<< July 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ボンドミニ
〒336-0022
埼玉県さいたま市南区
白幡4-23-1
Tel:048-836-1771
FAX:048-839-1171

営業時間
10:00〜20:00
定休日:毎週水曜日
2014.07.14 Monday

F56 ホイールのお話

こんばんは、ツッチーです[em_pig]

今日は最近お問い合わせを多く頂く新型ミニ、F56のホイールのお話[em_idea]

新型のF56になってPCDが前型R56、R50系の4×100から新たに5×112に変更なったのはご存じの方も多いと思います。

が!そのお陰でホイールを交換しようにも合うホイールがなかなか無いという事態が発生しているのです[em_feeldown2]

PCDって何ぞ?という方はgoogle先生に聞いて下さい。



「いや待てよ・・・。PCD、5×112ってベンツとかアウディと一緒?!」

「じゃあベンツ、アウディのホイール流用がイケる!!」

と少し詳しい人ならなりそうですが、実はそうもいかないのです[em_shout]

その理由が・・・・・


IMG_3197.jpg

コレ。

左がMINI純正のテーパー、右が球面ボルト

ベンツやアウディのホイールボルト(ラグボルト)って球面形状なんですね[em_worryingly]

当然、ホイール側も多くがコレに合うように取付部が球面形状用になっています。

「んじゃぁ、球面のボルト使えばいいじゃん!」

ハイ、そうなりますね。

しかーし!!

そうすると今度はボルトのネジピッチが違うので流用できないんです[em_asease]

ベンツ、アウディの多くがピッチ1.5。MINIに使われているボルトが1.25[em_bad]

取り換えようにもそんな球面M14 1.25なんてボルト、既存車種で使っている車無いですからもちろん売っても無いんですね[em_feeldown2]


・・・なんですかね。この仕組まれたような話(笑)




が、その心が折れそうな問題を解決したのが・・・・・

ozwheel.jpg

OZです[em_flopped]凄い!!

専用の特注ボルトを付属することで多くの既存モデルがF56に取付出来ちゃうんです[em_smile2]

ホイールサイズは7.5jからになってしまうのでツラツラの男の子仕様になりますがバッチリ履けちゃいます。

IMG_3235.jpg

先日ローダウン作業でご紹介させて頂いた車両も[em_pika]

やっぱりホイール変えると個性が出てグッとカッコ良くなりますね!

F56にOZのホイール、おすすめです。
posted by bond at 20:00 | 今日のボンドミニ♪ | - | -