<< June 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
ボンドミニ
〒336-0022
埼玉県さいたま市南区
白幡4-23-1
Tel:048-836-1771
FAX:048-839-1171

営業時間
10:00〜20:00
定休日:毎週水曜日
2014.06.10 Tuesday

R55 水漏れ修理

最近、成田を驚かす事にハマっているツッチーです。

良いリアクションします。

今朝も危うく腹筋が崩壊しそうになりました[em_pig]






さてそんな今日は部品が届いたのでN様のクラブマンの水漏れ修理を進めてイキマス

IMG_2935.jpg

56系は狭いのでチョットだけ面倒ですね。

IMG_2933.jpg

向かって左が取り外した物。右が交換する新品です。

他車種と共通パーツでカプラーでも付くのか?!茶色の部分からの漏れが多いですね。

ずいぶん見た目の違う新品はOEの対策品。アルミボディで不要な部分が無くなっていますね[em_idea]

あとは戻して一段落

IMG_2938.jpg

ついでなのでバイブレーションダンパーも摘出します。

俗にいうクランクプーリーです

なぜ外すかって?

IMG_2936.jpg

溝にベルトのカスが溜まっちゃう場合があるのです。

ゴムがヘタってプーリーがブレてたりすると溜まり易いですね。まぁそれだけが原因じゃない場合もありますけど。

MAXに溜まるとベルトのかかりが浅くなって走行中にベルトが外れます[em_worryingly]

ちなみにMY56は走行中に2回ほどベルトが外れてひどい目に合いました[em_asease]

溝という溝に全部詰まってましたからね[em_shout]



IMG_2937.jpg

と、いうわけでサックと綺麗に[em_idea]



あとはクーラント補充ですが・・・

IMG_2940.jpg

あららら[em_worryingly]

緑のクーラントが入ってました[em_asease]

全てではありませんが、赤や緑のクーラントのほとんどが国産車用[em_idea]

BMWをはじめとする欧州車用とは成分が違うんですね。(ちなみにBMW系は青です)

間違えて使うと異常にクーラントが減る症状がでたり、エンジン内部を痛める場合があるので注意が必要です。

メジャーなクーラントメーカーの物はしっかりダメな場合「欧州車には使用できません!」って書いてありますしね。

あ、そうそう。青なら良いかって言うとそうでもなくて最近の国産ハイブリットカーは国産用の青色クーラントを使っている場合もあります。

IMG_2942.jpg

やっぱり純正品が間違いないです。

それで設計されてるので当たり前と言えば当たり前ですが[em_smile2]

あとはしっかりエア抜きしたら完了です[em_good]

修理もボンドミニにお任せくださーい
posted by bond at 20:10 | メンテナンス | - | -