<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
ボンドミニ
〒336-0022
埼玉県さいたま市南区
白幡4-23-1
Tel:048-836-1771
FAX:048-839-1171

営業時間
10:00〜20:00
定休日:毎週水曜日
2016.08.30 Tuesday

R56 ウォーターポンプ交換

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

今日はお預かり中のR56を進めてイキマス。

IMG_9397.jpg

ご依頼頂いた作業はウォーターポンプ交換などなど

56系の泣き所ですね[em_worryingly]

IMG_9409.jpg

サクッと取り外したのが・・・・

・・・・と言いたい所ですがこれがまた取り外すのが超面倒なのです(笑)

なにせエンジン側面に付いているのですが、すぐ脇にはエンジンルームのフレームで全然隙間が無いという[em_feeldown2]外せるけど取り出せないという最低な状況になります[em_bad]

個体差で稀に隙間が広めだったりしてスルッと取り出せる車もあるのですが、そんなの期待していると全取れなくてハマるので最初からちゃんと必要ヶ所をばらすのが正解です。


話が逸れましたが取り外したのと交換予定の新品を並べたのが↑コチラ

幾度となくブログで書いているのでご存じの方も多いと思いますがR56系のウォーターポンプは対策品が出ています。写真でも形が違うのが判りますね[em_smile1]

これで安心して乗れますね!



IMG_9411.jpg

ウォーターポンプの交換が済んだら抜けてしまったクーラントを入れなおします。

普通にリザーバータンクに注いで補充する方法もあるのですがボンドミニでは専用機器を使い真空引きして充填します。

IMG_9412.jpg

と言うのもR56系は構造上クーラントラインのエアーが抜けにくい構造なんです[em_feeldown2]

クーラントのラインにエアーが噛んでいるとエアーが抜けたときにリザーバータンクのクーラントが減ったり無くなったりしてしまいます。

そこで登場するのが写真のクーラントチャージャー[em_idea]

クーラントラインを真空引きしてからクーラントを充填するので短時間で100%に近い充填率にする事が可能なのです。

さらに真空引きするのでリークテスト(漏れのチェック)も一緒に出来ちゃます。

う〜ん便利です[em_pig]

一応念の為、通常のエア抜き作業も十分に行って作業完了なのであります[em_smile2]

MINIの修理はボンドミニにお任せ下さい!
posted by bond at 20:00 | 修理 | - | -