<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
ボンドミニ
〒336-0022
埼玉県さいたま市南区
白幡4-23-1
Tel:048-836-1771
FAX:048-839-1171

営業時間
10:00〜20:00
定休日:毎週水曜日
2016.02.14 Sunday

F系オイル交換

こんばんは。ツッチーです[em_pig]

今日はF56がオイル交換でご入庫です。

IMG_7582.jpg

F系のオイル交換ご用命もホント多くなりました[em_eye]

56なんかもう発売から一年以上?!う〜ん早いものですね。

さてそんなF系のオイル交換ですがボンドミニではオイル交換後に診断機を接続します。

理由はコレ

IMG_7577.jpg

ご存じの方もいらっしゃると思います、そう!CBSのリセット[em_idea]

CBSはCondition Based Service (コンディション・ベースド・サービス)の略

早い話がメーターに「あと何キロで点検ですよ〜」とか「オイル交換ですよ〜」って出るアレですね。

ちなみに50系にも56系にも付いてます。

まぁ、あくまでお知らせなのできちんと整備していれば放っておいても実害がありませんがエンジンをかける度に

無題.png

↑赤や黄色でコレが点くとか精神衛生上よろしくないですね[em_feeldown2]ちなみにこれはR56系の表示

50系はマイナス何キロって出ますね。

手動でリセットとか乗り方でカウントダウンの仕方が違うとかの話はまた今度

IMG_7578.jpg

ハイ、そんな訳で診断機の登場なのです。

さらに写真を見てもらえると分かると思うのですが、サービスカウンターの表示があります。

そう、コレ車載のコンピューターがリセットの回数で整備を何回やったか数えてるんですね。

だから走行距離が増えたときにこの回数が異常に少なかったりすると・・・



あっ・・・(察し)



となる訳です[em_worryingly]



IMG_7579.jpg

で、作業かんry・・・・


・・・・

ん?!


IMG_7580.jpg

写りたいのか写りたくないのかハッキリしてもらいたいです(笑)




IMG_7581.jpg

話が逸れましたがこんな感じで無事リセットも完了[em_c_hand]

F系のオイル交換もボンドミニにお任せ下さい[em_p_hand]
posted by bond at 20:13 | メンテナンス | - | -