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BOND MINI DIARY
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2017.04.18 Tuesday
フリクションホイール
こんばんは。ツッチーです[em_pig]
今日は最近交換する機会が多い部品の話
R56系に乗っててアイドリング時にベルトの辺り(ボンネット内、運転席側)からカラカラカラと音がする。
なーんて人いませんか?
それはもしかしたらフリクションホイールと呼ばれる部品のせいかもしれません。
ちなみにこんな部品
こんなトコロにこんな風に付いています。
少し詳しい人だと分かると思いますがクランクプーリーの回転をウォーターポンプに伝える役割をしています。
で、コレの先端に付いているローラー(ホイール)の軸がダメになって回転時に異音がするようになってしまうケースが近年良く見受けられます。
交換が少し面倒ですがウォーターポンプという需要な部品に繋がる部分なので気が付いたら交換するのがおススメです。
さてそんなフリクションホイールですがわたくしツッチー中身がメチャクチャ気になるのであります[em_eye]
何でこんな変わった形なのか?ベルトテンショナーみたいな単純な仕組みじゃダメなのか?そもそもなんでココだけベルト駆動じゃないのか?
調べるにも非分解部品なので個別の内部パーツも無ければ開けられないようにリベット留なんですね。
という事で修理で交換させて頂いたフリクションホイールを廃棄する前に分解してみました。
パカッと
意外に単純な仕組みです。ちなみに蓋側に付いている紐はベルト交換時にテンションを解除するための紐です。
さらに分解
中心にカムが入っていてスプリングのテンションでローラーをクランクプーリーとウォーターポンプに押さえつける仕組みですね。
あースッキリしました(笑)
ちなみにこのフリクションホイールは2種類あって
上側にコネクターが刺さるタイプの物もあります。
こっちのタイプだと
ナント!中にモーターが入っていて伸び縮みするんです[em_pig]
この伸び縮みによって冷間時に暖気を早める為、あえてウォーターポンプを回さない様になってたりします。
冷えてるのに冷却水が循環したら効率悪いですもんね。つまりサーモスタットと2段構え。
うーん考えた人凄いです。
でもコレ、どうゆう区別でどっちが付いているかは知りません(笑)経験則から言うと年式が新しいとモーター付きが付いている事が多い気がします[em_worryingly]
そんな訳で全然為にならないフリクションホイールのお話でした(笑)
点検や修理などお気軽にご相談下さい!
それでは!
posted by
bond
at
20:24
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修理
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2017.04.15 Saturday
今日のボンドミニ
こんばんは!ツッチーです。
今日はクロスオーバーの足回り交換から作業スタートです。
取付させて頂いたのはビルシュタインの車高調、B14[em_idea]
しっかりとした乗り味でありながら乗り心地はすこぶる良好[em_pig]ご家族など同乗される事が多い人にもおススメな車高調です。
純正車高がこれですからね[em_worryingly]
見た目もスッキリ[em_pika]スタイリッシュな車高になります。
一先ず推奨地のセッティングですが上げ下げ共に15mm程度は調整可能です。
続いての作業は水漏れ修理のR56
クーラント漏れはウィークポイントを中心に目視での確認が一番確実ですが、自分で簡単に見る方法もあります。
56系だったらエンジンルーム前側にエクスパンションタンクと呼ばれるラジエターのサブタンクが付いているので、そこでクーラントの量が見れるようになっています。
上限と下限のしるしがあるのでもし下限ラインを下回ってたら漏れてる可能性あり[em_biccur2]
まぁある程度は自然に減りますし(一説では年/数%)温度によっても多少増減するのでそれほど神経質になる必要もありませんが、空っぽだったなんて場合は即点検してもらいましょう。
それとタンクの蓋はクーラントの温度が高いときは間違っても開けてはイケマセン!!高温のクーラントが噴出します[em_biccur2]くれぐれもご注意を!
今回修理させて頂いた車両は56のウィークポイント、サーモスタットハウジングからの漏れ[em_bad]
ミッションケースにも漏れた跡が付いてしまっているのでしっかり清掃もします。
パーツ交換が終わったら漏れ出てしまったクーラントを補充します。
このクーラント充填がエア抜きとか色々面倒なのですが、ウチでは専用ツールを使って充填するので短時間で100%に近い充填が可能です。
あとはしっかり試運転と点検で完了です。
続いての作業はレムスのマフラー、JCWフェンダー、補強などなどの取付をご用命頂いたコチラのF56
メチャクチャクリーンでキマってますね!カッコいいです。
ノーマルフェンダーでは結構男前な出面になるnmエンジニアリングの18インチ、RSe52 ですがJCWのフェンダーだと出っ張りのお陰で・・・・
フロントは保安基準内に収まっちゃいました[em_smile2]
リアは50°の部分が怪しいですね[em_worryingly]
まぁ車両個体差もありますし、アライメントの調整値次第で出面なんてまるで違ってきますのでホイールを検討している人はあくまで参考までに[em_p_hand]
コチラはエンジン不調でご入庫のR55
診断結果がカムシャフトセンサーだったので一先ずセオリー通りセンサーの交換
センサーがエラーを拾った場合、エラーがリセットしても消えないとか実測値がおかしいとかなら即原因が判明しますが、たまにおかしい←これ一番厄介[em_worryingly]
これで一先ず様子見ですね。
コチラはブレーキパッド交換でご入庫の56
車両コンピューターのサービス時期を管理しているCBS(コンディションベースドサービスの略)でブレーキパッドの交換距離が限度を超えると警告灯が点灯して消えなくなります。
赤い!マークですね。
リセットするにはパッドはモチロン、ブレーキパッドの残量を見ているセンサーの交換も必要となります。
今年から警告灯は車検もNGですしブレーキの警告灯は安全にも大きく関わりますのでなるべく早く対処しましょう!
明日も頑張りまーす!!
posted by
bond
at
19:49
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今日のボンドミニ♪
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2016.04.19 Tuesday
R55オイル漏れ修理
こんばんは。ツッチーです[em_pig]
今日はオイル漏れ修理でお預かり中のR55の作業を行いました。
写真は過去の使い回しです(汗)
エンジン前側からこんな感じで漏れていると十中八九オイルフィルターの付け根からの漏れです。
コレが漏れの原因、オイルフィルターのシール
R56系前期を中心にもう何十台交換したか数え切れないくらい交換してます。
個人的な印象としては07〜08年あたりの前期型で走行距離多めの車両で漏れるケースが多い印象です。
まぁシールはゴムでできてますからね8年とか経ったゴムが劣化してない筈もないですね[em_worryingly]
外すと分かるのですが、パキパキ[em_asease]
プラスチックみたいに固くなってます[em_worryingly]
当店の場合は原因のシールだけでなく同時に交換できる周辺のシール全て一緒に交換します。
シール自体は安価ですが交換が非常に面倒なので絶対同時に行っておくべきです。
さらに言うと交換時にオイルはもちろん、クーラントも相当な量を廃棄する事になるのでウォーターポンプ交換、サーモスタットハウジング交換、あたりも交換歴が無ければ同時に交換を行うとクーラント入れ替えが一度で済むのでいいと思います[em_pig]
オイル漏れ修理はボンドミニにお任せ下さい[em_good]
posted by
bond
at
19:54
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修理
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2016.04.10 Sunday
サーモスタットハウジング交換
こんばんは!ツッチーです[em_pig]
今日は水漏れ修理のR56がピットイン[em_idea]
先日沢山入荷しましたよ〜って書いたサーモスタットハウジングからの漏れ修理で御座います。
まだパーツの供給が再開されて間もないので流通経路によってはまだ入荷してないトコロも多いらしく、今回ご入庫頂いたオーナーも部品が無く修理できずにいたところ、当店のブログを見て連絡を下さいました。
ご用命ありがとうございます[em_good]
当店の場合、純正はモチロンの事、OEM品や社外品(今回のは社外品は無いですけど)など様々なパーツを様々なネットワークで準備するのでお客様の多様なご要望にいち早く答えられる[em_biccur2]・・・・かもしれません[em_worryingly]
それともう一つ書いておきたい事
今回修理させて頂いた車両はクーラーントが緑の物が入っていたので、おそらくどこかで一度交換されているのだと思われますが、グリーンやピンクのクーラントは基本的に国産車用なんですね。
BMW純正のアンチフリーズとは成分が違うので使用厳禁です。
最近のトヨタ車やホンダ車に多いウルトラeクーラント仕様車だって普通のクーラント厳禁なんですよ?!知ってました?
量販店でよく見る有名クーラントだってしっかり「輸入車には使用しないでください」って書いてあります。MINIの取説だって「売ってるクーラントなんでも入れて良いわけじゃないで!」って書いてありますしね[em_pig]
わたくしツッチー、クーラントの専門家でも科学の博士でもないのでどの成分が何処のパーツにどれだけ悪影響かは細かく説明できませんが、経験則から言うとおかしなトコロから漏れたり、通常ありえない量が漏れたり、はたまた尋常じゃない錆び方をしているような車両にグリーンやピンクのクーラントが間違えて入っている率は非常に高いです。
と、長々と書いてしまいましたが要は
ちゃんと純正クーラント(アンチフリーズ)又は同等品を使いましょう!
って事です。
当たり前ですがそれ用に考えられて作ってあるんだから間違いない訳です。
ちなみにBMW純正のアンチフリーズは青(エメラルドグリーン?!)です。
そんな訳で水漏れ修理はボンドミニにお任せ下さい。
posted by
bond
at
19:50
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メンテナンス
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2016.04.07 Thursday
N14エンジン サーモスタット
こんばんは。ツッチーです[em_pig]
わたくしツッチー昨日は大宮公園までお花見に行ってきました。
バッチリなタイミングだったようで公園全体満開でした[em_pika]
まぁココだけの話、色気より食い気の僕は桜より露店に心ときめいたんですけどね(笑)
お祭り並みの露店の数でした。
さてさてそんな今日は入荷のお知らせです。
コチラ
知っている人は知っている
R56系の前期に搭載されているN14エンジン用のサーモスタットハウジングです。
最近、経年劣化で最近ここからの漏れが発生している車両が激増中なのですが、
ナント!
昨年末から大欠品[em_asease]
しかも噂では日本国内だけではなく世界的な品薄状態で修理したくてもどこにも部品がなくて修理出来ない[em_bad]なんて状況が続いていたのですがようやく解消されたらしく大量入荷しました[em_c_hand]
R56系で水漏れ修理出来ずに困っていた方是非ご連絡下さい。
お見積りは無料です。
お問い合わせお待ちしています。
posted by
bond
at
19:45
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お知らせ
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2016.02.06 Saturday
修理
こんばんは。ツッチーです[em_pig]
今日は予定の作業をこなしながらお預かり中のR55クラブマンを修理しました。
コチラのクラブマン、エンジン不動という事でチョット前にお預かりさせて頂いたお車[em_eye]
不動の原因は燃料ポンプだったのでサクッと交換して無事復活[em_good]
と、言う事で先日ご納車させて頂いたのですが
なんと納車直後に緊急ピットイン[em_asease]
「えっ!?」
「嘘でしょ?!」
心配性のわたくしツッチー入念に試運転して確認したし、診断機で一通り確認もしたのに・・・[em_feeldown2]
凹んでいても車は直らないので片っ端から点検して原因究明[em_eye]
で、判りました。
コレ!
エンジンの横に付いていてラジエターに冷却水を回す回さないが仕事のサーモスタット&ハウジング[em_biccur2]
何もそのタイミングで壊れなくても・・・・[em_feeldown2]
先月のブログ
でも交換の様子を書きましたね。
その時はそこからの漏れがあったので交換でしたが今回はその部品の内部にある水温センサーの故障[em_asease]
センサーが故障する事で車が冷却水の温度が分からなくなってしまい
・燃調もメチャクチャ。(警告灯の点灯や酷い場合はエンジンの始動も困難になります)
・ラジエターファンが制御できない(回らないor止まらない)
などなど水温センサーがダメなだけであらゆる不具合が出てきます。
特に中期型と言われる前期外装の後期エンジン車は要注意!
あんまり書くと何処かから怒られそうですが、この年式のサーモスタッド内部の水温センサーは故障が多く修理する機会も凄く多いのが現状です。
ちなみに外装も後期になった年式からは対策されて水温センサーが移設されているという・・・・おいおい[em_worryingly]
でもご心配なく!現在は中期型も対策品になってます。
ファンの様子がおかしい、朝一のかかりが悪いという方それは水温センサーの不良かもしれません。
是非一度ボンドミニにご相談を[em_p_hand]
と言う訳でO様、修理完了しております。お手数おかけしました[em_worryingly]
posted by
bond
at
19:53
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修理
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2016.01.16 Saturday
R56 水漏れ修理
こんばんは!ツッチーです[em_pig]
今日はR55がクーラント漏れでご入庫
エンジン後ろ側、ミッションとの繋ぎ目に漏れた跡が・・・
ここに跡が残る場合、ほぼ間違いなくサーモスタットハウジングです
R56系のクーラント漏れはココかウォーターポンプがほとんどですね。
いろいろ外してようやくたどり着きます。
これがサーモスタットハウジング(交換前の新品)
こんなパーツが
こんな向きで上の写真の中の方についてます
原因はサーモスタット本体からの漏れと判明
写真で見て分かるように2つの樹脂パーツを合わせた造りになっているので劣化すると繋ぎ目から漏れてしまうんですね[em_worryingly]
あとは逆の手順で戻してクーラントを補充すれば完了!
・・・・・の予定だったのですが純正クーラントは見る影もなかったのでついでに全量交換[em_eye]
時間をかけてしっかりエア抜きすれば今度こそ完了です[em_c_hand]
クーラントが減る、エンジンルームから独特な匂いがするという方それはクーラントが漏れている症状かもしれません。
クーラント漏れは是非ボンドミニにお任せ下さい。
posted by
bond
at
20:29
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メンテナンス
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2015.10.26 Monday
水漏れ修理
こんばんは。ツッチーです[em_pig]
今日はR50の水漏れ修理です。
サーモハウジングから漏れてました
50系に限らず樹脂系のサーモハウジングを使用している車両のウィークポイントですね[em_worryingly]
サクッと清掃&部品交換で修理完了です。
そして入っていたのは純正品ではないグリーンのクーラント[em_bad]
交換するなら純正クーラントがおススメです。
純正クーラントは当然その車に合った物ですのでエンジン内部やホース、シール類を痛めてしまう心配もありません。
もちろん濃度も重要です。
合わないクーラントや指定以下の濃度で使用はエンジン内部を痛める原因になるので注意が必要です。
「最近クーラントが減る」
「中古車で購入したらピンクorグリーンのクーラントが入ってた」
など、おや?!と思ったらボンドミニにご相談下さい。
posted by
bond
at
20:09
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R50系
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2015.05.09 Saturday
R系ウォーターポンプ
こんばんは。ツッチーです[em_pig]
今日はR56のウォーターポンプを交換しちゃいます。
早速摘出[em_idea]
他車種にも使われているのか?!カプラーかセンサーが付くであろうトコロが蓋してあるのですがそこから漏れてます。
R系の水漏れと言えばココかサーモハウジングのどっちかってくらい定番の箇所ですね。
ちなみにコチラが今回交換するOE品
対策されて形状が一体になってます。
あとは抜けてしまったLLCを入れなおしてエア抜きすれば作業完了です[em_idea]
LLCはモチロンBM純正又は相当品で。
理由は過去ブログを参照
修理もボンドミニにお任せ下さい[em_smile2]
さて明日はいよいよインプカーニバル[em_good]
日頃の行いが良いみたいで
ボンドミニ周辺は素敵な天気になりました(笑)
イベントに参加される方!是非ボンドミニブースにお立ち寄りください[em_good
]
posted by
bond
at
19:47
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メンテナンス
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2014.09.22 Monday
R50系車検
こんばんは。ツッチーです[em_pig]
今日は50系の車検整備なのであります。
定番の水&油漏れやゴム類の劣化が多いですが、パーツも純正、OE、社外強化と豊富だし車の根本の部分は50系非常に丈夫なのでしっかり整備すればまだまだ元気に復活なのであります。
ウィークポイントのサーモハウジング[em_worryingly]
オーバーヒート寸前です。危ない危ない[em_asease]
MINIに限らず歳を重ねた車両はゴム類の劣化避けられません[em_feeldown2]
「俺も、私も心配」という方!無料点検は随時受付中です。
ブログ左のバナー、「R50リフレッシュ」でおススメ交換パーツやおおよその金額も確認いただけます。
是非お問い合わせください!
posted by
bond
at
19:52
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今日のボンドミニ♪
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