<< December 2015 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ボンドミニ
〒336-0022
埼玉県さいたま市南区
白幡4-23-1
Tel:048-836-1771
FAX:048-839-1171

営業時間
10:00〜20:00
定休日:毎週水曜日
2015.12.11 Friday

絶賛カスタム中です

こんばんは!ツッチーです[em_pig]

お陰様で今月はメチャクチャ忙しくてやっぱり年末だなぁって感じです。

そんな中ピットでは56JCWが絶賛カスタム中

IMG_7070.jpg

エンジンとミッションをパカッと割ってクラッチ交換[em_idea]巷で言われている「JCWクラッチ弱い問題」を対策中なのです。

なかには1万キロ未満でダメなった人もいるとかいないとか・・・・・

でもこれってクラッチが弱いんじゃなくてJCWがパワーあり過ぎなんですよね[em_worryingly]

だからラフな使い方する人だと寿命が短いという。

さらに言うとJCWをチューニングしていくと250〜260馬力なんてあっという間だし、そうなるとクーパーSの1.5倍近い馬力(ちなみにクーパーSとクラッチは共通)になる訳ですから強化クラッチは是非とも入れておきたいパーツなのです。

IMG_7071.jpg

外したミッション

走行約2万キロですが比較的キレイですね。

クラッチに負担の少ない使い方の様です。

IMG_7075.jpg

フライホイールももちろん交換

IMG_7074.jpg

純正はかなり重たいです。

慣性重量でトルク重視の設計ですね。

IMG_7072.jpg

一方、交換予定のコチラはナント!ノーマルの約半分[em_asease]

もうビンビンのレスポンスになりそうです[em_flopped]

ちなみにカバーはどちらも4キロ台

IMG_7077.jpg

あ、そうそう言い忘れましたが今回交換に使用した強化クラッチはARUGOSのライトクラッチシステムです。

肝心のフィーリングは強化なのにもう拍子抜けしちゃうくらいマイルド

ペダルの重さもほとんど変わらない(むしろ軽いくらい)だし半クラもメチャクチャ使いやすいですね。

さらに軽量フライホイールの効果はやっぱり絶大でエンジンが軽やかに回りシフトチェンジが楽しくなっちゃいました[em_smile2]

こちらの車両はまだまだ作業が残っているのでまたブログでご紹介させて頂きたいと思います。

それでは!
posted by bond at 21:55 | 今日のボンドミニ♪ | - | -