<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
ボンドミニ
〒336-0022
埼玉県さいたま市南区
白幡4-23-1
Tel:048-836-1771
FAX:048-839-1171

営業時間
10:00〜20:00
定休日:毎週水曜日
2017.05.19 Friday

F系エアコンフィルター交換

こんばんは。ツッチーです[em_pig]

今日は現行MINI、F系のエアコンフィルター交換の様子を・・・

と思ったんですがついでにやり方を解説しちゃいます。

トルクスドライバーが必要ですが手順はとっても簡単。DIY派の人なら問題なく出来るでしょう。

ちょっとした事ですが自分で作業すると車に愛着も湧きますしね。

さて早速ですが

DSC00001.jpg

ちょうど一年点検でお預かりの車両がエアコンフィルター交換をご用命頂いたのでコチラで解説

ちなみに交換の目安は車の使用環境によっても汚れ方が異なりますが一年に一度の交換がおススメです。

DSC00002.jpg

フィルターの位置はココ

運転席フットレスト脇に収納されています。

DSC00003.jpg

という訳でこのパネルを


DSC00004.jpg

隠れたビスを外して


DSC00006.jpg

ちなみにビスはトルクス T20


DSC00007.jpg

外します。

奥側が引っかかってクリップ3か所の意外と簡単な造り

DSC00009.jpg


パネルを外して見えるエアコンユニット奥の蓋を

DSC00010.jpg

パカッと


DSC00011.jpg

あとはスルスルっと引き出せば摘出完了!

DSC00012.jpg


コチラが取り出したフィルター

2つ縦に重ねて入っています。

後は新品フィルターを逆の手順で戻すだけ

DSC00013.jpg

一つ注意はフィルターに向きがある事

入っていた向きと同じ向きで入れましょう。

どうでしょう?意外と簡単じゃないですか?

先代モデルのR系はもっと簡単

うわーメンドクサイ[em_worryingly]って人はモチロンお任せ下さい(笑)

フィルター交換して気持ちよくエアコン使いましょう!

それでは!
posted by bond at 20:38 | メンテナンス | - | -