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ボンドミニ
〒336-0022
埼玉県さいたま市南区
白幡4-23-1
Tel:048-836-1771
FAX:048-839-1171

営業時間
10:00〜20:00
定休日:毎週水曜日
2017.07.15 Saturday

R58 × B14 REMUS

こんばんは。

昨日危うく熱中症になりかけたツッチーです[em_worryingly]

もうね。ふらふら[em_asease]

体温39度くらいあるし[em_worryingly]

皆様もお気を付け下さい。早めの水分補給重要ですよ!

あ、ちなみにもう復活しております。



さてさて今日はR58を色々触らせて頂きました。



DSC00490.JPG

R系は最近勢いがあるオーナー様が本当に多いです[em_pig]

ノーマルプラスαくらいの方も勿論いらっしゃいますが足回りに吸排気、さらにはシートにコンピューターチューニングなんて方が非常に多いです。

本日作業させて頂いた58も足回りとマフラーの交換

DSC00487.JPG

ビルシュタインB14ボンドミニセッティングで乗り心地良くスタイリッシュな車高に

DSC00489.png

DSC00493.JPG

マフラーは人気のREMUSです。

eマーク付きで車検も安心。

取付直後は「結構おとなしめ?!」な感じですが焼けてくるとメチャクチャ良い音するんですよ。

DSC00494.JPG

車高もこんな感じになりました。

さらに今回前後スペーサーでホイールの出面調整[em_idea]

ローダウンするとリアのキャンバー変化の方が大きいのでフロントよりもリアが若干引っ込んで見えますが、リアのスペーサーをフロントより厚い物を入れる事で前後ともバランスよくツラツラにする事が出来ます。

おススメです。

オーナー様ご用命ありがとうございました。
posted by bond at 19:59 | R56系 | - | -
2017.05.27 Saturday

R56 JCWブレーキキット装着

こんばんは。

昨日帰りにスーパーに寄ったら見事にカールが全部売り切れでした(笑)

転売反対!!

ツッチーです。

でも今日、ナント!差し入れでカール貰っちゃいました[em_c_hand]

総長!ありがとうございます!




さてさてそんな今日はコチラのR56にJCWブレーキキットを取付させて頂きました。

DSC00057a.jpg

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う〜ん新品キャリパーはいつみても気持ちが良いです[em_smile2]

今回、取付させて頂くキットはリアローターもドリルドスリット加工されブレーキホースもステンメッシュを使うボンドミニオリジナルのパッケージ[em_pika]

「見た目」も「ブレーキ性能」も間違いないのであります。

DSC00060a.jpg

恐らく過去何度も登場している光景ですがクーパーSノーマルローターと比べるとこんなに大きさが違います。

てこの原理でブレーキパッドがローターの中心から離れれば離れるほど小さい力で止められるという訳です。




ここでちょっと話は逸れますが、よくブレーキ関係の問い合わせでエア抜きについて聞かれます。

特にF系[em_idea]

「F系はキャリパー交換やホース交換した時にエアが抜け辛いそうですが大丈夫ですか?」と。

詳しい人だと「診断機繋いでDSC内部のエアを・・・」とか話が出てきてこっちがびっくりする事もあります。

「よ、よく知ってますね」(;^ω^)



結論から言うと全く問題ありません[em_biccur2]

まぁ「そうなんですよ〜、エアが抜けないからフカフカブレーキになっちゃうんですよ」で納車できるはずがないから当たり前ですが(笑)


DSC00063a.jpg

ブレーキフルード交換やエア抜きは、負圧で抜く物、圧送する物、定番のブレーキを踏んでやる物色々手段がある訳ですが、作業内容や状況により使い分けます。

サービスマニュアルでは全て「圧送でやってね!」ってなってますんでモチロン圧送できる機材も常備しています。


DSC00062a.jpg

↓ココから先はよく分からないやって人は読み飛ばしてください。

それと診断を繋いでのエア抜きですが通常、ホース交換やキャリパー交換ではその必要はありません。

むしろ一次側(通常のブレーキフルードのルート)にエアがある状態で二次側(DSCを通るルート)を開けるとそっちにエアが入ってしまう可能性もありますからね。

何らかしらの原因で万が一DSC内部のエア抜きが必要となった場合でも対応できますのでご安心下さい。



さて話は戻って完成したのがコチラ

DSC00069a.jpg

DSC00065a.png

やっぱりブレーキキット入れると違いますね[em_good]

カッコいいです!!

O様ご用命ありがとう御座いました!

posted by bond at 16:54 | R56系 | - | -
2017.04.17 Monday

BC FORGED

こんばんは!

今日は何故か4時半に目が覚めて

無性にリビングのエアコンの汚れが気になり

分解出来るだけ分解して部品をお風呂場で洗ってきました。

そうゆう事もたまにありますね。



ツッチーです[em_pig]

え?

無い?

またまた〜。


さてそんな僕のどうでも良い話は置いといて

去年ビシッとカッコ良くなったコチラのクーパーを早くもイメチェンさせて頂きました。

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うん、今見てもカッコ良いです。


が!


今回、ホイールを新調[em_pika]

こうなりました[em_eye]



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[em_biccur2]

ナント!BC FORGEDのRS43 18インチ真っ白に履き替えちゃいました[em_flopped]

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RS43は12本スポークの1ピース鍛造ホイール[em_pika]

シャープなスポークで高級感も抜群です。

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ホイールのカラーはモチロン、センターキャップのデザインやカラー、フィニッシュも自由に選べます。

ちなみに見た目だけでなく鍛造の強度を活かして軽量に造られているのでサイズアップしたのに1本あたり約2キロも軽くなってます。

17×7から18×8ですよ[em_question]流石です。

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いやー真っ白良いっすね!真っ白!

ルーフとミラーの白にもバッチリ合ってます[em_smile2]オシャンティーです←死語?(笑)

女性オーナーらしい爽やかなカラーチョイスですね[em_smile1]

IMG_0157.png

さらに出面は超絶ツライチ仕上げ[em_pika]

有り物のホイールじゃあこうはいきません。

「履きたいホイールが無い!」「希望するサイズが無い!」「人と被らないホイールが欲しい!」

BC FORGEDなら叶えられるかもしれません。

是非お問い合わせください。

M様ご用命ありがとうございました。

posted by bond at 20:16 | R56系 | - | -
2016.11.25 Friday

R56 スタビ交換

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日はR56のスタビ交換

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ご存じの方も多いと思いますが、R系のMINIはスタビ交換でフロントアクスルキャリアを下す必要があるのでついでの作業が色々出来ちゃいます[em_pig]

一緒にブッシュ交換とか定番ですね。

同時作業なら工賃がメチャお得なのでカスタムorリフレッシュを考えている人はまとめてやっちゃいましょう[em_good]

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今回交換したのはダウンスプリングでお馴染み、H&Rのスタビライザー[em_idea]

勿論、前後交換です。

以下HPより

H&Rスタビライザーはツーリング選手権で高い評価を受け続けています。

スタビライザーはスプリングと同様にサスペンションシステムを構成する重要な部品であり、ツーリングカーレースからのフィードバックによって、ハードなドライビングも難なくこなす安定性が実現します。

複雑な形状を持つH&Rスタビライザーは高精度鍛造によって形成され、ブッシュには給油不要なウレタン/テフロンコンポジットが採用されています。

スタビライザーの生命ともいえる強靭さとしなやかさは、H&Rが独占使用する特殊合金によって得られ、車両に最適なロール特性を与えることに成功しています。コイルオーバーやカップキットとの併用はもちろん、ノーマル車高でも車両の安定性向上にうってつけです。



という訳で足回りのエキスパート、H&R製なので造りも性能も間違い無いのです[em_g_hand]

今回作業させて頂いた車両は同時にアルゴスの強化クラッチ、各部強化ブッシュ、補強などなどガッツリ弄らせて頂いた車両なのでその走りはゴーカートフィールを通り越してゴーカートそのまんまって感じです(笑)

少し試運転で走らせて頂きましたが街乗りレベルでも最高に楽しい56になりました[em_smile1]

まだアライメント調整などなど少し作業が残っていますのでオーナー様、ご納車、までもう暫くお待ちくださいませ

それでは!
posted by bond at 20:31 | R56系 | - | -
2016.11.12 Saturday

ACシュニッツァー Mi−2

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日は先日のブログにも書いたACシュニッツァーのホイール、Mi−2をカブリオレに取付させて頂きました[em_c_hand]

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流石チューナー物という感じの飽きのこない完成されたデザイン[em_pika]

シンプルでありながらしっかり主張するV字の4本スポークはご覧のとおり純正車高でもバッチリ決まっちゃいます!

カッコよいです[em_smile2]

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今回組み合わせたタイヤはアドバン FLEVA V701[em_idea]

「素直な操作感と静粛性も備えたスポーティーな走り」を求めるドライバーの為、開発されたタイヤなので今回の様なチューナー物のホイールにもピッタリです[em_pika]

M様ご用命ありがとうございました。







と、今日はもう一つ。

分かる人には分かる

ココにこんなMINI達が[em_asease]

(((( ;゚д゚))))アワワワワ

一体、何が起きてるんです?!




ASKですが超お買い得なのは間違いなさそうです[em_worryingly]

一流品の社外パーツ満載ですからね・・・。


それでは。
posted by bond at 19:36 | R56系 | - | -
2016.09.08 Thursday

R55 ビルシュタインB14オリジナルセッティング

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日はコチラのR55クラブマンにビルシュタインの車高調、B14ボンドミニオリジナルセッティングを取付させて頂きました。

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まさかのボディカラーがカイトブルーのクラブマン[em_asease]

メチャクチャ珍しいですね、初めて見ました[em_eye]カッコいい!!


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今、気が付きましたがビルシュタインの水色とカイトブルーって似てますね。・・・・・というどうでもいい話(笑)

取付させて頂いたB14ボンドミニオリジナルセッティングは通常モデルのB14をベースに日本国内の道路事情やMINIの使い方に合わせリセッティングした仕様になります。

オリジナルのB14は本国、ヨーロッパでセッティングせれている為、やや高めの速度域でいい仕事をする感じ[em_pig]

熱い走りをする人にはモッテコイですが使用する速度域が低めの街乗り中心ストリートユースには若干固目に感じる事も・・・[em_worryingly]

そこで!

ビルシュタインらしさはそのままに減衰やスプリングレートを見直し、ややマイルドにリセッティングされています。

だからとってもしなやか[em_smile2]街乗りでも超快適の乗り心地で家族など人を乗せる機会が多い人にもおススメです。

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無論、ビルシュタインならではのドイツ製モノチューブ倒立式サスはそのままですから、構造上ショックアブソーバーがアームの一部となるストラット式サスペンションで高いポテンシャルを発揮します。

ダブルウィッシュボーン式と違いショックアブローバーに応力の掛かるストラット式はショックの剛性がもろに走りに影響しますからね[em_g_hand]

だからマイルドセッティングでもしっかり走れてシャープなステリングレスポンス[em_smile2]

実際、開発当時プロドライバーの方にサーキットで乗ってもらった際にも高評価を頂きました。

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一先ず推奨地でこんな感じの程よいローダウン[em_flopped]

見た目もスタイリッシュになりましたね!


H様ご来店ありがとうございました!
posted by bond at 19:54 | R56系 | - | -
2016.08.27 Saturday

カッコいいのが出来ました!

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日は色々触らせて頂いたコチラの56をご紹介

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先ずはビフォー[em_idea]

至ってノーマルのR56クーパーです[em_eye]



で、ご納車の状態がコチラ!!


↓↓↓↓



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じゃ〜ん[em_good]

メチャクチャカッコ良くなりました[em_smile2]しかもコチラの56、女性のオーナー様で御座います。

なんと言っても一番目を引くのがキラッキラの足元[em_pika]

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純正オプションの17インチ、Sスポーク85 クロームを履かせちゃいました[em_good]

個人的にコレ見てなんか凄くアメリカっぽいなと。

アメリカは「車の足元と言ったらクロームっしょ!」の文化が根強く純正クロームのホイールを履いている車が多いんです。

メーカーの設定がシルバーしか設定が無い車種だとわざわざクロームをかけて履かせたりする事もあるそうな。

実際、僕も前職の仕事でロスに行ったときにメルセデスやBMWなど日本では絶対純正クロームを履かない車種が普通に純正クロームのホイールを履いて街を走ってるのを見てビックリした記憶があります。

まぁ今回そこは狙ってないと思いますが(笑)

日本だと少数派の純正クロームですがバッチリ決まるとホントカッコいいのです。さじ加減重要!


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もちろんホイールだけではなく、足にはビルシュタインB14ボンドミニセッティングで乗り心地良く下げてあり、タイヤにはミシュランPS4を組み合わせてあるので走りも超快適に仕上がってます。

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他にも各所チェッカー柄のパーツに変えたり給油口をクーパーSの物に交換したりと女性オーナーらしいオシャレなMINIになりました[em_smile2]

ハードなのからサラっとオシャレなのまでMINIのカスタマイズはボンドミニにお任せください[em_good]

それでは!
posted by bond at 19:51 | R56系 | - | -
2016.06.09 Thursday

R56 JCW ブレーキキット

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日はS様のR56にJCWブレーキキットのお取付[em_pika]

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もう数え切れないくらい取付してきたので今回もサクッと終了

効くし、カッコいいし、言う事なしのブレーキキットです。

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心配だったホイールとのマッチングも絶妙なクリアランスで装着できました[em_c_hand]

あんまりギリギリ過ぎても問題ですがココの隙間が絶妙だとカッコいいです[em_smile2]

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今回はリアドリルドスリットローター、ステンメッシュホース、低ダストパッドが追加されたボンドミニパッケージのフルセットで取付させて頂きましたが用途やご予算に応じて一部追加や、標準の状態での取付も可能です。

気になる方は是非ご相談下さい。

JCWブレーキキットのパッケージ内容や価格はコチラからご確認ください。

ちなみに適合には載せてませんがR50系にも一部加工と追加パーツで取付可能です。

是非お問い合わせ下さい!

S様ご来店、ご用命ありがとうございました!
posted by bond at 20:48 | R56系 | - | -
2016.03.31 Thursday

アディショナルヘッドライトを付けるの巻

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日はR55クラブマンに人気のオプション、アディショナルヘッドライトを取付しました[em_pig]

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先ずはビーフォー

・・・・・う、うん。、まぁ普通な顔つきです。


サクッとばらしてパーツ交換を配線作業であっという間に

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じゃじゃ〜ん[em_good]

MINIらしさを強調する顔つきに変身[em_note]

「え?後からコレ付けられるの?」ってよく聞かれますが、ハイ付けられます。

というか 人気の新車オプションでウチでも後から何台付けたか数え切れません[em_worryingly]

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日本では法規の関係でハイビーム時の点灯の為、街中ではなかなか点灯する機会はありませんが点灯時はメチャ明るいです。

アディショナルはもちろん各種オプションの後付けはボンドミニに是非一度ご相談下さい!
posted by bond at 21:09 | R56系 | - | -
2016.03.28 Monday

ご納車させて頂きました。

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日はお預かりさせて頂いていたコチラ、K様のR56JCWをご納車させて頂きました。

・・・と、その前にK様のお車は以前にブログでご紹介させて頂いたことがあるので振り返っちゃいます。

最初にご入庫頂いた状態がコチラ

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ラッピングで赤くなったルーフやストライプが目立つちょっとヤンチャな感じですね。

それが前回ご紹介時にこうなりました

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潔くラッピングを全て剥がしイメージチェンジ[em_good]

エアロも組んでメチャカッコいいです。

そしてこの時色々チューニングしてメチャンコ速くなりました


そして今回!

こうなっちゃいました[em_good][em_flopped]

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じゃーん[em_good][em_good]

フェンダーなどの樹脂パーツのボディ同色ペイントに加えホイールをOZからBC FORGEDにチェンジしました[em_c_hand]

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やっぱりフェンダーのボディ同色は車に統一感が出てグッと高級な感じになりますね。

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ホイールはBC FORGEDのRS43 ブラッシュド仕上げの18インチ8j[em_good]

出過ぎず&寝過ぎずの大人なセッティングでキメました。

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さらにさらに今回エンジンルームもバッチリnmエンジニアリングのパーツ各種で仕上げ

見てヨシ!乗ってヨシ!の最高な一台になりましたね!

K様ご来店ありがとうございました!



posted by bond at 21:16 | R56系 | - | -