年に一度の定期的な交換さえしていれば特に心配する必要もありませんが、いっその事クランクプーリーを別の物へ交換するのも一つの手です。

DSC00618.JPG

と言う訳で今回はCRAVENSPEEDの軽量クランクプーリーへ交換させて頂きました。

強度と耐食性に優れた6061アルミ合金を高精度に削りだし造られたこのクランクプーリーはクランクプーリー自体の強度アップし軽量化によるレスポンスアップも期待できます。

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アルミのプーリーは圧入ではなく焼嵌め(熱膨張を利用した組み付け)なのでまぁまぁ取付がメンドクサイです(笑)

社外プーリーにすれば100%安心と言う訳ではありませんが純正よりも耐久性の面ではかなり分があると思います。

R53でクランクプーリー(バイブレーションダンパー)が新車から一度も交換されて無い方!純正でも社外でも一度は必ず交換した方が良いです!

不動になってしまうその前に!是非ご相談下さい!
posted by bond at 19:19 | オススメ商品! | - | -
2017.07.25 Tuesday

低ダストブレーキパッドのススメ

こんばんは、ツッチーです[em_pig]

今日はコチラのR55クラブマンがブレーキパッド交換でご入庫です。

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使用するのは勿論プロジェクトμ×monの低ダストパッド[em_idea]

純正に比べ、ダストの少なさが圧倒的な「ストリート」への交換です。

どのくらい汚れなくなるかと言うと

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僕の53で恐縮です[em_worryingly]

特別洗車しまくっている訳ではありません。通勤メインで最近月一洗車のサボり気味でこんな感じです。

注目してもらいたいのが

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これ!

ホイールが汚れなくなるのは勿論ですがブレーキキャリパーやローターも汚れなくなるんです。

これ中古で車買った時に新調したキャリパーなのでかれこれ5000キロ位使ってますがピカピカのシルバーです。

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僕の車が特殊な訳ではなく、コチラはたまたま車検でお預かりさせて頂いているお客様の車両ですがコチラも同じ感じです。

そうです。だから交換は早ければ早い程良いのです。ホイールは汚れてもある程度綺麗に出来ますがキャリパーやローターは一度汚れてしまったら綺麗にするのは大変ですからね。

さらに!

プロジェクトμ×monはロングライフでもあります[em_idea]

感覚的に言うと純正の倍は長持ちする感じ。しかもローターへの攻撃性も低くなるのでローターも長持ちします。

純正はパッドもローターもザクザク削って止めるイメージですが、低ダストはパッドがローターをしっかり掴んで止めるイメージ

だから効きも自然で使いやすいのです。

プロジェクトμ×monのブレーキパッドはMINI全車、全グレード対応可能です。

是非お問い合わせください!
posted by bond at 19:33 | オススメ商品! | - | -
2017.07.23 Sunday

F54× アイバッハ ダウンスプリング

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日はF54クラブマンのスプリングをアイバッハのダウンスプリングへ交換させて頂きました。

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もう何十台もやってる作業なので早速完成の図[em_eye]

クラブマンは純正車高がかなり腰高なので少し下げるとバランスよく見えてスタイリッシュなシルエットになります。

参考までに

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地面からフェンダーまでの高さ

フロント645mmくらい?!

無題2.jpg

リア655mmくらいと言ったところでしょうか?!

但しこれは交換直後ですので馴染むとこれから若干下がります。

また車両の個体差もありますし、リアに関しては燃料の量に(満タンと空っぽで50キロは違う)のであくまで参考という事で[em_pig]

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所謂カタログ車高ってこの位だと思うんです。[em_pig]うんうん。

いい感じですね。

初めてローダウンする方やリーズナブルに車高を下げたい方!

先ずはダウンスプリングから初めてみては如何でしょうか?

ダウンスプリングは各車種設定がありますのでお気軽にご相談下さい!

それでは!
posted by bond at 18:26 | オススメ商品! | - | -
2017.07.18 Tuesday

CRAVENSPEED スロットルボディスペーサー

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日は最近メチャメチャ売れてるCRAVEN SPEEDのスロットルボディスペーサーの取付をご用命頂いたので取付の様子をご紹介

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お車はF56JCW

オイル交換などなどの作業も一緒にさせて頂きました。

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コチラがスロットルボディスペーサー[em_idea]

スロットルバタフライで乱れた気流をスムーズにするスペースを確保し(後述します)吸入効率を高めます。

また僅かですがサージタンク容量も増えるので高回転使用時や今後のチューニングなどにも有効です。



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さらに!

スペーサー側面にはサービスホールが空いているので

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付属のニップルを付ければブースト計を付けるときのブースト圧の取り出しにも使えちゃうんです[em_c_hand]

ブースト計付けないよ!って人は写真右側のプラグで蓋をすればOKです。


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取付前に先ず準備

今回はブーストの取り出しはしないのでサービスホールを塞ぎます。

エア漏れや二次エアの吸い込み防止にシールテープ推奨です。

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そして忘れちゃいけないのがパッキン

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固いグリスを薄く散布して組み込むと取付時の脱落防止になります。


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さて早速取付

エアクリとエアダクトをサクッと外して

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スロットルボディが出て来ます。

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あとはスロットルボディを外して間に挟む訳ですが・・・・


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ココでよく見ると気が付くんですがスロットル側と

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インマニ側で全然内径が違うんですね[em_worryingly]

スロットルは64φなのにインマニ側は66φくらいあるんですね。

つまりスロットルバタフライで乱れた気流が直後の段差でさらに乱れるという・・・。

そこをスペーサーで延長し整流するスペースを稼ぎます。

また国産車用でよくある類似商品と違い、スペーサー自体の内径は絞っていないので(絞っちゃったリストリクターと一緒です(笑))パワーが犠牲になる事もありません[em_biccur2]

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あとはスペーサーを挟んで元に戻せば完成です[em_c_hand]

劇的にパワーアップしたり加速が良くなる商品ではありませんが「出足の一歩」「再加速時の瞬間」のフィーリングが確実に変わるおススメ商品です!

ブースト計付ける時にも役に経ちますしね!

スロットルボディスペーサーはeショップからもお買い求め頂けます。

是非ご利用下さい[em_smile2]

それでは!
posted by bond at 20:36 | オススメ商品! | - | -
2017.07.16 Sunday

インテリアフルLED BREX GAY

こんばんは。

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今日は駐車場がカラフルなボンドミニです[em_pig]

ツッチーです。

今日は日曜日という事で朝からレカロシート取付やバッテリー交換、オイル交換、タイヤホイールローテーション、追加メーター取付などなどバラエティーにとんだ作業内容な一日でした。

そんな中からおすすめ商品を取付たコチラを今日はご紹介

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HIDやLEDでお馴染みBREXからリリースされているインテリアフルLEDデザイン -gay-をクロスオーバーに取付させて頂きました。

フルLEDと言う事で

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定番のカーテシーやフットランプは勿論の事

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マップランプやバニティーミラーのランプまでLEDになっちゃいます。

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さらに忘れられがちなグルーブボックスのランプもしっかりLED化

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LEDも素子の向きや数など数種類有りますが取付する場所に最適な物が選ばれ、必要な物が車種毎に全てセットになっています。

ちなみにR系は一部車種を除き殆どの車種が専用設定有ります。

車種専用設定のセットなので

「買ってきたLEDが足りなかった[em_worryingly]」

とか

「球の規格間違えた〜[em_feeldown2]」

なんてことなくスッキリスマートにインテリアのフルLED化が出来ちゃいます。

インテリアのフルLED化は夜見違えちゃいますからねおススメです。

コチラの商品はeショップからもお買い求め頂けます

是非ご利用ください。

それでは!
posted by bond at 18:31 | オススメ商品! | - | -
2017.07.13 Thursday

CABANAシート

こんばんは。ツッチーです[em_pig]

今日はF55にCABANAのシートカバーを取付させて頂きました。

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毎日暑くて最悪ですが、シートカバーの取付にはカバーが柔らかくなってよく伸びるので好都合な季節だったりします(笑)

馴染むのも早いですしね[em_pig]

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CABANAのシートカバーは基本的にセミオーダー(シートデザインやカラーが選べます)なので仕様を決めて頂いてからのオーダーとなりますが店頭には生地のサンプルもご用意していますので見て触ってじっくり選べます。

CABANAのシートカバは是非ボンドミニにご相談下さい。

それでは!
posted by bond at 19:32 | オススメ商品! | - | -
2017.07.08 Saturday

Duell フロッグで追加メーター

こんばんは。ツッチーです[em_pig]

車系のネットニュースが好きで色々見るんですが今日はこんな話が

海外のとあるMINIの女性オーナー

ウォッシャー液が無くなっている事に気が付き補充したそうなんですが、

何を思ったかオイルのフィラーキャップを開けウォッシャー液を補充[em_biccur2]

分からなかったそうです[em_worryingly]



10分後

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OH.....[em_asease]

皆様気を付けましょうね。・・・ってココを見てくれている方々は言わなくても大丈夫だと思いますが[em_worryingly]

迷ったら人に聞く!説明書を読む!コレで大抵解決します。





さてそんな今日はコチラのF56JCWにデフィの追加メーターを取付させて頂きました。

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愛車のコンディション管理にブースト計と水温計、この二つは欠かせません!

最近の車ってどんどんドライバーが色々する必要が無くなってきてますよね。水温計も付いて無いしF系に至っては油量もコンピューターが計りますしね。

「細かい事は車に任せて!」って事なんでしょうけど個人的には「嫌どす!」って感じです(笑)

水温計で暖気状態と今後のチューニングや万が一の場合に備えてブースト計くらいは付いていた方が安心ですからね。



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取付に使用しているDuellのメーターポッド「フロッグ」も現行モデルは本当に造りが良いです!

表面のシボも純正風に再現されていて違和感なく取り付ける事が出来おススメです。

追加メーターはボンドミニにご相談下さい。

posted by bond at 20:04 | オススメ商品! | - | -
2017.07.06 Thursday

ロールはスタビで抑えるの巻

こんばんは。

昨日まで高熱でぶっ倒れてたツッチーです[em_worryingly]

いやー久しぶりにマイリマシタ[em_asease]

もうね全然動けないのなんのって。

僕が言っても全く説得力が無いですが皆様くれぐれも体調管理にはお気を付けくださいまし。


そんな訳で今日から復活してます[em_c_hand]



さて今日のブログですが皆様、エルクテストってご存知でしょうか?

別名ムーステスト

直訳するとヘラ鹿試験

なんのこっちゃ?!な感じですが動画を見れば「見たことある!」って人も多いのでは?



こんな感じ

なんでエルクテストって言うかは端折ります。興味のある方は調べてみてね。

さてこのエルクテスト、車の限界時における挙動が一目瞭然なので色々な車種で比べると結構面白いです。

意外な車種が成績が良かったり、逆もあったり・・・。

例えば上の画像はマイクラ(日本名マーチ)なので「危なーい」ってな感じですが



流石ポルシェ!

半端ねぇっす!(笑)

てな具合で予想通りの結果も多い訳ですが。


ではMINIはと言うと・・・

現行のF型ですが


クーパー



JCW

車のカテゴリー的にはかなり優秀な結果じゃないでしょうか?

クーパーよりJCWの方がロールが圧倒的に少なく挙動が安定するのが早いのも注目ですね!

まぁこのテストは限界時における操舵安定性をみる物であって車の性能を評価するものではありませんし、そもそもSUVとか車高の高い車は不利ですけどね。

つまり何が言いたいかと言うと

・MINIがよく言われるゴーカートフィールは本当で、実際にそういう味付けになっていると言う事

・ロールの量とテスト結果にはイコールではないが大きく影響するという事
(勿論タイヤのグリップやサスペンションなども重要な要素ですね。)

・みんなもっと強化スタビに交換しましょうという事(笑)




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今日も元気に交換しております。ロアコンブッシュも一緒にパワーフレックスで強化

スポーツ性能を高めたい人!

シャープなステアリングレスポンスを手に入れたい人!

強化スタビがメチャクチャおススメです。

是非お問い合わせください。



posted by bond at 19:48 | オススメ商品! | - | -
2017.06.16 Friday

nmエンジニアリング タワーバー

こんばんは。ツッチーです[em_note]

今日はコチラのF56にnmエンジニアリングのタワーバーを取付させて頂きました。

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nmエンジニアリングのタワーバーは強度、耐食性に非常に優れたアルミ合金「6061 T6」材を使い、CNC加工により製作されています。

フロントの剛性を上げ、ボディのヨレや歪みを抑える事でサスペンションが良く動きハンドリングがシャープになります。

タワーバーは53、56系では純正(JCW)でも設定があったくらいですからね。それくらい効く補強パーツなのです[em_pig]

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しかもnmエンジニアリングのタワーバー(F系用)は3色から選べるのでエンジンルームのドレスアップにも一役買っちゃいます[em_c_hand]

機能パーツでもカッコ良さ重要!(個人的に)(笑)

nmエンジニアリングのタワーバー、おすすめです!
posted by bond at 20:12 | オススメ商品! | - | -
2017.06.15 Thursday

STサスペンション

こんばんは。ツッチーです[em_pig]

今日はR53の足回り交換

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黄色いシェルケースとメッキ処理されたシェルケースでピンときたあなたは足回り博士[em_eye]

取付させて頂いたのはSTサスペンションというブランドの車高調[em_pig]

数年前に立ち上げられたKWグループの新ブランドです。

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なのでブランドこそ新しいですがサスペンションの基本部分はKWテクノロジーが満載なので性能はお墨付きです。

KWはF系からJCWの車高調のOE生産なんかもやってますからね。信頼性や性能は申し分無い訳です。

STはKWの弟分的なブランドなので価格がリーズナブルなのもポイントですね!

STの車高調もボンドミニにお任せ下さい。
posted by bond at 20:28 | オススメ商品! | - | -