<< March 2013 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
ボンドミニ
〒336-0022
埼玉県さいたま市南区
白幡4-23-1
Tel:048-836-1771
FAX:048-839-1171

営業時間
10:00〜20:00
定休日:毎週水曜日
2013.03.18 Monday

R50リフレッシュ

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日はコチラのミニをリフレッシュ+@でお預かりさせて頂きました[em_good]

IMG_7064.JPG

各所点検してみると・・・・

IMG_7059.JPG


アッパーマウントが切れてしまっていたり[em_feeldown2]

IMG_7070.JPG

ローターの摩耗が進んでいたり。

本当に最近この辺の消耗品や経年劣化したゴム(ブッシュ)類の交換をする車両が増えて気ましたね[em_idea]

IMG_7063.JPG

そして今回はクーラントの交換も[em_eye]

見てお判りの方もいると思いますがミニの純正クーラントはブルー(チョット緑っぽい)なんですが赤いクーラントが入っちゃってます。

他にも緑のクーラントが入っちゃってるのも時々見かけます。


コレ、入っている物にもよりますがチョットよろしくないんです[em_bad]

緑や赤いクーラントの多くが国産車用。

輸入車用や純正品とは中身が違うんですね[em_idea]

簡単に言うと入っている成分が違うので(詳細は割愛しますが)場合によってはラジエターやエンジンなどのアルミニウムを使っている部分や、ホース、シールなどを痛めてしまったり、クーラントが以上に減るなどの症状がでる可能性があります。[em_shout]

と、言う訳で純正クーラントに交換[em_pig]


そして今回クーラントを抜くのでお客様と相談して、R50系のウィークポイントのサーモスタットとハウジングも交換する事にさせて頂きました[em_pika]

暑くなり冷却系に負担のかかるこれからのシーズン、換えてあった方が安心ですからね!


・・・・・・なんて言ってたら外してビックリ[em_shout]







IMG_7079.JPG

サーモがバラバラになっちゃってます[em_asease]

全く機能してませんでしたねこれ[em_worryingly]

幸い砕けた部分も摘出出来たのは良かったです。

パッキンも硬化してるし金属部も変色しちゃってます[em_worryingly]



IMG_7080.JPG

ハウジングもうっすら変形・・・・。

判り辛いですがエンジンとの接地面が反っちゃってます。

いやーホント換えて良かったですね[em_worryingly]

これでバッチリ効率的に暖気されるので燃費アップにも貢献してくれるかも知れません[em_c_hand]



他にも色々リフレッシュ箇所があるのでどんどん進めて行きますよ〜

+@でカッコ良くもなる予定なのでまたご紹介させて頂きたいと思います。

それでは!
posted by bond at 20:58 | 今日のボンドミニ♪ | - | -