<< January 2015 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ボンドミニ
〒336-0022
埼玉県さいたま市南区
白幡4-23-1
Tel:048-836-1771
FAX:048-839-1171

営業時間
10:00〜20:00
定休日:毎週水曜日
2015.01.13 Tuesday

R55 クラッチ交換

こんばんは。ツッチーです[em_pig]

今日はお預かり中のクラブマンをクラッチ交換します。

クラッチ交換やデフ交換などなど行程が多い作業も結構な頻度でご依頼いただくのですが、写真を撮りながら作業って地味に大変[em_worryingly]

と言う訳でブログにいつも登場しませんが今日は頑張って写真撮ってみました(笑)

IMG_4572.jpg

コチラが作業させて頂くクラブマン

IMG_4581.jpg

エンジン降ろしても良いんですが、今回はエンジン側は何も触らないので積んだままミッションだけ降ろします。その方が簡単ですしね[em_smile2]

IMG_4584.jpg

クラッチ交換となると色々外すのでいつもなら大変な作業もついでに出来ちゃいます。

例えばフロントアクスルも降ろすのでスタビライザー交換や、クラッチカバー外したついでの軽量フライホイールへの交換、ミッション降ろしたついでのデフ交換などなど

IMG_4583.jpg

ミッション摘出

IMG_4573.jpg

お馴染みゲトラグ社製

IMG_4574.jpg

う〜んなかなか汚れていますね。

IMG_4575.jpg

ついでなのでキレイキレイしておきます。

レリーズベアリングも交換

IMG_4576.jpg

続いてクラッチディスクとクラッチカバーの交換

ディスクは年式で形状が少し違いますね[em_eye]

IMG_4579.jpg

クラッチの使い方がかなり上手の様で、十分な残量を残した交換になりましたが、これから長く乗っていくのであれば早めにリフレッシュしておくのはとってもいい事です[em_idea]

後は戻しておしまい。

IMG_4585.jpg

すっかり暗くなってしまいましたが無事終了[em_smile1]

後はアクスル降ろしているのでアライメントと試運転で完了です。

クラッチ交換もボンドミニにお任せ下さい。
posted by bond at 19:35 | 今日のボンドミニ♪ | - | -